気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大晦日も食事療法&違反料理

▼正月準備
正月準備

どちらのお宅でも同じでしょうが、大晦日は大忙し…。
と言いつつ、食事療法メニューに違反メニュー、そして燻製まで
あれこれ一杯書いてますから、ラストまで読んでくださいね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ブランチ
昼ごはん

毎年の事ですが、お煮〆のくず野菜を使った一品。
いつもの年は「炊き込みご飯」だったりするんですが、
今年は具沢山のお汁になりました。

▼車麩と鶏の唐揚げ
車麩と鶏腿の唐揚げ

秘密のケンミンショーに出て来た「お麩の唐揚げ」を再現してみました。
半分は、本物の鶏のから揚げですが、区別が付きますでしょうか(笑)
あくまで実験ですから、それなりの味でしたが、詳しくは次回また…。

▼縮みほうれん草のお浸し
縮みほうれん草のお浸し

買い出しに行ったら、なんと「縮みホウレン草」が手に入りました。
めったにお目にかかれませんから、とりあえずゲット!
ワーファリンを飲んでいる家内も、まぁ死にはせんやろう…と
ちょっとだけ食べるくらい美味しいホウレン草ですね(笑)

▼おかず あれこれ
おかず あれこれ

左上:いぶりがっこ、右:タケノコの炒り煮、
中央:かぶ菜の塩こうじ漬け
その他、山椒とか、ちりめんじゃことか、冷蔵庫の大掃除?ですね。

▼お餅搗きはホームベーカリー
お餅搗き

いつもは全粒粉のライ麦パン作りですが、この日は「餅つき機」に変身。
この機能、案外と知らない人が多いんですが、なかなか良く出来ていて
今年も美味しい「搗きたて餅」が味わえます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼漬け込み、塩抜き後の風燻
風燻

左からベーコン、ロースハム、スモークサーモン。
クリスマスの前に漬けこんで置いた、ベーコン用の豚バラとハム用のロースを
昨日の晩から塩抜きして置いて、まずは数時間、陽に当てて水気を切ります。

▼燻製中のスモークタワー、うっすら煙が出ていますね。
燻製タワー

僕のスモーカーは組み立て式の2段ですが
本格的なスモークには「高さ」が足りないので段ボールを継ぎ足して
タワーにして使っています。これでサーモンも丸ごと燻製可能です。

▼燻製中のタワー内部
燻製中

段ボールのいいところは、好きな位置に金串を打って肉が吊るせるところ
サーモンは重いので、このような鉄の棒で支えています。
煙りが近所迷惑なので、燻製はみんなが窓を閉める夜になってから…ですね。

今年も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼さて、仕上げは毎年恒例「鴨なべ⇒年越しそばの鴨なんば」です。
DSC04071.jpg

▼福島産の本鴨(モモ&ロース)
福島産の本鴨(モモ&ロース)

▼年越し蕎麦は、〆の鴨なんば
〆の鴨なんば

本年もご愛読ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/31/Tue 23:55:00  食事療法/CM:0/TB:0/
new お節は食事療法メニューだった?! / MAIN / 厚揚げの和風サイコロステーキ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1202-2308a3fa


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。