気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 結果は良好、ただし軽い肺炎状態

▼久々のK病院
病院

先日のMRIを受けて、昨日検診に行って来ました。

基準は下げていても、食事療法は継続中ですから
(ジュース関係は継続、食事はバランス良く、肉類は少なめ)
がんについては、さほど心配はしていませんが


問題は喉の「痰」…黄色いやるが沢山出るんですね。
それから睡眠中に、左のモモの外側が時々痛い…これも気になります。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
風邪の季節…病院は大混雑で大変な騒ぎですが
僕は頭頸部外科で、しかも予約ですから、診察はスムーズ。

で、まずはMRI…「食道からの唾液漏れ」で一部が溶けだした
頸椎の経過は良好で、かなり見事に自然治癒
というか、上下の頸椎がくっついて一体化した感じで
これなら将来的にも問題はなさそうです。


そして気になる、黄色い痰については
肺炎というか気管支炎というか、とりあえず「菌」が入ったみたいで
声帯を取ると風邪をひかない…というのも、
「ひきにくい」けど「ひいちゃったら大変」に訂正です。

さらに左ももの痛みは、腰から来る神経痛の可能性が高い
…ということで、頻繁に起こるようなら、専門の部署に廻します
なるほど、この辺り総合病院はやはり良いですよね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     



やれやれ、それぞれたいしたことはなかった…
先日気になっていた「舌の痛み」も単なる「口内炎」だったようだし
ホッと一息ついたところで、上の階の病棟へご挨拶。

なにしろ「がん」の時、4ヶ月
食道の時は1年近くも入院してましたから
医師も看護師さんも、顔なじみです。


一渡りご挨拶&近況報告して、年末・年始らしい写真の入れ替え。
退院してからずっとの習慣ですが、デイルームにA3のフレームを置いて
撮った写真の中から毎月1枚、外来の折に新しいモノと入れ替えています。

▼お弁当は海老チリ
海老チリ弁当

お昼前後に病院に行く…というので、今日は久々のお弁当。

海老チリにご飯、グリーンのジュースというシンプルなものですが
電子レンジで温めて美味しく頂きました。


早速、貰って来た抗生物質を飲んで、風邪の治療を開始。
腰も痛むし(たぶん風邪で)、今年の年末・年始は
おうちで、おとなしくしてろって、事でしょうね(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

寒さも厳しくなる年末・年始
インフルエンザも猛威をふるっておりますし
皆さまもご自愛ください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/27/Fri 20:04:00  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new カメラHX50V セルフプレゼント / MAIN / Xmasディナー old

COMMENT

脚の痛み・・・・・  from - あたごウクレレ
まあまあの検診結果で良かったですね。風邪はひきにくいがひいたら大変・・なるほどそう言われて注意してますが。
脚の痛みね・・・もう30年前になりますが同様な痛みで歩行困難におまけに腰痛も。
7か所病院を転々として最後の病院で原因がわかりました。
椎間板ヘルニアとかで牽引されたり・・全く効果なし。
梨状筋症候群とやらで左臀部を15センチ程度開いて脊椎から左脚に行っている神経を検査したら血痕の塊が付着、これを除去してもらいましたら完治して腰痛も脚の痛みも無くなりましたよ。ご参考まで。
2013.12.27-21:59/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - いっちぃ
癌ダムさん、風邪ひいちゃったんですか?心配ですね。
なんか、今年は例年以上に空気が乾燥している気がしていましたがf^_^;

早く治るようしっかり療養されてくださいねっ。神経痛ってビタミンB1をしっかり取ると改善するとO先生は言ってますよ〜。

今年は色々お世話になりました。
よい年末年始をお過ごしください(^O^)/
2013.12.28-10:55/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: 脚の痛み・・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
2~3日寝込んじゃいましたが
医者で貰って来た抗生物質が効いてきたのか
やっと治ってきたみたいで
これ以上寝てられなくなって(苦笑)
夜中に置きだして、お返事を書いています。

風邪の間、気管がやたら激しくシュンシュンと鳴って
体が自然に痰を吐きだそうとしているのですが
後で気がついたのは、これって「咳」だよね~という事。

喉がないと「咳」も出ないのか~と
なんだかちょっとさびしい感じですが、
道理で「風邪の実感」が、なかったわけだ…と妙に納得。

いや、あたごウクレレさんも、くれぐれもお気をつけください。


あと「梨状筋症候群」の情報、ありがとうございます。
腰痛もあるのですが、コイツはたぶん「風邪」のせい?
当面そんなにひどくはないので
もう少し様子を見てみますが
ひどくなるようなら、医師に相談してみる事に致します。

「椎間板ヘルニア」コイツは、数年前に一度やりました。
いわゆるぎっくり腰ですよね(苦笑)
床にある軽いものをヒョイと持ち上げただけでしたが
なる時にはなるもんですよね。お気をつけください。

一番怖いのは「血栓」で、コイツは10年ほど前に家内がやって大騒ぎ。
阪大病院のERにかつぎ込まれて、集中治療室で2週間
一般病棟に移って4ヶ月の入院で、やっと退院となりましたが
今でもワーファリンのお世話煮なっているので
鉄分の多い小松菜やホウレン草は禁止食材です。

お気遣い、本当に感謝です。
2013.12.30-03:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:  from - 癌ダム4G
風邪…何とか良くなってきたみたいです。
土日2日間、ずっと寝てましたから
さすがに眼が冴えて、眠れないので、お返事など(苦笑)

ご心配、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

…って、今年もまだ2日ほどあるどね(笑)
2013.12.30-03:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1200-9b8b56a4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。