気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 初ぼたん…鍋

僕のやっている、ゲルソン式食事療法(の亜流)では
牛・豚などの肉類は一切禁止で、ましてや猪なんてもっての他!

…なんですが、まぁ、めったにお目にかかれるモノでなし
「薬食い」なんて事もありますから(冗談です・笑)
猪・鯨・鹿・羊くらいは、片目をつぶって、まァ良い事にしています。


食べた!と言っても、それぞれ多くても年に2~3回の事ですから
まぁ、滋養強壮になっても、それくらいの事で死にゃしません(笑)
…ということで、まずは、鍋を待つ間の「しのぎ」から…

▼御堂筋の…ではありませんが、銀杏を頂きました。
銀杏

早速、封筒に入れて電子レンジでチン!
ほんの3週間前まで、
「暑い!」なんて言ってたのにもう銀杏の季節…。
なんか、凄いギャップですね。

▼猪肉(ぼたん鍋用)ロース&バラ
猪肉

とはいえ寒いんで「鴨なべ」でもしようか~と
いつものお店に行ってみると、なんと猪肉(しし肉)が、ど~ん!

もしかしてだけど、もしかしてだけど、
もう冬なんじゃないの~???


てなわけで、今日は<今季・初>ぼたん鍋です(早やっ!)。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼猪肉は山椒で下味を!
猪肉 ロース&バラ

西洋だとここは「胡椒」なんでしょうが、日本だと「山椒」
中国では「花椒」ですから、コレ、元は同じ種類なんでしょうかね?

▼野菜一式
野菜

カブとか人参、ゴボウなどの根菜類、こんにゃくなんてのは
あらかじめ鍋で火を通しておきますが
ネギに白菜、水菜、きのこの類はザクッと大盛りで。

鍋は、野菜がたっぷり食べれて良いですね。
まぁ、僕なんかはさらにジュースで
小松菜を一把丸ごと「飲んでる」訳ですが


肉を食べるなら、野菜もこれぐらい摂取して丁度…というものです。

▼鍋用座卓。根菜類はあらかじめ、台所で煮込んであります。
鍋用座卓

なにしろ「年中鍋大好き」な家族ですから
居間のセンターには、座卓のセンターにガスコンロが入る…という
小料理屋のようなテーブルが、どんと居座っています。

▼口に中を火傷するので、取り鉢はダブルで用意します
ダブル取り鉢

喉頭がんで困るのが、熱いモノをフーフーと吹いて冷ませない事。

仕方がないので、取り鉢を二つ用意して、片方で冷ましながら
もう片方に移して、少し冷めたヤツを食べる…というやり方です。


これだと、猫舌・喉頭がんも、なんとかすばやく食べれますね(笑)


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼水菜を入れたら鍋スタート
水菜

猪肉は、煮込めば煮込むほど、サクッと食べやすくなって
美味しいものですから、バラ肉は、一式鍋に入れて煮込んでおきます。


アクを取って、水菜の青いところや、ネギを入れて、一煮立て
しんなりしたら、さて、鍋のスタートですね。

▼ロース
ロース

ロースは、そんなに煮込まなくても美味しい肉ですから
各自でシャブシャブと楽しんで、食べてください。

▼しゃぶ餅(ハーフパック)
しゃぶ餅ハーフパック

猪肉や根菜類を、挟んで食べても美味しいものですね。
家内と二人ですから、このハーフパック位が丁度の適量です。

▼〆は細うどん
うどん

そして、〆はもちろん「細うどん」
雑炊でも構いませんが、がん患者にはちょっと「塩分濃度」が高すぎるので
屋真理「麺類」の方が良いようです。(高血圧に人も同じですよ~)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ぼたん鍋については、過去にも、あれこれ書いていますが
決まって、食事療法への言い訳に触れていますので
やはり多少の罪悪感があるのでしょうね(苦笑)

牡丹鍋 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-217.html
牡丹鍋2 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-328.html
ぼたん鍋 3 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1010.html

癌になる前は、それなりに「食道楽」でしたから、
食べる事が不自由になって、それは悲しい思いをしたものでした。


そこで思いついたのが「美味しい食事療法レシピ」ですが、
参考になるようでしたら、どうかお役立てください。
辛い闘病生活が、少しでも楽しく前向きになりますように!


