気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ MRI&口内炎

▼冬至の柚子湯
柚子湯

昨日は「冬至」でしたから、当然「柚子湯」ですね。
というわけで、昨日のゲルソンジュースは、レモンではなく柚子。
それもちょっと贅沢な感じで、納得の美味しさでした。

さて、その前日、土曜日ですが、久々のMRI検査に行ってきました。
例によって耳元でゴンゴン、ビービーですが、これも慣れたモノ
とはいえ…なに事もないとは思うものの、やっぱり結果は気になります。


続いては、歯医者さんの定期検査&口内メンテナンス。
舌の付け根煮口内炎が出来ていて、これも「もしかして」なんて
不安もありましたが、先生は一言「痛いですか?」



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
先生曰く、痛かったら大丈夫ですよ。
「良くない口内炎」(…つまり舌がんの類ですが)は、痛くないモノで
2~3週間経っても消えなかったら、注意してください…との事。

ひょっとして…なんて不安もあったので、ちょっとホッとしたのですが
今度は「風邪ひき」の方が気になりだしました
何しろがんになって以来初めての、インフルエンザっぽい風邪ひきです。

▼讃岐うどん。キツネの月見:相乗り
相乗りうどん

というわけで、こんな日は熱々の讃岐うどん。…なんですが

僕は手術で気管と食道を切り離した為、うどんをフーフー吹く事が出来ず
生姜の餡かけ…って言うのは、さすがに舌を火傷しますから
「キツネの月見」という相乗りトッピングです。

▼醤油豆
醤油豆

隣は、箸休めの醤油豆。
香川の名物ですが、これが美味しいんですよね。

▼黒七味
黒七味

七味は、京都祇園 原了郭の「黒七味」
コイツもまた、知る人ぞ知る「別格」の美味しさです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼喉頭がん対応<喉元確認ミラー>付きの湯船
喉頭がん対応ミラー

さて柚子湯ですが、僕の家のお風呂には
喉頭がん用の「喉元確認ミラー」が付いています。

喉の穴=気管をぶった切って、呼吸する穴を喉に設けた:通称「気切口」が
湯船に浸からないよう、自分で確認する為の監視ミラーですね。


この穴に、一滴でも水が入ったら、肺炎さわぎ
うっかり水に浸けたら、肺に水が入ってあっという間に溺死してしまいますから
僕たち「喉頭がん患者」は、お風呂に入るのも冗談抜きで命がけです(苦笑)

▼入浴用ミラー
入浴ミラー

で、湯船の正面に鏡を付けて、お湯の位置を確認しながら、
ぎりぎりのラインで湯船に浸かる…という趣向ですね。

▼呼吸の出来る通気性粘着シート(絆創膏)1/4カットにして使用します
粘着シート・カット

喉には、飛沫よけに「呼吸できる絆創膏」を貼って
少々の水なら防げるようにケアしていますが、これは白十字の製品。
本来の使い方ではないので、あくまで自己責任でお願いいたします。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCM(コメントの略)と表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/23/Mon 20:23:00  喉頭がん/CM:6/TB:0/
new 鹿肉のロースト・心静かなプレ・クリスマス / MAIN / ローストビーフ old

COMMENT

横にね。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

横に絆創膏を貼られてるんですね、縦に貼ってたのですがこの方がいいのかな。

鏡・・なるほどね、風呂についてますが位置が高いので喉元はうつりません。

醤油豆、京都祇園 原了郭の「黒七味」・・・初めて知りました興味あり、検索してみます。
2013.12.23-21:37/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - きらきらあいら
インフルエンザっぽい風邪ではお身体きつそうですね。

寒さも厳しくなってきましたので、ご自愛ください。

早くよくなりますように☆

柚湯は気持ちが良さそうですね(*^_^*)
2013.12.23-22:31/きらきらあいら/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:横にね。  from - 癌ダム4G
> 横に絆創膏を貼られてるんですね、縦に貼ってたのですがこの方がいいのかな。

なるほど…貼りやすいので、なんとなく横に貼っていましたが
タテに貼るというやり方もありますよね(苦笑)
深く考えた事ありませんでしたが、強いて言えば
横の方が、少し深めにお湯に浸かってもテープが濡れにくい
くらいの事ですかね?…まァどっちでもいい話ですよね(笑)

> 鏡・・なるほどね、風呂についてますが位置が高いので喉元はうつりません。

マンションのお風呂なら壁は鉄板なんで磁石のフック
戸建てなら吸盤などで鏡を引っかけて
湯船の縁に鏡を少し下向きに設置すると、喉元が見えるようになります。
お湯と喉に位置関係が見えて安心ですよ。これは是非!

> 醤油豆、京都祇園 原了郭の「黒七味」・・・初めて知りました興味あり、検索してみます。

はい、どっちも旨いものですよ(笑)通販もあると思います。
2013.12.24-01:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: きらきらあいら さま:  from - 癌ダム4G
お気遣い、ありがとうございます。
26日、定期検診ですから、ついでに診てもらいます。

> 柚湯は気持ちが良さそうですね(*^_^*)
はい、とても温まりました。
湯気で「痰」も緩んで、喉の通りも良くなり
しっとりして肌の乾燥も防げるので、柚子湯はいいですよね。
2013.12.24-01:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
アイデア拝借  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
アイデア拝借しました。寄ってみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/atago160119
2013.12.25-18:54/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: アイデア拝借 あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま
> アイデア拝借しました。寄ってみて下さい。
> http://blog.goo.ne.jp/atago160119

みました。コメントも入れました。
ご採用ありがとうございます(笑)

具合がよければ、皆様にもお勧めください。
ただ安心して深く入れるからって
うたた寝したら、絶対にダメですよ~(笑)
2013.12.25-21:06/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1196-fd90608f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
