気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ きりたんぽ

▼比内鶏…正しくは比内地鶏ですね
比内鶏

福島の…と言っても大阪の「福島」ですが
その福島の市場の「鶏専門店」で、比内地鶏の良いのが手に入りました。

▼きりたんぽ
きりたんぽ

寒くなったので、もちろん「きりたんぽ」ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼比内地鶏 もも肉一枚、1680円です
比内鶏アップ

家内によれば、この前より2割ほど値上がりしていた…という事ですが
以前は「食品偽装」があったのか?
それとも、偽装していたレストランなどが買いあさったので
そのあおりをくらって原価が上がったのか?とりあえず、迷惑な話ですね。

▼以前購入した比内鶏
比内鶏

カメラも撮影条件も違うので、一概に言えませんが
食べた感じも、かなり違うので、ひょっとしたら「食品偽装」かも?
もしくは、比内地鶏の孫だったりとか???などかも知れませんね。

ウィキペディアによれば、雄の比内鶏と雌のロードアイランドレッドを掛け合わせた
一代限りの雑種「F1」を品種として固定したのが比内地鶏…とありますが


そのF1とF1をかけ合わせたらどうなるか?とか
F1と別の鶏の掛け合わせとか…まぁ、いろんな事も考えられ
世の中には、いろんな「比内鶏もどき」も出回っているような気もします。

▼舞茸と野菜
舞茸と野菜

大根にゴボウ、こんにゃくはもちろんですが
絶対にかかせないのが「舞茸」

青菜は、本来は水菜ではなく「せり」ですが、大阪のマーケットには
まだ季節が早いのか、売ってないので、今回は「水菜」ということで


まぁ、うるさい事はそのくらいにして
とりあえずは、きりたんぽのスタートです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋

出汁は昆布で、醤油出汁。
根菜類やこんにゃくは事前にキッチンで軽く火を通してテーブルへ。

舞茸を入れたら、鶏と青菜を入れて…
火が通った順に、固くならないうちに順次食べていきます。


食べる方に忙しくて、今回の写真はこれまで(ごめんなさい)

▼きりたんぽ
きりたんぽ

「きりたんぽ」は、ご飯を固めたモノですから
雑炊代わり…というか、僕たちの年齢なら半分は「〆:締め」の扱い。
美味しいものを少しだけ…なんて感じが、丁度ですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「きりたんぽ」や「比内鶏」については、過去にもあれこれ書いています。
食べ方とか、出汁については、こちらをご参照ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-693.html
 ※記事の中に、さらにリンクもありますから、ぜひご一読ください。

出来れば ↓ 拍手もね!
2013/11/25/Mon 11:11:11  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 秘密保護法案に思う・・・ / MAIN / 翌日のリゾット2種 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1178-844a1339


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
