気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ひじきご飯

▼食事療法&玄米菜食の見本のような…ある日のマクロビ晩ご飯
ある日のマクロビ晩ご飯

マグロじゃなくて、マクロビ…つまりマクロビオテックの略で
マグロじゃなくって、サバの味噌煮とひじきご飯…という、
絵に描いたような「食事療法」&「ダイエット」マクロビ(玄米菜食)ですね。

などと言う事で、フィギアのフリーを観ながら書いておりますが
今日の浅田選手は凄かったですね!(笑)
(やっぱり、プレッシャーから開放されたのかな?)


とはいえ、昨日キムヨナレベルの得点だったとしても「金」には届かなかった
…かもしれないけれど、最高の演技に「拍手!」・・・という訳で、
読んでない方は、昨日の記事と合わせて、後半をご覧ください。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ひじきご飯
ひじきご飯

ひじきご飯は、簡易的にちゃっちゃと出来る「混ぜご飯」の時もありますが
今日のは、お揚げと一緒に炊いた「炊き込みご飯」
やっぱりこちらの方が、味わいも深くて美味しいものですよね。

人参とか椎茸とかこんにゃくとか…そういうのも
細かく刻んで入っていますが、嚥下に障害のある「僕用」と言うよりむしろ
野菜嫌いの「孫用」と言う感じですね(笑)


癌に効くかどうかはともかく「ひじき」にはミネラルが一杯。
何より美味しいので食が進み、日本人に生まれて良かった!…という味。
海外にお住まいの方も、日本の親戚に今すぐ送ってもらいましょう(笑)

▼頭の良くなるDHAたっぷりの青魚、鯖の味噌煮
鯖の味噌煮

海外にお住まいの方は、缶詰を送ってもらうとして…
安くて美味しい「日本人のルーツ」みたいな、お惣菜の定番。

好き嫌いのほどはともかく、食べた事がない…という方はまずいないはず。
…ですが、歳をとると、やっぱり「こういうの」が良いですね。


もちろん「食事療法」対応ですから、「減塩味噌」で仕上げてありますが
がんに限らず、糖尿とか、腎臓とか、ダイエットとか、健康管理とか…
お子様にも積極的に食べさせたい、ローファット健康優良食品ですね。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

小松菜が1把にセロリが1本、キャベツ一掴みに、オレンジが丸々1個。
料理に換算して考えると、小松菜のお浸しの小鉢に、
キャベツとセロリのサラダ、オレンジのデザートに相当する量で
しかも「全部 生野菜」ですから、ビタミンも壊れていない状態です。

まぁ、飲みたくない人にまで無理に勧めようとは思いませんが
「癌なんか怖くない」「いつ死んでもいい」なんて豪語してる人に限って
実際になったらオロオロ、メソメソするのを見ては来ましたが、さて?(苦笑)


そして、癌になってから、落ち込んだり、恨んだり、愚痴ったり…と
いろんな事があって、まぁそれも悪いとは申しませんが、少なくとも
「自分で出来ることは全部やって」癌と闘ってから言え!と、僕は思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ひじきご飯と鯖の味噌煮のマクロビ晩ご飯
ひじきご飯と鯖の味噌煮

などと、言わなくてもいいいろんな事は、まァお許しいただくとして
誰にも美味しい、マクロビ晩ご飯。…癌にいいのはもちろん
抗がん剤や放射線治療で、食欲のない方にも、お勧めしたいメニューです。

▼チョコレート・エスプレッソ
チョコレート・エスプレッソ

さて、デザート&深夜の「応援」のお供は、眠気覚ましのエスプレッソ
僕は昔から砂糖は入れませんが…
ふと思いついて、一緒に食べてるチョコを溶かしこんでみました。

▼チョコプレッソ
チョコ&エスプレッソ

まぁ、これも好き好きですから、みんなにお勧めはしませんが
これが案外と美味しい「ショコラ」になったのですね(笑)

え~、グラスの中は、エスプレッソだったり
黒ワインだったりしますが…

う~ん、このチョコプレッソ、熱々のヤツを
ハーゲンダッツやイチゴにかけたくなるのは、はたして僕だけでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

それでも自己ベストを更新した浅田選手は、笑顔でかえって来るだろうけど
心配なのは、良いところなく無冠に終わった高梨選手。
次回は、みんなの期待などではなく、自分の為に飛んで欲しいと思います。

応援はもちろん、選手に力を与える「絶対に必要な行為」なんだけど
贔屓の引き倒しにならない「プラスになる応援姿勢」を、
僕たちもマスコミも、考えなければ行けない時が来ているのでしょうね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/02/21/Fri 07:36:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new てっちり / MAIN / 五輪プロジェクター&ひとり湯豆腐 old

COMMENT

ひじきご飯…イイね。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
ひじきは、色んな料理で食べてますよ。
サバの味噌煮は最高ですね。最近骨をとったのを売ってますが、食べやすいですね。
あの骨ってどうやってとるのでしょうかね癌ダム博士様。

