気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ にゅう麺、重兵衛、三木鶏卵

このタイトル、京都に詳しい人しか解からないかも知れませんね。
…などと思いつつ、まぁ話を進めてまいりましょう。

▼にゅうめん:月見仕立て・三つ葉添え
にゅう麺

夫婦揃って風邪気味だし、食欲もあまりないので
朝はさっぱりと「にゅう麺」を頂きました。

関西以外では、あまりなじみのない食べ方ですが
素麺の温かいバージョンで「煮麺:にゅうめん」といいます。


料理法、味わい共に「うどんを細くした塩梅」で
うどんよりは「胃」に優しく、さっぱりとした味わいです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鯖姿寿司(1人前1800円)
鯖姿寿司

鯖寿司と言えば、いつもは「いづう」とか「伊豫又」なんですが
今日のは、ぎをん「重兵衛」の物
でかいので、1人前(半本)を2人で丁度くらいの分量です。

▼ぎをん本家重兵衛
祇園 重兵衛

ぎをん「重兵衛」…正しくは「ぎをん本家重兵衛」ですが
ぎをん本家…と言いつつ、いまは
錦小路通室町東入ル(四条烏丸の近所)にあります。


家内が成人式の着付けに(着付け師さんです)伊勢丹まで行ったので
アンタ祇園まで行ったんかい?と聞きましたら
市場烏丸に移転した…との事で、錦のついでに寄ったとの事でした。

▼三木鶏卵 玉子焼き
三木鶏卵 玉子焼き

錦まで行ったのなら、当然「三木鶏卵」ですね(笑)
玉子焼き…と言っても、いわゆる「出汁巻き」なんですが
僕らがどうやっても、こういう味にはなりませんよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼菜の花 辛子和え
菜の花 辛子和え

どこのヤツかは聞き洩らしましたが、菜の花の辛子和え。
さすがに早いな…とは思いますが、暦はもう春。
ちょっといい八百屋さん辺りでも、チラホラ見かけるようになりました。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

ジュースは、朝の残りの赤が少しと夜のグリーン。
和食にはグリーンが良く合いますが、寿司には赤も良く合います。

▼千社札
千社札

祇園といえば、先月忘年会でちとお邪魔しましたが
その話は、また機会があればそのうちに…という事で

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/01/16/Thu 20:12:54  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new HX50Vの実力テスト / MAIN / 鮭の幽庵焼き old

COMMENT

揖保の糸  from - あたごウクレレ
菜の花の辛し和えのお皿…我が家にもありました。

親の実家が、龍野市でしたので揖保の糸を昔は沢山いただきましたね。

味噌汁の具にも使用してましたよ。

にゅう麺・・・旨いっすね、大好きです。

今日は、銀鈴の教室。癌ダムさまさんのお風呂の鏡の話を皆さんに伝えたら大変受けましたよ。
どんな鏡が良いのかと質問有り。100均で充分ですに教室中大笑いでした。
2014.01.16-20:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 揖保の糸 あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
菜の花、旬はまだ先ですが美味しいですよね。
僕はよくパスタにして食べたりもしています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1041.html

> 親の実家が、龍野市でしたので揖保の糸を昔は沢山いただきましたね。
> 味噌汁の具にも使用してましたよ。
> にゅう麺・・・旨いっすね、大好きです。

おっと、千姫ゆかりのお城ですね。
揖保の糸…美味しいですよね。我が家も大体がコレです。
「にゅうめん」うどんより食べやすくて良いですよね。

> 今日は、銀鈴の教室。癌ダムさまさんのお風呂の鏡の話を皆さんに伝えたら大変受けましたよ。
> どんな鏡が良いのかと質問有り。100均で充分ですに教室中大笑いでした。

ありがとうございます。
最近のお風呂の壁はほぼ鉄板ですから磁石が効きますので
もう100円出して、磁石のフックを買ってきて鏡を付けると、
鏡が少し下を向いて、喉元を見るのにちょうど良い角度になります。

後100円足して、曇り止めの水鉄砲もいかがですか?
僕は孫のヤツを借りて使っていますが、なかなかいい感じです。
(次回のネタにどうぞ)
2014.01.16-22:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは~(^^)
もう寝るところでしたけど、癌ダムさんのブログ読まなきゃ!とご訪問させていただきました次第です(^^)

うふふ!京都シリーズですね!!

重兵衛さんの鯖寿司でございますね!
ご飯の量もたっぷりで、サバも分厚くてぼりゅーみーですよね。
奥さま、ちゃんとお土産も買ってきてくださって ほんと、おやさしくて癌ダムさんお幸せですね(^^)
重兵衛さんは出前もしてくれるんですよね(^^)最近、昔ながらの出前もしてくれるお寿司屋さんが減ってしまって貴重な存在です。
だし巻き、しわにもならずすっごくきれいですよねー。大きいし・・たまご、何個使ってらっしゃるんでしょう。
おいしいもの召し上がって、風邪も治られることでしょう(^^)

にゅうめん、大好きです。
関西のものなんですね。そっかぁ・・・関東の方はこんなふうな食べ方しないのかな。
冬にもおそうめん、いいですよね。細さ加減がちょうどいいって私も思います!

