気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お節は食事療法メニューだった?!

鏡餅

本年もよろしくお願いいたします。

…と言っても、昨年の夏、家内の母がなくなりまして
喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただくのが筋なので
「明けまして…」のセリフは控えさせていただきます。

とはいえ、毎年のように孫もやってきますから、家内とも相談の上
ごくごく簡単な「おせち」らしき料理を一並べだけそろえる事に致しました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼お神酒…案外と美味しい良いお酒です。
お神酒

たいしたブランドではありませんが一応、金箔入りの純米酒
退院当初、ワインは飲めても清酒は全く受け付けませんでしたが
最近やっと、その美味しさがわかるようになりました。

▼壱の重
壱の重

▼弐の重
弐の重

▼参の重
参の重

見ての通り、型通りのお重で、例年と違って簡素なモノ(苦笑)
特にどうのこうのと言うようなモノではありませんが
食事療法的な視点で見直すと、違反食材がほとんどありません。

恐るべし「和食の知恵」…っていうか
マクロビオテックの真髄って気もしてくる料理の数々ですね。
気を付けるのは「塩分濃度」くらいでしょうか…

▼和菓子の重
和菓子の重

そして、こちらもまた「甘さ控えめ」で
バターもクリームも使わないヘルシー&カロリー控えめな和菓子。
我が国に「がん」が少なかったのも当然ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼口取り…いわゆる縁起物一式ですね
口取り

▼海の幸…左から棒鱈、出世魚の鰤、魚肉100%の蒲鉾、海老
海の幸

その他、昆布巻きや数の子も海の幸ですよね。
火山台地である日本は、塩やミネラルは海から取るしかなく
山間の村でも海のものを供えて愛でたのでしょう。

野菜もまた然りで、田作りと称して小魚を田んぼに撒いたのも
稲も野菜も育たない、不毛の大地だった…という事なのでしょう。


魚を食べず肉ばかり食べていると「がん」になりやすいのも
何かその辺にありそうな気がするのは僕だけの杞憂であれば良いのですが、さて?

▼煮〆:山の幸…食事療法的にもまったく問題はありませんね。
煮〆:山の幸

▼雑煮…お餅は、例のホームベーカリーで焼いたものです。
雑煮・夜

▼そして元旦の晩は、毎年恒例ブリの刺身ですね。
ブリのトロ

左右12cmはあろうか…というブリの「大トロ」
何しろ「照り焼き」用のブリですから、大きさも半端じゃありません。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

この記事も昨日書くつもりだったのですが
お神酒がちょっと…で、ウトウトして今日の話になりました。

…などというところで
みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/01/02/Thu 14:01:02  食事療法/和食/CM:10/TB:0/
new 欧風お節&ぼたん鍋 / MAIN / 大晦日も食事療法&違反料理 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
今年もよろしくお願いいたします(^^)
和食ってやっぱりすごいですね。
世界のセレブが和食専門シェフを雇って健康に気を付けている、と聞きますが、納得です。
和菓子のお重!特に魅力的です(^^)
2014.01.03-13:25/Espero Lumo/URL/EDIT/
宜しくです。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
今年も宜しくお願い致します。昨年度は色々と情報ありがとうございました。
価値ある情報・・こちらの銀鈴会の仲間にシェアしてますよ。
2014.01.03-20:32/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 和食ってやっぱりすごいですね。
> 世界のセレブが和食専門シェフを雇って健康に気を付けている、と聞きますが、納得です。

お節を少しクールに眺めなおしてみたら
「お祝い」という以外の側面が見えてきた訳ですが
やっぱり、和食は凄いですね(笑)

稲を改良してジャポニカ米を作ったり
微生物をあやつって味噌や醤油、たような漬けものやお酒を生み出した賢い民族ですから
きっと何千年もかけて「病気になり難い食事」を考えたのでしょうね。

> 和菓子のお重!特に魅力的です(^^)

う~ん、それはまた違うお話としてお伺いしておきます。
花びら餅、美味しいですよね(笑)

本年も、またよろしくお付き合いください。
2014.01.04-00:53/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 宜しくです。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
また、役に立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

今年もまた、遊んでやってくださいね(笑)
2014.01.04-01:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - -
癌ダムさん、今年も宜しくお願いします。
癌や食事の情報はここから仕入れてるのでまた楽しみにしてます。
と言っても、4月から仕事復帰するのでまた忙しくなりブログを見に来る回数が少なくなりそうですが…。

お節って少し手間はかかりますが食事療法から見れば、すばらしいものなんですね。
でも手間をかける分、美味しいですよね。
2014.01.04-11:18//URL/EDIT/
  from - みみ
☝︎名無しのごんべいになってました(ーー;)
すみません。
私のコメントですm(_ _)m
2014.01.04-11:25/みみ/URL/EDIT/
Re: みみさま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
(お名前の件、業wザありがとうございました)

> 癌や食事の情報はここから仕入れてるのでまた楽しみにしてます。
> と言っても、4月から仕事復帰するのでまた忙しくなりブログを見に来る回数が少なくなりそうですが…。

はい、今年もあれこれ書かせていただきます。
みみさんもお忙しいでしょうが
短くていいので、週一くらいは更新してくださいね。
育児日記もいいものですよ(笑)

> お節って少し手間はかかりますが食事療法から見れば、すばらしいものなんですね。
> でも手間をかける分、美味しいですよね。

というか、やっぱり和食の力…なのでしょうか?
「時短」も確かに大事ですが、「健康」の方がやっぱり大事。
以下に「手間をかけないで」手作りするか?
なんてのも大事なテーマなのかなぁ…と思います。

本年もよろしくお付き合いください。
2014.01.04-12:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
さきほどは失礼しました  from - akaitorikotori
喪中であられるのに使ってはいけない言葉を使用したようで大変失礼しました。

2014.01.04-17:17/akaitorikotori/URL/EDIT/
  from - ぢの子
関西風&食事療法まで考えられたおせち、興味深く拝見しました!
たたきごぼうは、おせちの本で初めて知りましたが
未だに食べたことの無いもののひとつです。

おせちとか和食って偉大ですよね~
私も頑張って歴史を繋いでゆきたいものです。
2014.02.07-17:41/ぢの子/URL/EDIT/
Re: ぢの子 さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

> 関西風&食事療法まで考えられたおせち、興味深く拝見しました!
> たたきごぼうは、おせちの本で初めて知りましたが
> 未だに食べたことの無いもののひとつです。

そちらの「おせち」も見せていただきましたが
じっくり見ると随分と違いますよね。
食べたらきっと、もっと違いがわかるのでしょうが、さて?

タタキごぼう、あまり美味しいものではありませんが
まぁ「お祝いもの」ですから、いつも…ですね(笑)


> おせちとか和食って偉大ですよね~
> 私も頑張って歴史を繋いでゆきたいものです。

その通りですね。
家のおせちも「何品か」は、娘の家に受け継がれたみたいです。
…というか、大晦日に手伝いに来ては、半分持って帰ります(苦笑)
2014.02.07-21:48/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1203-372e3044


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