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/11/19/Tue 19:19:19  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new 鯛兜のアクアパッツァ / MAIN / 小松菜と胡桃のパスタ・ジェノベーゼ old

COMMENT

猪ね・・・・  from - あたごウクレレ
温まるでしょうね。色々と食べられてイイですね。
最近は、肉屋で色々と売ってます。
以前は、マトンが大好きでジンギスカンとか食べたのですが、オペ後は厚い、固いのは厳しいので、豚シャブが一番食べやすいです。
野菜たっぷり、お餅、細うどんを入れてね、素敵なレシピです。
2013.11.21-06:51/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - tomotan
もう毎日おいしそうなもの載せて!(笑) いつもスマホで見てますよ。 写真はきれいに見られます、字が薄くなっちゃうかな?
息子が(ニク)に興味しんしんで(猪ってどんな味?)って聞かれて『食べたことないよ~硬いんじゃない?』なんて、てきとーなこと言ってました~。 日本に行けたら食べに行ってみようかな?

ところで癌ダムさんを師匠って呼んでたユタのスージーさん大変だったんですよ。 良かったら私のところかスージーちゃんの所読みに行ってあげてください。

それから侍蛙さんのところでコメント読みました。思わず私やEsperoさんが登場で嬉しかったです。
2013.11.21-11:31/tomotan/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま: 猪ね・・・・  from - 癌ダム4G
こんにちは。

寒い冬は「鍋」に限りますが
僕らはフーフーと吹けないので、取り鉢を二つ用意するのがお勧めです。

> 以前は、マトンが大好きでジンギスカンとか食べたのですが、オペ後は厚い、固いのは厳しいので、豚シャブが一番食べやすいです。

ジンギスカン、マトンではなくラムでやってみてはいかがでしょう?
ラム肉(子羊)のジンギスカン
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-26.html
また、豚シャブがお好きなら「常夜鍋」はいかがでしょう?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-545.html

> 野菜たっぷり、お餅、細うどんを入れてね、素敵なレシピです。

ありがとうございます。
食べやすくてヘルシーな鍋なら、以下の鍋もお勧めです。
つみれちゃんこ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-566.html
ぶりしゃぶ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-560.html
「きりたんぽ」は、今度の記事で読んでくださいね。
2013.11.21-12:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
スージーさんのところ…早速読んで来ました。
(連絡、ありがとうございました)
本当に、言葉になりません…
とりあえず、お見舞いと応援のコメントを入れました。

> もう毎日おいしそうなもの載せて!(笑) いつもスマホで見てますよ。 写真はきれいに見られます、字が薄くなっちゃうかな?
> 息子が(ニク)に興味しんしんで(猪ってどんな味?)って聞かれて『食べたことないよ~硬いんじゃない?』なんて、てきとーなこと言ってました~。 日本に行けたら食べに行ってみようかな?

猪って、豚の親戚ですから、軟らかくって美味しいんですよ。
そうですね、以前話題になったイベリコ豚をワイルドにした味
…などと言ったら、少し感じがわかりますかね?

もしくは、家禽になったアヒルと野生の鴨の違い
(英語だと、どちらもダックなのかな?)とか…

なんて事で、判りますでしょうか…って事で
とりあえず次回帰国の折には「ぼたん鍋」をぜひ!

> それから侍蛙さんのところでコメント読みました。思わず私やEsperoさんが登場で嬉しかったです。

へいへい…空軍でしたね。失礼いたしました(笑)
ブログの力…出来る事って、自分が思ってる以上に大きいように思います。
要するに「使い方」かな?
まぁ、皆さんそれぞれの勝手ではありますが
出来れば、読んでくださる<誰かのプラス>に使いたいものですよね。
2013.11.21-13:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1181-9cc7f61c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。