ところで!ずううっっっと前に、のどのお手入れに 保湿のティッシュペーパーを使っているけど、コンパクトタイプしか無くて、箱ティッシュがあればなぁ・・・と書いてらっしゃったように思うんですけど、今日、生協のネット注文をしようといろいろ見ていたら、発見しました。
同じメーカーかどうかわからないですけど、「アヴォンリー・キース」保湿ペーパーです。
それで、癌ダムさんにお知らせしよう、なんて考えていたところでした(^^)
もうお使いかもしれませんけど。

今年の冬は寒いので、用心してご自愛くださいね!
2014.01.17-00:43/Espero Lumo/URL/EDIT/
300円でフル装備・・・・。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま 300円でフル装備ですな。 次回のネタにしますよ。
磁石は家にありましたので小生使用しています。

石鹸塗ってますが水鉄砲の発想もおもろいッスね。

最近は、揖保に対抗して秋田の稲庭そうめんもなかなかの味ですよ。

最近、00タイカレーにはまって時々ランチにきしめんタイカレーうどんを…温まりますので。
2014.01.17-06:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.17-23:10///EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは~お返事遅くなりました~
先日は、寝入りばなを起こしちゃってスミマセンでした。

> ご飯の量もたっぷりで、サバも分厚くてぼりゅーみーですよね。
> 重兵衛さんは出前もしてくれるんですよね(^^)

そうなんですか!…そういえば写真のパンフ(ってかメニューのお品書き)
あれって「出前用」なんですね。今頃合点がいきました(苦笑)

> だし巻き、しわにもならずすっごくきれいですよねー。大きいし・・たまご、何個使ってらっしゃるんでしょう。

なんですよね~。それで、あれこれ挑戦してるうちに、娘の方がが上手になりまして
三木鶏卵さんのようには行きませんが、それなりにちゃんと作れるようになりました。
関西の女性は、やっぱり「出し巻き」暗い上手でないと、ねぇ…。

> おいしいもの召し上がって、風邪も治られることでしょう(^^)

おかげさまで、何とか峠は越えたようですが
今度は家内が大変…風邪って、本当に厄介ですよね
別の部屋で寝てるんですけどねぇ…(苦笑)

> にゅうめん、大好きです。
> 関西のものなんですね。そっかぁ・・・関東の方はこんなふうな食べ方しないのかな。
> 冬にもおそうめん、いいですよね。細さ加減がちょうどいいって私も思います!

いただいたコメントを拝見すると、関東の方にも
「にゅうめん」のファンは、けっこう大勢いらっしゃるようですね。
メディアも発達したし、昔ほど東西に文化の差はないのでしょうね。
反面、どこか寂しい気もいたしますが…苦笑。


> ところで!ずううっっっと前に、のどのお手入れに 保湿のティッシュペーパーを使っているけど、コンパクトタイプしか無くて、箱ティッシュがあればなぁ・・・と書いてらっしゃったように思うんですけど、今日、生協のネット注文をしようといろいろ見ていたら、発見しました。
> 同じメーカーかどうかわからないですけど、「アヴォンリー・キース」保湿ペーパーです。
> それで、癌ダムさんにお知らせしよう、なんて考えていたところでした(^^)
> もうお使いかもしれませんけど。
>
> 今年の冬は寒いので、用心してご自愛くださいね!

ありがとうございます。
保湿ティッシュも、その後各社からあれこれ発売され
現在のところ、僕は、日清紡の「コットンフィール」という
パルプ100%、蛍光塗料不使用のプレミアムティッシュに落ち着いています。

「アヴォンリー・キース」保湿ペーパーですね。
早速調べて、あれば試してみますね。
2014.01.18-04:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 300円でフル装備・・・・。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

> 最近は、揖保に対抗して秋田の稲庭そうめんもなかなかの味ですよ。
> 最近、00タイカレーにはまって時々ランチにきしめんタイカレーうどんを…温まりますので。

ヘェ…「稲庭うどん」はよく食べますが、「そうめん」もあるんですね。
僕らの方で言うと、変わったそうめんといえば、少し太めの「半田そうめん」かな?
冷麦くらいの太さなんですが、ちゃんと素麺で、コレもまた美味しいものです。

「タイカレーきしめん」…そういえばきしめんってタイの「フォー」によく似た形ですよね。
なるほど、美味しいかも知れない…ちょっと頭にメモして置きます。
2014.01.18-04:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.18-15:06///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1215-05f522e1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。