気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タンドーリ秋刀魚・白カレー

▼久々のインドご飯
久々のインドご飯

最近知り合ったdinokoさんという方のブログ「よつやねこ」
スパイス修行№9*シシラさんちのチキンカレー
http://dinokok.blog.fc2.com/blog-entry-1938.html
という記事を見ていたら、久しぶりにカレーが食べたくなりました。

さすがに、鍋も飽きたしね(苦笑)
今日はがらりと趣向を変えて
タンドーリさんまと、白カレーのインド料理です。


いかにも「ウソっぽい」名称ですが
案外と<まともな>インド式家庭料理です(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼タンドーリさんま
タンドーリさんま

行きつけのバーで知り合った、インド人シェフから教わった
インド料理店の「まかない料理」です。
本国では「さば」などで作る、ちゃんとしたスリランカ料理だそうです。

その後、レヌ・アロラさんの本などで、ちゃんとしたレシピを学びいましたが
要するにタンドーリ・チキンに似たソースに浸けこんで、さんまを焼いたもの。
フライパンで焼くから、正しくは「さんまティッカ」ですね(笑)


僕はちゃんと作りますが、簡易的に作るのなら
食べるヨーグルトにカレー粉とチリパウダーを混ぜたモノにレモンを絞って
さんまを漬けこみ、しばらく置いてフライパンで焼いて出来上がりです。

▼かぶのホワイトカレー
かぶのホワイトカレー

いわゆるカレーのスパイスはターメリック、コリアンダー、クミンの3種ですが
カレーらしい色付けはターメリック(うこん)によるものですから
コイツさえ入れなければ、ホワイトカレーはそれなりに美味しく作れます。

まぁ、その他のスパイスは、各社の企業秘密ですから
我が家のレシピも企業秘密です(笑)


そんな大袈裟なモノではありませんが、白カレーはクリームシチューが基本。
家内が頑張って「ルー」を仕込み、蕪のクリームシチューを基本に
コリアンダーベースの各種スパイスと少量のガラムマサラで仕上げました。

▼タンドーリさんま&ホワイトカレーは「食事療法」にも適合
タンドーリさんま&ホワイトカレー

タンドーリさんまの主材料は、さんま(青魚)と玉ねぎにブロッコリー。
シチューは鶏の胸肉に、蕪・ジャガイモ・人参・その他の野菜&きのこ類
そしてスパイスは、視点を変えれば「漢方薬」ですから、
カレーってがん患者にうれしい<食事療法レシピ>なんですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼タンドーリさんま:付け合わせは、生玉ねぎ&ブロッコリー
タンドーリさんま・玉ねぎ・ブロッコリー

タンドーリ料理の付け合わせは、伝統的に生の玉ねぎですが
スパイスの辛さと調和して美味しいものですよね。

ブロッコリーは彩りに添えた野菜ですが、
スルフォラファンという「がんに効果的」とされる成分が入っています。


玉ねぎの「アリシン」も、抗がん作用は強力です。
今回は使っていないけれど、トマトのリコピンもいいですね。

▼ゲルソンジュース2種
ゲルソンジュース2種

朝、半分飲んだ人参&リンゴジュースとグリーンジュースのWジュース。
このくらい飲まなくては、厚生省の定める「一日分の野菜」に届きませんが
市販のジュースは、加熱殺菌している為、残念ながら
加熱に弱い「がんに有効な酵素」は全滅していて、効果は期待できません。

▼白カレー&タンドーリさんまの夕食
白カレー&タンドーリさんま

今夜は、孫がいないので「大人味」の夕食です(笑)
ところが彼(孫)に聞いてみると、娘夫婦もインドレストランが大好きで
彼(孫)はナンとマンゴーラッシーが大好き…との事でした(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

牛や豚が主役の、日本式の「いわゆるカレー」は食事療法違反ですが
鶏や魚、野菜がベースのインド料理は、ほとんどが食事療法メニューです。
(牛はヒンドゥの聖獣で、豚はイスラムの禁忌ですから…)

興味のある方は、こちらの記事「カレー(インド料理)INDEX」から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-30.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/02/12/Wed 20:22:33  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 美味しいエスプレッソが飲みたい! / MAIN / 遺伝子組み換え 反対運動 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1229-b1813f19


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。