気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ベーコンエッグにも色々ありまして…

▼ベーコン&エッグ
ベーコンエッグ

ベーコンを炒めて、脂を出して周囲に並べ、その真ん中に玉子を落として、
半熟に仕上げる…などと言うのがスタンダードですが
作り方については、各自「それぞれの一寡言」があると思います。

ベーコンエッグについては、以前にも書きましたが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-79.html

その折は、ベーコンの話よりむしろ手術後の喉の状態(嚥下のしにくさ)とか
食べやすい調理法等についての話がメインで、

作り方、食べ方についてはあまり触れていませんでしたので
(※何より「食事療法」を始める前の記事だし・苦笑)
今回はベーコンエッグそのものについて書いていきます。


▼ベーコン&スクランブルエッグ+ゲルソンジュースの朝食
ベーコン&エッグ

とはいえ、食事療法を5年近くもやっていますから
ベーコン(豚肉)を使っているとはいえ
喉頭がん・食道がん対応のちょっとした工夫があれこれ入っています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
食事療法以前の▼自家製ベーコンとロースハムのベーコンエッグ
ベーコンエッグ

脂身たっぷりの自家製ベーコンをじっくり焼いて油(ラードですね)を出し
その油で玉子を焼いて、ホウレン草を炒めた、伝統的なベーコンエッグ
よだれが出るほど美味しそう…なんですが

食事療法を続けている立場としては、この油はさすがにちょっと気になるし
またカリカリベーコンのお焦げは、がんの元。


そして、細くなった食道で「嚥下」がしにくく、また歯も弱くなった
がん患者としては、大きなベーコンの切り身もちょっと食べにくいもの
等というところが、工夫のしどころ…という事ですよね。

健康仕様の▼ベーコン&スクランブルエッグ
ベーコンスクランブルエッグ

写真は、脂身の少ないベーコンにスクランブルエッグ(掻き玉)を添えた
ヘルシー仕様のベーコンエッグですね。

ベーコンは脂身の少ない部位を選んで燻製し(自家製ですから・笑)
繊維を切る方向で小さめにカットして、焦げないように焼いてあります。


玉子は少ない油で出来るスクランブルエッグ。
野菜は脂を分解する消化酵素の多いキャベツで、脂はオリーブオイルです。

▼ベーコン トマトオムレツ
ベーコントマトオムレツ

こちらはボリューム感たっぷりでもヘルシーな、ベーコン&トマトオムレツ。
トマト、ブロッコリー、きのこ…と、どれも「抗がん作用」のある
…とされる食材を用いた「食事療法」をちょっと意識したスタイルですね。

▼ベーコン&フライドエッグ
ベーコンフライドエッグ

一番普通のベーコンエッグ(目玉焼き+ベーコン)ですね。
ベーコンは、少しじっくり焼いて、脂を風味付け程度に出してから
玉子を焼いています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼自家製の全粒粉ライ麦パン
自家製ライ麦パン

しばらく書いていませんが、パンは相変わらず
全粒粉のライ麦で作る、自家製のブンパーニッケル(ドイツパン)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html
ホームベーカリーで作りますから、とっても簡単です。

▼ヨーグルトディップ
ヨーグルトディップ

バターやマーガリンの代わりに塗るのは
ヨーグルトディップにオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んだ
「ハイダーリ」というトルコ風のヨーグルト調味料。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

朝食ですから、人参4~5本とリンゴ1個、レモン1個で作る
オレンジ色のゲルソンジュース500CCを添えて
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html
がんになり難い(再発や転移の起こり難い)食事を心がけています。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/02/24/Mon 18:18:18  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 電池チェッカー100円! / MAIN / 河豚汁… old

COMMENT

  from - Yottitti
見事なレパートリーですね
それに小さな気遣いがあり、湯豆腐もいれればいいとか思ってたし、洋風の煮物もびっくりしました、勉強になります
ベーコンが自家製ですか!
添加物いっぱいですし、燻製できたらいいですね
2014.02.24-20:17/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 見事なレパートリーですね
> それに小さな気遣いがあり、湯豆腐もいれればいいとか思ってたし、洋風の煮物もびっくりしました、勉強になります

ありがとうございます。

食べるのが好きなのと、仕事柄も含めて…なんですが
「喉頭がん」になって、外食が不自由になり
また「食事療法」を始めたのはいいのですが、

そのあまりの不味さ…これって「食事」じゃなくて「餌」だよなぁ
(※少し前までは、本当に「食餌療法」って平気で書いてありました)
…ってことで、美味しい食事療法の工夫をブログにしています。

> ベーコンが自家製ですか!
> 添加物いっぱいですし、燻製できたらいいですね

…ですね。そして味もまったく違います。
燻製って、案外と簡単なんですよ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1208.html
よろしければ、こちらの記事もご一読ください。
2014.02.25-09:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1216-a2bd02c8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
