気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 刺身 のち ブリしゃぶ

▼ブリと鯛、刺身二種盛り合わせ
刺身二種盛り合わせ

夜遅く帰ったので、一人分の夕食が置いてありました。
仕事柄、帰宅時間が不規則なので、いつもの習慣です。

迷走した季節もそろそろ冬本番。
ハマチは、鰤:ブリぶりに名を替え、脂も乗って美味そう


厚切りの鯛も、旨味たっぷりで、
歯ごたえもプリッとして、いい感じです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼椎茸とピーマンの煮浸し 小鉢
椎茸とピーマンの小鉢

椎茸に万願寺…と行きたいところでしたがピーマンでした。
まぁ似たようなものですが、案外と眼からウロコですね(笑)

▼茄子の味噌田楽
茄子田楽

輪切りの茄子に田楽味噌、白ゴマを振って…。
がんに良い「アントシアニン」は、皮に多くありますから
こういう食べ方がベスト。

もちろん、味噌や胡麻にも、栄養がたっぷりなのは
言うまでもありませんね。


▼ご飯
ご飯

がんの方も5周年開け…なので、たまには白米です。
魚沼産こしひかりです。育ち盛りの男の子がいる訳じゃなし、
そのくらいの贅沢も、まァ良いんじゃないでしょうか…。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

小松菜が一把とキャベツ、オレンジが入ったジュースが500㏄
まぁ1日分の野菜は、これで必要十分な量が摂れてると思います。


…という事で、翌日の晩ご飯。
これが、タイトルにあるよう「ブリしゃぶ」だった訳なんですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブリしゃぶ
ブリしゃぶ

聞けば、鯛もブリも阪神百貨店の地下で「柵」で買って来たそうで
残りは「ブリしゃぶ」用にパーシャル?で保管して置いたのだそうです。

▼ブリしゃぶ・材料
ブリしゃぶ・材料

青いモノは、水菜と青ネギ(九条ネギは高いので、今回はパス!)
必需品の玉ねぎは、あらかじめ鍋で煮立てて置きました。

▼ブリしゃぶ・鍋
ブリしゃぶ・鍋

当然のことながら、後はシャブシャブとブリを注いて
半煮えのところで引き上げて、美味しく頂いたのでした。、

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ブリしゃぶは醤油出汁で、玉ねぎが欠かせません。詳しくは
下記のブログにて、ご確認ください。
「ぶりしゃぶ」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-560.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/13/Fri 13:12:13  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new トナカイ&ピーマン / MAIN / 唾液と放射線…とワインの話 old

COMMENT

こんにちは~  from - ぢの子
日記にコメントありがとうございました!

関西風のブリしゃぶも美味しそうですね~
ネギはやはり青ネギ、そして玉葱がポイントなんですね。
こちらのブログには確か・・・低速ジューサーの検索で辿り着いた気がします。
スムージーが去年マイブームだったのですが、今はすっかり下火となってしまいました(笑)
2014.02.05-20:35/ぢの子/URL/EDIT/
Re: ぢの子 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは

> 関西風のブリしゃぶも美味しそうですね~
> ネギはやはり青ネギ、そして玉葱がポイントなんですね。

…ですね。でもそちらの酒粕仕立てのも美味しそう。
同じ料理の異なるレシピ。
料理って、こういう出会いが本当に楽しいものですよね。

> こちらのブログには確か・・・低速ジューサーの検索で辿り着いた気がします。
> スムージーが去年マイブームだったのですが、今はすっかり下火となってしまいました(笑)

なるほど、そうでしたか。…では、コレを機会に、ぜひ復活を(笑)
美味しくってカラダにもいいし…っていうか
野菜不足にならないためには、コレが一番です。
2014.02.05-23:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1188-504f786b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。