気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯医者の日…

▼昨日、歯医者さんに行って来ました。
うがいサーバー

歯医者に行く…というと、いや~な記憶が先に立って
どうも億劫になることが多いが
いま僕が通っている歯医者さんは、とても気持ちがいい。

歯科医の先生が治療してくれる前に
衛生士さんが、歯垢を取ったり歯の隅々を磨いたりしてくれるのだが
ホラ、野生動物のドキュメンタリー映画とかなんかで


カバが大きな口をあけて、なんとも気持ちよさそうな感じで
小鳥に歯の隙間を突っついてもらって居るシーンがあるが
ちょうど、あんな気分だと思っていただければ…なんてイメージである。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼歯医者さんの作業テーブル&トレイ
作業テーブル

たぶん、以前にも書いたように思うけれど
この歯科は、喉頭がんの手術をした病院から紹介された歯科で
癌の手術や、放射線治療後の口腔ケアなどについても
精通されている、安心な歯医者さんでもあります。

というのは、まず…がん治療で喉に放射線を当てた場合
最低でも1年間は、歯を抜いてはいけないという事があり
この辺りを心得た歯医者さんでないと、ちょっと問題がある訳ですね。


僕の場合、奥歯に一本ぐらぐらした歯があり
本来なら、放射線を当てる前に抜いておけばよかったもの…なんだけど
当時は、まぁ「それどころじゃなかった…」訳でして(苦笑)

そんなことは、放射線を当てて、一段落して気がつき
放射線科の先生も、最低1年間は…とか、いまさら説明されても
あのなぁ…ってことで、お互い苦笑い。


ということで、紹介されたのが、こちらだったわけですが
あれから6年、その奥歯は「まだ、残って」いまして
みんなで、よくがんばるね~と、笑い合っている処であります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼歯医者さんで購入した歯ブラシ ピセラ・ブラック
ピセラ
ピセラ・ブラック

次の問題は、喉頭がんで放射線を当てると「唾液が出なくなる」訳で
その結果、唾液の殺菌作用が期待できない事により
歯の傷みが恐ろしく早く、また口中の衛生状態も芳しくないことが挙げられます。
 

入院中は、鼻から胃にチューブが通っており
放射線で口中~喉元が「やけど」状態なので、歯磨きなど出来る状態ではなく
それが4ヶ月も続いた訳ですから、歯も歯茎もボロボロ…。

当初は、触られるだけで痛かったものでしたが
最近では、歯も歯茎もすっかり調子がよくなって
上記のように「気持ちの良い」状態に変わりました。
 

そして、月に1度程度のペースで通っていますから
虫歯が発生しても、ごく初期の段階で治療できるため痛みもほとんどなく、
費用も時間もごくわずかで済む…というメリットもあります(笑)

▼ヘッドが小さいので奥まで届き、手になじむカーブで使いやすいブラシです
ピセラ説明

さらに、放射線の副作用で、口が大きく開かなくなりますが
(僕の場合、小ぶりの握り寿司がようやく通るくらいしか開きません)
そうした場合の「あごのマッサージ」や「噛み合わせ」
また「唾液腺のマッサージ」等の相談にも乗っていただけます。
 

今日は、犬歯の側面に小さな虫歯が見つかり、早速治療しましたが
歯の横を「麻酔なし」で少し削って埋めただけ…まぁ一瞬だけピリッと痛みましたが
歯石取りから、治療~相談まで、1時間にも満たない治療でありました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、皆さまのかかっておられる歯医者さんはどんな感じでしょうか?
僕の歯医者さんは、南森町のS歯科ですが、
大阪市内~周辺エリアの方ならご紹介しますよ(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/01/29/Wed 09:01:14  喉頭がん/CM:6/TB:0/
new タラタトゥーユ / MAIN / 気分はヒッタイト? old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは!
病気の治療は専門分野だけでなく、いろんな専門家が総合的に診るようになるといいなぁ、なんて思いました。
総合病院だったらできそうですよね。

私が通っている歯医者さんもとってもいい歯医者さんですよ(^^)
椅子じゃなくて、エステのようなベッドのような診療台に仰向けに寝て診ていただきます。
(エステ・・・って実は行ったことないのですが^^;イメージです)
うっかりすると寝てしまいます(笑)

歯の治療は苦手なので、がんばってお手入れして予防に励んでいます。
2014.01.29-14:52/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは!コメントありがとうございます。

> 病気の治療は専門分野だけでなく、いろんな専門家が総合的に診るようになるといいなぁ、なんて思いました。
> 総合病院だったらできそうですよね。

僕の歯医者さん、その後「入院していた総合病院」とタイアップして
車いすの患者さんを連れて行ってくれたり、往診してくれたり…。
放射線治療前の「歯のチェック」も、徹底されるようになりました。

> 私が通っている歯医者さんもとってもいい歯医者さんですよ(^^)
> 椅子じゃなくて、エステのようなベッドのような診療台に仰向けに寝て診ていただきます。
> (エステ・・・って実は行ったことないのですが^^;イメージです)
> うっかりすると寝てしまいます(笑)