昨日の教室で入浴法をまたまた披露させていただきました。寒いので欠席者が多いので同じ事を数回喋らないと全員には。
それと稲本さんのを録音して教室の拡声器で再生・・・・全員感動してました。
癌ダムさま 阪喉会さまには色々と情報頂きまして感謝します。

舌癌の方・・・・タピアで童謡が歌えるようになりました。そのうちブログでアップしますね。
オカリナも息の練習で希望者に吹いてもらってますよ。先ずは音階がなればOK。
口、鼻からの呼吸に貢献しているようです。
2014.02.21-09:33/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - 麻花
>そして、癌になってから、落ち込んだり、恨んだり、愚痴ったり…と
いろんな事があって、まぁそれも悪いとは申しませんが、少なくとも
「自分で出来ることは全部やって」癌と闘ってから言え!

ほ~っ、流石に癌を克服されたお方、素晴らしい、堂々としたお言葉。
私はまだまだダメですわ~、死ぬのは怖くないけど治療が怖い(´Д`;)

チョコレート記事嬉しい~。。。
チョコレート大好きなんで、まさか癌ダムさんがチョコレートを食すとは意外でした。

私が鯖の味噌を作ると臭くて食べれません(>_<)
2014.02.21-14:38/麻花/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、お返事遅くなりました。

> サバの味噌煮は最高ですね。最近骨をとったのを売ってますが、食べやすいですね。
> あの骨ってどうやってとるのでしょうかね癌ダム博士様。

中国の若い女工さんが、安い賃金で朝から晩まで手作業で取っています。

…それはともかく、本当は自分で取るほうがいいんだけど
食道に問題があるので、骨が刺さったら病院で取ってもらうしかないので
まぁ「病人」「障害者」ですから、カンベンしてもらいましょう。

でもやっぱり、日本人。こういう食事がいいですよね。(笑)

> 昨日の教室で入浴法をまたまた披露させていただきました。寒いので欠席者が多いので同じ事を数回喋らないと全員には。
> それと稲本さんのを録音して教室の拡声器で再生・・・・全員感動してました。
> 癌ダムさま 阪喉会さまには色々と情報頂きまして感謝します。

ありがとうございます。お役に立てばいいのですが…。

阪喉会…このところ不義理しております(苦笑)
僕も、気切口の段差がもう少し平らになって、カップが当てられるようになったら
タピアの笛に切り替えたい…とは思ってるんですけどね

> 舌癌の方・・・・タピアで童謡が歌えるようになりました。そのうちブログでアップしますね。
> オカリナも息の練習で希望者に吹いてもらってますよ。先ずは音階がなればOK。
> 口、鼻からの呼吸に貢献しているようです。

良かったですね~
舌の切除はそんなに大きくなかったのかな?
とりあえず「頑張って!」とお伝えください。
2014.02.21-22:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
どうも、です。…さて何からお返事しようかな(笑)

> ほ~っ、流石に癌を克服されたお方、素晴らしい、堂々としたお言葉。
> 私はまだまだダメですわ~、死ぬのは怖くないけど治療が怖い(´Д`;)

克服なんか、まったくしてませんよ…人類はそんなに偉くない
強いていえば「まな板の鯉」の心境なんだけど
何もしないで、ぼやくのって、どこか性に合わないところがありまして

がんに限らず、立ち向かえば、何とかなるものは何とかなるし
ダメなら、力不足か、もしくは運がなかった…と諦めもつく。
立ちどまっているのは「時間の無駄」
…でなければ「事故憐憫」だと思うんですね。

それと「治療」は、生きるための「味方」だから、怖がっちゃダメですよ。
それとも、生きるのが怖いのかな?…なんてね(失礼)
どの道「寿命」は来るんだから
それまで「精一杯生きる」事だけ考えたらいいんじゃないのかな?

過去に書いた記事ですが<たかが28,000日の人生>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html

> チョコレート記事嬉しい~。。。
> チョコレート大好きなんで、まさか癌ダムさんがチョコレートを食すとは意外でした。

サイですか…チョコレート大好きですよ(笑)
ゴディバもいいけど、ハーシーズのブロックで作ったガトーショコラに
ハーゲンダッツを乗っけて食べる「デビルズ チョコレートケーキ」も最高ですね!
…しまった、この記事は「バレンタイン前」に書くべきだったかなぁ(笑)

> 私が鯖の味噌を作ると臭くて食べれません(>_<)

そ~ですかぁ…普通は、その臭みを抜くために「味噌」を使うんですけどね。
そしたら瀬戸内らしく「小いわしの梅煮」でも…
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-125.html

次回、大阪に来たら、パーソナル料理教室でもしましょうか?
…というより、まずは「美味しい味噌煮」でもおごりましょう(笑)
2014.02.21-23:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1223-6e5f5153


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。