気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 朝のミニオムレツ

▼トマトオムレツ&ショルダーベーコン。いつもの朝ごはん:バリエーション
いつもの朝ごはん

先日、朝ご飯には何を食べているか?というくじを書きましたが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1182.html
今日は、そのバリエーションです。

がん治療の終了から5年以上経っていますから
基本的に<食事療法の必要性>はないのですが
「もしもの再発」の可能性を減らすのと、日々の健康の為
基準を緩めながら、減塩&野菜中心生活を送っています。


肉類も「たまには」食べたいので
あくまで<消極的に>ではありますが
適度に食卓に導入しています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼トマトオムレツ&ショルダーベーコン+キャベツ炒め
ベーコン&トマトオムレツ&キャベツ炒め

オムレツ…といっても、卵1個ですから、
ボリュームには、少々欠けます。
(昔は卵1個の卵焼きや目玉が「当たり前」でしたが・苦笑)

…ということで、今日は<トマトオムレツ>です。
早い話、トマトでオムレツを「増量」した訳ですね。
半割にしたプチトマトを炒めて混ぜるだけですから、めっちゃ簡単です。


とはいえ面倒なんで、卵を直接フライパンに落とし、かき混ぜて作りますが
「正しいオムレツの作り方」とか、別に書かなくて良いですよね(笑)

▼ライ麦全粒粉パン&帝国ホテルマーガリン
ライ麦全粒粉パン&帝国ホテルマーガリン

ライ麦全粒粉パンは、昨日書いた通りですが
たまには、マーガリンも使います。
帝国ホテルのヤツは、トランス脂肪酸が使われていない


…ということで、使っていますが、美味しいのも事実だし
制限のある食事…という情けなさを補う意味での
「見栄」の部分も含めて、リッチな気分になれるのが良いですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼コーヒー&R1ヨーグルト&グリーンジュース
コーヒー&R1ヨーグルト&グリーンジュース

とかく健康に悪そうなイメージで語られていたコーヒーですが
最近では、長寿とか、がんに効くとか、あれこれ言われるようになりました。

真偽のほどはともかく、入院中でも毎朝ドリップで入れて
鼻からチューブで飲んでたくらい好きですから(笑)
少し薄めのブラックで、毎日<数杯>は欠かさず飲んでいます。


R-1ヨーグルトとグリーンジュースについては昨日書いた通りです
まぁいつも書いている事ですが、朝夕500CC(赤・緑各1本)で
厚生労働省のいう「健康のために必要な一日分の野菜」の適量です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

▼いつもの朝食メニュー
いつもの朝食メニュー

あと、キャベツは、消化酵素(キャベジン)を多量に含んでいるのでお勧め。
軽く炒めるかフシ焼きにすると、甘くて美味しいモノですよね。

卵のバリエーションは、エリンギやしめじの「きのこオムレツ」
もちろん、フライドエッグ(サニーサイドアップ、ターンオーバー)に
スクランブル、ポーチドエッグ…、ボイルドは半熟が良いですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

パンに卵は、朝の定番ですが、決して毎日という訳ではなく
パスタとかうどん、蕎麦。もちろんアジの干物にご飯の時もあります。


そして土日はブランチで、いつもブログに載せているような
訳のわからんイタリアン…等などを、あーだこーだと作っている訳ですね(笑)
がんの方も、そうでない方も、よろしければ、ご参考にどうぞ。、

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/03/Tue 19:20:21  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 乳がんの記事 / MAIN / 朝食には何を食べているのか? old

COMMENT

珈琲もイイネ、  from - あたごウクレレ
珈琲、ヨーグルトは良いようですね。毎日楽しんでます。
こちらは癌ダム様のように食事には気を使わず何でも食べてますが…バランスだけは考えるようにしています。
2013.12.06-21:50/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 珈琲もイイネ、  from - 癌ダム4G
まいど!・・・です。

> 珈琲、ヨーグルトは良いようですね。毎日楽しんでます。
> こちらは癌ダム様のように食事には気を使わず何でも食べてますが…バランスだけは考えるようにしています。

コーヒー…、ブラックならいいんですが、砂糖やミルクを入れたら、話はまた別で
糖尿とか胃腸の負担が大きくなって、違う病気の元になりますから、ご用心(笑)

そうなんですよ、その「バランスの良い食事」なんですが
この記事をご一読ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

われわれが、普通に思っている「バランスの良い食事」は、
たいていの場合、塩分過多で、野菜不足、油脂の取りすぎです。
とんかつの付け合せに、サラダの小鉢でマヨネーズ…など、実は最悪?

野菜だらけの僕の食事…くらいで、ちょうど
厚生労働省の勧める「バランスの良い食事」のさじ加減なんですね。
がん経験者なら、なおさら重要なポイントですよ(笑)
2013.12.06-23:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
読ませていただきましたよ。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
読みました。バランスのイイ…本当に難しいですね。確かに塩分は色んなものに入っているのでトータルすると確かに驚くべき数値に。野菜もジュースにしないと無理ですね。少しずつ実行させていただきます。
2013.12.07-06:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 読ませていただきましたよ。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

> 読みました。バランスのイイ…本当に難しいですね。確かに塩分は色んなものに入っているのでトータルすると確かに驚くべき数値に。野菜もジュースにしないと無理ですね。少しずつ実行させていただきます。

そうなんですよね。
僕のブログも「喉頭がん患者」…というスタンスですから
<食事療法>という概念で作っていますが

実際には、厚生省も認める「がんになり難い食事」で
肉類などの規制を緩めた現在では
医療機関の言う「バランスの良い食事」と、ほぼ同じ内容に落ち着いています。

僕が言ってる訳ではなく、
WHOや厚生労働省が推奨している話ですから
出来る範囲で参考になさってください。
2013.12.07-15:27/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1185-d74020dc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
