気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鹿肉のロースト・心静かなプレ・クリスマス

▼鹿肉のロースト・ブルーベリーソース
鹿肉のBベリー

クリスマスには、娘一家が家族揃って押し寄せて来ますから
その準備、予行演習も兼ねて、鹿肉のローストを作りました。


世間一般…というか、娘一家も自分の家では
ローストチキンか鶏モモでしょうから、こっちはジビエ
鹿肉のローストで、お・も・て・な・し…ですが

今日は、家内と二人ですから、ちょっと違う特別メニュー
鹿肉のロースト ミルフィーユ仕立て、ブルーベリーソース


たまには、ちょっとフレンチっぽいディナーを
奥さん専用に開発して作ってみるのも悪くないものですね。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼華やかなグラッセの下準備
グラッセ

鹿肉は、仔鹿のロースですが…どっちかというとフィレの感覚です。
見た目ちょっと地味なので、彩り豊かな一皿…を考えて
グラッセはクリスマスカラーの赤と緑:人参とブロッコリー。

後、エリンギは鹿と一緒に焼いて脂と旨味を吸わせ
ポテトは、ワインソースで色が悪くなるのを防ぐため別盛りで準備。


▼鹿肉のロースト・盛り付け
鴨肉のロースト

パセリ・セージ、ローズマリー&タイム…で味付けした鹿肉を
オリーブオイルで焼いて(写真を取るヒマなんてありません、悪しからず・笑)
赤ワインでフランべしたら、手早くディナープレートに盛りつけます。

▼ブルーベリーのミルフィーユ仕立て/我ながら見事なレア・ロースト(笑)
レア・ロースト

レア…というのは「なま焼け」という事だと思ってる方が多いのですが
本当は「火の通った生肉」という意味で、言ってみれば「お肉の温泉卵」
具体的には、70℃前後でじっくり火を通した肉の事を指します。

本格的なローストビーフって、中は赤いけど火が通っていて美味しい。
スモークサーモンって、生みたいだけど、さあシミとは全く違う食感
なんて事を思い出していただければ、雰囲気は解かると思います。


でもね、温泉卵を自分で作るのって、結構温度管理が大変でしょ。
レアって言うのも、同じくらいの上級テクニックが必要なんですよね。
今回はホラ、見ての通りの大成功です(えっへん・笑)


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ジュースは、定番のゲルソンジュースですが今日は夕食時もコレ。
鹿肉のディナーには、小松菜のジュースよりこちらの方が良く合います。

▼鹿のワンプレートディナー
鹿のワンプレートディナー

オニオンスープくらい添えようか?と聞いたら
ワイン飲むからいい…という返事。
という訳で、ワンプレートながらちょっといいディナーになりました。

▼デザートのチョコレートケーキ
デザート

と言いながら、ワインとくればやっぱりチョコレート
家内は、微発泡のマスカットワインで、僕はモンダヴィさんの赤。
静かで平和なプレ・クリスマスとなりました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

考えてみれば、一昨年のクリスマスは入院中で、食道に穴が開いていた為
何も食べる事が出来ず、鼻から胃袋にチューブを通しての流動食で命をつなぐ日々。

去年は退院2ヶ月目で、鉛筆くらいの細さになった食道での
食事療法違反を気にしながら食べる、情けない食べ方。


今年はがん治療から5年を経過したので、食事療法も卒業して
晴れて?赤ワインに鹿肉のクリスマス…当たり前の普通の日々ですが、
その「当たり前の普通」って、とてつもなく素敵なものですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/24/Tue 20:20:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new Xmasディナー / MAIN / MRI&口内炎 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1197-d16f5806


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。