実はエステも行った事があります(苦笑)
まぁ仕事上の関係ですから、あくまで試しに体験…でしたけどね。
それとはちょっと違いますが、こちらも仰向けで診るスタイルですよ。

> 歯の治療は苦手なので、がんばってお手入れして予防に励んでいます。

やっぱりねェ…ですよね(笑)
僕の場合は、月に一度「悪くなくても」通ってますから
その辺の感覚が少し違うのかも知れませんね。

え~、余談ながら
歯磨きというのは、やらないよりマシ…程度で
実は「歯間ブラシ」の方が有効なのだそうです。
極論すれば、歯磨きはしなくていいから歯間ブラシを使いなさい
(あくまで極論ですよ・笑)…なのだそうですから
歯間ブラシも有効に使って、頑張ってくださいね。

その理由はですね・・・この辺り、また記事にしようかな…笑
2014.01.29-17:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
そうか、放射線が口に近いですもんね。 私は抗がん剤で歯がぼろぼろになり、奥歯も抜いたし、前歯6本差し歯になりました。 奥歯はインプラントにしたいけど、まだ入れてないので、すっごく間抜けです。
歯医者選びって大事ですよね~~~! アイダホが一番ひどかったなあ、注射も、ものすごく痛くて。
ここのドクターは痛くなくしてくれるので嬉しいです。 インプラントは春くらいかなーお金がないなー(笑)
2014.01.30-07:52/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> そうか、放射線が口に近いですもんね。 私は抗がん剤で歯がぼろぼろになり、奥歯も抜いたし、前歯6本差し歯になりました。 奥歯はインプラントにしたいけど、まだ入れてないので、すっごく間抜けです。

なるほど、抗がん剤も、素材は毒薬ですもんねぇ。そりゃ歯もいかれるんでしょうね。
僕は「食事療法」に切り替えたから、そんなに影響はなかったように思いました。

> 歯医者選びって大事ですよね~~~! アイダホが一番ひどかったなあ、注射も、ものすごく痛くて。

う~ん、アメリカの歯医者って、なんか乱暴そうなイメージかな?
こういう細かい作業は、やっぱり日本人が得意な分野なんだろうなぁ…って、
単なる想像ですが、実際のところは、どうなんですか?

> ここのドクターは痛くなくしてくれるので嬉しいです。 インプラントは春くらいかなーお金がないなー(笑)

う~む、インプラントも賛否両論あるからなぁ…
僕のところの先生は、歯は出来るだけ削らない。抜かなくて済むなら出来るだけ抜かない。
インプラントや入れ歯は最後の手段って主義だけど
まぁ抜けちゃってる訳だから、やっぱり何とかしないと…ですよね。
2014.01.30-09:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
こんばんは  from - みみ
歯医者の内容だったので、コメントしちゃくなっちゃいました(笑)
その歯ブラシ私も好きです。
私はBよりPのほうが毛足が長くて細かいとこに入っていくんです。
ただ、毛先が開きやすいです。
口腔内によって違うので、きちんと選んでくれるんですね。

口の中も放射線、抗がん剤、その他いろんな体の変化で変わってくるので、理解してくれて対応してくれる歯科医院はいいですよね。

口腔内は悪化しないと症状として現れないので、癌ダムさんのような問題なくても定期健診を受けるのが大切ですよ。
いい歯医者さんと出会うって大切です!
2014.02.02-22:44/みみ/URL/EDIT/
Re: みみ さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

> その歯ブラシ私も好きです。
> 私はBよりPのほうが毛足が長くて細かいとこに入っていくんです。
> ただ、毛先が開きやすいです。
> 口腔内によって違うので、きちんと選んでくれるんですね。

おっと、同じブランドユーザーですね。
ヘッドが小さいので、奥まで届いて気持ちいいですね。

僕はまず、デザインがカッコイイのと
他にない「ブラック」のカラーリングで選びました(苦笑)

今回でもう3本目ですが、助手さんによれば
ブラックを買うのは僕だけのようで
(病院的には)助かる…らしいですが、それはともかく

うちの先生は、毛先の細いタイプが嫌いみたいで
歯の間は「歯間ブラシ」を使え!…という持論のようです。

最初の一年間は、歯茎もグズグズで
もっと軟らかなブラシを使っていましたが
毎日、歯間ブラシを使っていたら、歯茎も引き締まってきて
普通の歯ブラシが使えるようになりました。

> 口の中も放射線、抗がん剤、その他いろんな体の変化で変わってくるので、理解してくれて対応してくれる歯科医院はいいですよね。

顎のリハビリや、唾液腺のマッサージなども
ここで教わりましたが 
耳鼻科や放射線科の先生は、何も教えてくれないので
やはり「専門バカ」というか
「インフォームドコンセント」の不足を痛感しますね。

> 口腔内は悪化しないと症状として現れないので、癌ダムさんのような問題なくても定期健診を受けるのが大切ですよ。
> いい歯医者さんと出会うって大切です!

ホント、その通りですよね(笑)
みなさん、いい歯医者さんに通いましょう。
2014.02.04-16:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1218-1a9f0cdf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。