気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鮭の幽庵焼き

▼鮭の幽庵焼き、鶏の肉巻き:食事療法の晩ご飯
食事r療法晩ご飯

我が家では、あまりにも「当たり前の夕食」なので、
何度も出したし、ブログに書くのやめたら…と、家内もいうので
調べてみたら、これが案外と書いてなかった!…のですね

副菜は「鶏ミンチの肉巻き」に野菜の小鉢で
これも我が家の定番ですが、定番過ぎてあまり書いてないのも事実


という事で、まずは幽庵焼きの説明から…なんですが
これがまた結構立派な懐石料理だったりする訳でして…(笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鮭の幽庵焼き
鮭の幽庵焼き

作り方など、詳しくはウィキペディアあたりで調べていただくとして
まずは、そのウンチクから。

「幽庵焼き」は、魚を柚子餡地に漬けこんで焼いたモノで
柚子餡を幽庵と、洒落て表記したものですが
発案者は、江戸時代の茶人として知られる「堅田祐庵」(別名 北村祐庵)


堅田って、幽庵の出身地、あの湖西線の「堅田」の事で
本来は湖産のフナや、近江のマナガツオ、ぐじなんぞでやるものですが
まぁ、我が家では冷凍の鮭でやるのが定番化しています。

▼鶏ミンチの肉巻き
鶏ミンチの肉巻き

これも簡単な料理ですが、形も綺麗なので
中身はもっと凝っていますが、懐石などでも割と良く見かけるヤツですね。

鶏の胸肉を叩いて伸ばしてやったり、ミンチを使ったりしますが
海苔巻きの要領で、ラップで巻いて、蒸し器で蒸したら出来上がりです。


食事療法だから「鶏」でやりますが、材料は工夫次第であれこれ。
たっぷり作れば、もちろんメインのおかずになりますよね。

▼小鉢:人参と小松菜、お揚げのたいたん
小鉢

いつものジュース材料なので、何も作らなくっても…と家内に言ったところ
これは野菜嫌いの孫と自分用なので、形ばかりのおすそ分け…との事でした。
まぁ「一ジュース三菜」ということで良いんじゃないでしょうか

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼グリーンジュース
グリーンジュース

その「一汁三菜」ならぬ「一ジュース三菜」のグリーンジュースですね。
このジュースが500㎜もありますから、
さすがに普通の「お汁」はお腹いっぱいで飲めません。

▼食事療法的マクロビ和食の晩ご飯
食事r療法晩ご飯

というわけで、ごくごく普通の、我が家のマクロビ晩ご飯でした。
グリーンジュース以外は、ごく普通の晩ご飯ですが、
食事療法的にも問題はないので、がん患者さんにもお勧めの一品です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼鮭の幽庵焼き 別バージョン
鮭の幽庵焼き2

「幽庵地」には、醤油と味醂の地に柚子やカボスの風味を付け加えますが
マーマレードの親戚みたいな韓国の「柚子茶」を使うと簡単で便利です。

幽庵地は、酒・醤油・みりんが同比(各大匙2程度)に柚子を加えたものですが
柚子茶は甘いので、みりんは入れないほうが良いと思います。


生鮭の場合は塩をして、塩鮭の場合は、ちょっと塩抜きしてから
幽庵地に1~2時間漬け込んでグリルで焼いて仕上げますが
フライパンで幽庵地ごと焼いてもやわらかくて美味しく仕上がります。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/01/14/Tue 14:14:14  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new にゅう麺、重兵衛、三木鶏卵 / MAIN / 酒 タバコ たぶん肉食…食道がん old

COMMENT

  from - Espero Lumo
1ジュース三菜!なるほど!!!

柚庵づけに柚子茶使うんですか!それはなかなかすごい裏技ですね。
私も味噌漬けは大好きでよく作るんですが、ちょっとそこに柚子茶をくわえればいいんでしょうかネ。
柚庵は近所のお店で売っている柚子味噌を使うんですけど、ちょっと甘いんです。
今度やってみよう!

前の記事、過去の自分が今の自分を、今の自分が未来の自分を作るのだなぁ…と思いました。
こわいです。
2014.01.14-15:24/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
> 1ジュース三菜!なるほど!!!
…これって、いまの時代に合わせた、ちょっといいフレーズだと思いませんか(笑)

> 柚庵づけに柚子茶使うんですか!それはなかなかすごい裏技ですね。
> 私も味噌漬けは大好きでよく作るんですが、ちょっとそこに柚子茶をくわえればいいんでしょうかネ。
> 柚庵は近所のお店で売っている柚子味噌を使うんですけど、ちょっと甘いんです。
> 今度やってみよう!

幽庵地は、酒・醤油・みりんが同比(各大匙2程度)に柚子を加えたものですが
柚子茶は甘いので、みりんは入れないほうが良いと思います。

生鮭の場合は塩をして、塩鮭の場合は、ちょっと塩抜きしてから
幽庵地に1~2時間漬け込んでグリルで焼いて仕上げますが
フライパンで幽庵地ごと焼いてもやわらかくて美味しく仕上がります。
(記事にも追加しておきますね)

> 前の記事、過去の自分が今の自分を、今の自分が未来の自分を作るのだなぁ…と思いました。
> こわいです。

自分のカラダは、自分が食べたもので出来ている…訳ですから
癌になりやすいものを食べていれば、そのうち癌になるのが当然ですよね。
「なっちゃった」僕は、即座に「当然だな」と、あきらめましたが
諦めがつかない方は、間に合うかどうかはともかく、今すぐ改めるべきでしょうね。

また「食事療法」は、食事で癌を治す訳ではなく、免疫力を高める食事で
自分自身に備わった免疫力で癌を治す方法ですから
「食事で癌が治る」と思うのは、正確に言うと「まちがい」ですが
癌の予防には大いに有効ですから、気になる方は「1ジュース3菜」がお勧めです。
2014.01.15-02:22/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1207-25f69631


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。