気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 七草&車麩の酢豚風

▼七草がゆ:無病息災を願い、お節で疲れた胃を休める、定番料理ですね。
七草がゆ

翌日のニュースやワイドショーでは、こぞってたかじんさんのことを取り上げ
橋下大阪市長はもちろん、安倍総理までがコメントを出し
改めてその存在の大きさを感じさせた訳でしたが

喉頭がんに対する話題はやはり少なく、僕ら「喉関係のがん患者」としては、
こうした機会に、もっとその怖さや不自由さ、大変さなどを
世の中のみんなに知って欲しいものだ…と思う訳ですが


まぁそれも、患者の側の<わがままな勝手な想い>なのかも知れませんね

▼酢豚ならぬ酢鶏…ですが、今回はさらにちょっと一工夫してみました
酢豚ならぬ酢鶏

…などということで、昨日書くはずだった七草がゆのお話に
食事療法対応の「新メニュー」を加えて、さて今日のブログです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼七草のおかゆ
七草のおかゆ

芹、ナズナ、ごきょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ、これぞ七草…
なんて歌で覚えたものでしたが、案外と覚えているモノですね。

君がため 春の野にいで若菜摘む…というのはおっさんの歌で
君というのは「天皇」の事ですから、決して男女のロマンチックな歌ではなく


むしろ上司に気を遣うサラリーマンみたいな歌なんだよなぁ…
と気付いたのは、いつの頃かは忘れましたが
七草がゆって、いつ頃から日本にあったのでしょうね?

▼…という訳で松の内もあけて今日のメニューは中華:酢鶏&天津飯です
酢鶏&天津飯

天津飯に酢豚…なんていうと、いかにバリバリの「違反料理」みたいですが
この酢豚、使う肉は「禁止食材の豚」ではなく「OK食材の鶏胸肉」
ケチャッップも、以前書いたように安全な食品だし

揚げ物も、上質な太白ごま油で、揚げるというより焼く感じで仕上げれば
立派な食事療法メニューで、しかも食欲の沸く「ガッツリ」系の味。
そのままでも、濃い味が恋しいがん患者さんにも好評の肉料理…


…なんですが、今回はさらに一工夫。左の1個は確かに鶏なんですが
写真中央と右側のから揚げは、実は車麩を戻して揚げたものなんですね。

▼車麩の酢豚風
車麩の酢豚風

「車麩」はスーパーでも割とポピュラーに売ってるはずですが、
水ではなく「出汁(この場合は中華スープ)」で戻して下味を付け
出汁を絞って衣を着けてあげれば「植物性フェイクから揚げ」のできあがり。

これ、実は、去年、秘密のケンミンショーで取り上げてたネタなんですが
やってみたところ、なんかグニャグニャして、あまり美味しくなかったので
酢豚風に「餡で絡めて」味をごまかしてみました。
 

結果は大成功。確かに本物の肉とは異なる食感ですが
コレなら美味しくいただけます。
食事療法に付き合って食べているご家族の方にも、一押しのお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼天津飯
天津飯

天津飯は、たまごを2個使いますから、前後各1日はたまご禁止ですが
鶏の胸肉を使うので、後は別段問題のない料理だし
なんならケチャップで絡めてオムライス仕立てでもいいですね
。 

「餡かけ」にしますから、喉頭がんとか食道がんなどで
喉の通り…というか、嚥下障害のある方にもうれしい料理です。

▼中華スープ
中華スープ

無添加コンソメで作る「中華スープ」の具材は、豆腐とわかめ。
コレも植物性で、階層にはヨードや癌に効果のある成分も一杯です。

▼朝のゲルソンジュースと晩のグリーンジュース
ゲルソンジュース

グリーンジュース

もちろんジュースも欠かさず飲んで、
今年の「食事療法」事始め…でありました。

皆さま 本年もよろしくお付き合いください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

食事療法は、魚と野菜中心の減塩料理ですから
癌じゃないご家族の方の、健康やダイエットにも好適な食事です。
 

そして、何かと制限の多い料理だからこそ、それを補完する意味も含めて
普通の食事より美味しくて贅沢であるべきだと、僕は考えています。
みなさん、人もうらやむ美味しい食事療法で、癌を克服して行きましょう(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/01/09/Thu 22:33:44  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 友の訃報…食道がんでした。 / MAIN / やしきたかじんさん死去に思う old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1212-77b12bc0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
