気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 顎関節と軍艦巻き

▼軍艦巻き
歯・軍艦巻き

がん治療のため、放射線を「あごの関節」に当てると
筋肉が萎縮して、思うようにあごが開かなくなります。

僕の場合で言うと、人差し指と中指を並べてやっと入る程度。
ハンバーガーにかぶりつくことはもちろん、
 

イチゴやプチトマトでさえ、半分に切ってもらわないと
口に入らない状態が続いていました。

でも、毎日あごを動かし、関節をマッサージするリハビリは重要で
このところ、なんとか軍艦巻きが食べられるようになりました。
 

何がうれしいってね! そりゃぁ…
 

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼握り一式
握り

普通の握りなら(あくまで自宅でなら、ですが・苦笑)
酢飯を半分~2/3に割ってネタと並べて食べ、残りは別のおかずで食べる
なんて、不細工なことも出来ましたが

軍艦巻きだけは、そうは問屋が卸さない…。
(雲丹もイクラも大好きなんですよね・ち苦笑)
 

そいつが、ちゃんと一口で食べられるようになったんですよね。

▼穴子&いなり
ハモ&いなり

軍艦巻きがOKなんですから、もちろん押し寿司なんかもいけるんですが
穴子なんかは、横にしたほうが入りやすいし
稲荷を真ん中でがぶり…とは、まだちょっといけません。

がん治療から4年、一旦は動くようになったあごも
ボイスプロテーゼ手術の失敗で、鼻からチューブを入れる流動食になって1年
またまた動かなくなって、1年と半年のリハビリ生活。
 

硬かったあごの筋肉も、なんとか少しは動くようになってきました。

▼赤貝のヌタ
赤貝のヌタ

小鉢は、赤貝のヌタ。
すし屋のカウンターで食べる赤貝も大好きだったんですが
そいつはまだちょっと無理みたいですね。

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

コレもまた、再入院のおかげで、味覚が白紙に戻っちゃって
(1年も、鼻から胃に直接栄養を流しこむ生活だったんで仕方ない話ですが)
わさびが刺激的過ぎて、どうもいけません(苦笑)。

▼モヤシのお浸し
もやし

歯もあまりよくないんで、ちょっと挟まったりしますが
その話は、また次回、詳しく…。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼赤出し
赤出し

ジュースがあるので、お汁は正直ちょっと余分なんですが
寿司とくればやっぱり赤出汁…ないと寂しいものですよね(笑)。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

そして、もちろん、グリーンはジュースが欠かしません。
小松菜にキャベツ、セロリ、バレンシアオレンジ…まぁこんな中身で
お浸しの代わり…というか、一日分の野菜が摂れます(笑)

▼百貨店のお寿司
百貨店のお寿司

え~今日は、百貨店で買ってきたお寿司ですが
まさか<この時期>、食品偽装なんて、絶対にあり得ませんから
案外と「お得な選択」なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

え~今日の記事は、あご関節やその他放射線の影響についての記事で
食事療法の記事ではありませんが、

寿司は、さっぱりして、食欲のない時でも食べやすいので
放射線治療や、抗がん剤治療中の食事にもいいものだし
魚メインで、油も使わないので、食事療法にもぴったりの食事です。
 

あくまで病院の許可が得られるなら…ですが
入院中のご家族への差し入れにも、お勧めです。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/10/Tue 22:33:03  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 唾液と放射線…とワインの話 / MAIN / 負けません!絶対!! old

COMMENT

顎が・・・  from - あたごウクレレ
癌タムさま  小生も食べる程度に開けるのはOKですが、歯科医がツライ。開けていると元に戻すのが大変・・開いたままフリーズ。手で押してやっと戻ります。
顎を動かす、マッサージ・・・・マッサージはどの様にされたのですか。整骨院のプロに頼むのがいいのかな。
2013.12.11-07:21/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 顎が・・・ あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 癌タムさま  小生も食べる程度に開けるのはOKですが、歯科医がツライ。開けていると元に戻すのが大変・・開いたままフリーズ。手で押してやっと戻ります。

僕の場合、フリーズはしないけど、
長く開けていると顎が痛くなって、途中で休みを入れてもらったりしています。
それと、噛む力も弱くなっているようで
顎が疲れてきて、途中で食べられなくなる食品もたまにあります(苦笑)

> 顎を動かす、マッサージ・・・・マッサージはどの様にされたのですか。整骨院のプロに頼むのがいいのかな。

いえいえ、自分で簡単に出来ます。
耳の下、顎の蝶番:ちょうつがいのところを
人差し指・中指・薬指の三本で、両側から揉んでやるだけです。

その際、顎を開いたり閉じたりしながら
揉む・開閉する・揉む…みたいな感じでやってください
筋肉がひきつるところがわかりますから
そこを揉みほぐす…という感じです。

鏡を見ながらやると、開き具合がわかって良いと思います。
また耳の下には、耳下腺という唾液腺があるので
唾液の出をよくする効果もあります。


揉む際、同時に親指で、顎の下の内側(唾液腺があります)を揉むと
唾液の出が良くなるそうですが、
僕の場合は、まぁやらないよりマシ…程度ですね。

なんて説明で解かりますでしょうか?
もう少し詳しい方が良ければ、写真入りで記事にしますが
必要ならおっしゃってくださいね(笑)準備します。
2013.12.11-14:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
大体理解できますが・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
お書きになられた方法で試してみました。顎がガクンガクンしますね。歯が上下ぶつかり合って。こんなので良いのでしょうか。ついでの折に画像見せていただれば有難いです。
2013.12.11-20:55/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 大体理解できますが・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

> お書きになられた方法で試してみました。
 顎がガクンガクンしますね。歯が上下ぶつかり合って。

・・・そんなはずはありませんから、
とりあえずマッサージはやめてください。

もしかしてあごの関節が外れていませんか?
外れてなくても、変な入り方になってるかも?
一度専門医にみてもらったほうが良いように思います。
2013.12.11-22:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1192-a36e71db


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。