気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 厚揚げの和風サイコロステーキ

▼厚揚げのサイコロステーキ・和風おろしポン酢
焼豆腐ステーキ

ご心配をおかけしましたが、風邪もほぼ治って来ましたので
極普通の食事療法、あり合わせマクロビご飯の夕食です。

厚揚げの材料は大豆ですから、熱湯をかけるとかサッと茹でて油抜きすれば
ちゃんとした食事療法メニューにつかえる食材ですし
食感も歯ごたえがあるので、お肉の代用としても好適です。


とか何とか言いながら、年末の事とて、家内も忙しく、
大掃除や年末年始の買い出しの合間の料理ですから
まぁ手抜き料理の見本としてご活用いただければ幸いです(笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼こっちは別の日の献立…薬味とポン酢をかける前の状態です。
厚揚げのステーキと薬味一式

食事療法を始めた頃から、何度も作っている料理ですから
ブログにアップしてない別バージョンも沢山あります。

厚揚げとはいえ、人参やカボチャのグラッセとかポテトを添えて
デミグラスソースや、玉ねぎをすりおろしたオニオンソースで頂けば
立派な欧風ステーキになりますし


その他、串を打ってタレを付けて焼けば(中身は同じですが・苦笑)
焼き鳥風にもなって、食事療法に厚揚げは欠かせない材料ですね。

▼小芋のたいたん
小芋のたいたん

小芋(里芋)は、粘りもあって、
その粘りが喉の通りをスムーズにしてくれるので
喉頭がんの副菜には好適です。


ついでに言うと、粘りのある食材は、抗がん作用も強く、
がん患者にも癌予防にもお勧めの食材ですね。

▼制がん作用もあるブロッコリーのお浸し
ブロッコリのお浸し

副菜は、これも制がん作用のあるスルフォラファンを含んだ
ブロッコリーのお浸し。癌患者じゃなくても体に良い健康食品です。

▼+グリーンジュースの晩ご飯
食事療法の晩ご飯

それに小松菜のグリーンジュースを足して
栄養たっぷりの「植物性 食事療法メニュー」の晩ご飯です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼別の日のサイドはタケノコの煎り煮
タケノコの炒り煮

この日は、筍のスライスにこんにゃくと竹輪を合わせた
筑前煮風の煎り煮…控えめながら唐辛子も入った食のすすむ一品。

▼沢庵の燻製「いぶりがっこ」
いぶりがっこ

東北の囲炉裏端料理というか、沢庵の燻製「いぶりがっこ」ですね。
関西ではほとんど見かけませんが、珍しいので買ってみました。
ポリポリと食感もよく、歯さえ丈夫ならお勧めの味わいです(笑)

▼トマトのアップにご飯のアップ(新しいカメラのテスト撮影です・笑)
トマトのUP
※写真をクリックすると、さらに拡大してご覧いただけます。
ご飯のUP


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、いろいろあった今年も後二日。
明日は、これも恒例の<鴨なべ&鴨なんば>で年越しです。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/12/30/Mon 21:21:21  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 大晦日も食事療法&違反料理 / MAIN / 鍋INDEX old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1206-91187396


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
