気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸ミンチのロールキャベツ

え~っと、ロールキャベツです。

しかも、▼<食事療法>適合の、鶏胸肉のロールキャベツです。
ロールキャベツ

昨日は「完全な違反料理」でしたから、今日は、ちゃんとした食事療法レシピ。
もう5年もやってますから、家内も心得て作ってくれています(笑)

▼ロールキャベツとリンゴサラダの晩ご飯
鶏ミンチロールキャベツ

ハンバーグと同じく、ひき肉を使った定番料理ですが
和風ロールキャベツなら、鶏肉でも比較的違和感がありませんから
食事療法メニューでも、美味しく食べられる一品です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏ミンチロールキャベツ
鶏ミンチのロールキャベt

さて、ロールキャベツの作り方なんて「釈迦に説法」みたいなものですから
割愛させていただくとして、食事療法レシピの注意点だけ書いておきますね。

まず、市販の鶏ミンチは、手羽とかモモの根元とか、筋の廻りとか
いろんな部位が入っていますから、初心者=まだ再発危険度の高い方は
胸肉をミンサーで挽く方がいいと思います。


また胸肉は、とかくパサ付きが気になりますので、細かく刻んだ
キクラゲとか椎茸とか、人参、筍などを混ぜ込むとより美味しく頂けます。

▼リンゴのサラダと発芽玄米のご飯
ご飯とサラダ

サラダは、生のリンゴと茹でたポテト。
上に乗ってるのは、カニカマですが、孫も大好きなサラダ…だそうです。

ご飯は、基本発芽玄米です。
マクロビオテック(=玄米菜食)でいえば、基本は玄米食なんですが


なにしろ喉をやられてますから、咀嚼にやたら時間がかかる…
(普通30分で食べられる程度の料理でも1時間~1時間半かかります)
ということで、少しは楽な発芽玄米がお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼ジュース2種
ジュース2種

朝は、人参4~5本とリンゴ1個、レモン1個で作るゲルソンジュース
夜は、小松菜一把にオレンジと季節の果物をブレンドしたグリーンジュース
…なんですが若干飲み残す日もあり、今日はコップ1杯分Wドリンクです。

▼鶏ミンチ<和風>ロールキャベツ
ロールキャベツUP

ロールキャベツの洋風・和風は、まぁ好き好きではありますが
洋風:コンソメ味には、牛や豚のスープは良く似合い
和風:カツオ・昆布出汁には、鶏の方がよく合う…ということで
あれこれ工夫してみてください。

作った事はないけれど、中華風ロールキャベツとか
和風の「餡かけロールキャベツ」なんかも案外とアリ!かも知れませんよね


▼小松菜のペストジェノベーゼ
小松菜のペストジェノベーゼ

そうした意味では、この「小松菜のジェノベーゼソース」を添えるのも
ちょっと流行りのバーニャ・カウダ感覚で美味しいものですが
この<小松菜のペストジェノベーゼ>に関しては、また次回!ということで(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/11/12/Tue 21:18:00  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new ポール・マッカートニー / MAIN / 洋食屋さん風ハンバーグステーキ old

COMMENT

時間かかりますよね。  from - あたごウクレレ
いやー健常者の方とたまにご一緒すると忙しくて大変、あわてると喉につかえるし、当初1時間以上かかってましたが最近ではお陰様で40分くらいかな。それでも普通の方は15分程度ですからこの差は何とも。
2013.11.13-22:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 時間かかりますよね。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:こんばんは。

> いやー健常者の方とたまにご一緒すると忙しくて大変、あわてると喉につかえるし、当初1時間以上かかってましたが最近ではお陰様で40分くらいかな。それでも普通の方は15分程度ですからこの差は何とも。

ホント、その通りですね。食事が遅いのは、同じなので、
僕の場合は、皆さんが「定食」なら、僕は「パスタ」とか「蕎麦」とか
量が少なくて、早く食べれるものを注文するようにしています。

また、お店を選ばせてもらえる場合は
コースで出てくるお店とか、料亭、ホテルのレストランなど、
背筋を伸ばしてゆっくり食べないと、白い目で見られる…というか
早く食べるとかっこ悪い様な店を選ぶことにしています(笑)

大体、日本のサラリーマンは、食事をせかせかと急いで食べ過ぎる…
ちゃんと味わって、お店の雰囲気も楽しみながらゆっくり食べよう
なんて気分で「ちょうどいい」くらい二ゆったり構えて行きましょう!
2013.11.14-03:43/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1169-cd65f12c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
