気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 美味しいエスプレッソが飲みたい!

▼頭頸部外科 外来 診察室
頭頸部外科 外来

今日は病院に行く日でしたが、流石に6年経ってますから、何もありません
(あってたまるか!)という話ですが、最近左の太ももに痺れがあって
どうも腰椎に問題があるようなので、来月は骨シンチとMRIのW検査です。

さて と、それはさておき…▼昨日、宅急便が届きました
宅急便が届きました

美味しいエスプレッソが飲みたくなって
先日、エスプレッソメーカーを注文したんだけれど

某・東急○ンズで買うより1000円くらい安いし、送料は無料だし
説明書とか、少しだけどコーヒー豆もついていて、翌日配達…


なんだか、店頭で購入するのがアホらしくなって来ます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼エスプレッソメーカー ビアレッティ・モカエキスプレス
ビアレッティ・モカエキスプレス

購入したのは、エスプレッソメーカーの超定番
ビアレッティ・モカエキスプレスの3人用
まぁ、実際は2カップで丁度くらいなんですけどね。

▼エスプレッソメーカー(コーヒーカップは別)
エスプレッソメーカー

コーヒーカップは25年も前のモノですから、さすがにテイストがチト古い。
もう少しモダンなモノをどこかで捜して来るとして…


以前は、コーヒーメーカーとツインになっている
エスプレッソマシンで入れていたのですが、そっちが壊れちゃって
以来、なんとなく疎遠になっていたのですが…

▼エスプレッソコーヒー豆
エスプレッソコーヒー豆

頂いたコーヒー豆とか、そういうのもそのままになっていて、やっぱり
「ちゃんと入れてちゃんと飲みたい!」という事になったのですね(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ところが、街では「カフェ・ラ・テ」とか
「エスプレッソ」などを売り物にするコーヒーチェーンなども多いくせに、
肝心のエスプレッソマシンとなると案外置いてないもの。
(あっても高価だし…苦笑)


それどころか「豆を売っているお店」を捜すのも、結構一苦労で
(そりゃ25年も前からやってますから、その辺は良く承知していますが)
そういう意味でも「通販」は、便利なのか?と改めて思います。

▼構造1
構造1

エスプレッソメーカーの構造は、割と単純で
上部をねじって外すと、コーヒー豆を入れる皿が出て来ます。

▼構造2
構造2

更にその皿をはずして、下の器に水を入れ
さらにコーヒー豆を入れて、上部をねじで閉めると
サイフォンの原理でお湯が上がってきて

豆を通過して、上部センターの穴から
出来上がったエスプレッソコーヒーが出て来る仕組みです。


出来上がりは音で判断しますが
大体は3~4分前後で出来上がりますから、
タイマーをしかけて置くのが賢明です。

▼エスプレッソ
エスプレッソ

これで先ず、しばらくは「美味しいエスプレッソ」を楽しめそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

少し前の新聞に、「コーヒーを飲む人はがんになり難い」…
という記事がありまして、真偽のほどはともかく、
ゲルソン療法でもコーヒー浣腸というのがあり(カフェコロンと言うそうです)
コーヒーは、癌に対して悪いものではなさそうです。

エスプレッソとなると、まったく判りませんが(嗜好品ですから)、
好きな人は「特にやめる必要はない」くらいでいいのではないでしょうか


僕などは、食道に穴が開いて「流動食の日々」にも
「コーヒーブレイク」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-863.html
鼻から胃へチューブであっても、食後にドリップコーヒーを入れて、
「注入食アラカルト」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-789.html
食後のコーヒーを楽しんでおりました(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/02/13/Thu 20:54:03  食事療法/CM:10/TB:0/
new 雪のバレンタインデー / MAIN / タンドーリ秋刀魚・白カレー old

COMMENT

  from - nobuko
癌ダムさん
検査の結果がいいといいですね。。。。本当に何かあってたまるかっ!って感じですよね。
エスプレッソというと色々なマシンが出ていますがやっぱり昔どおりのやり方でゆっくり入れるコーヒーは格別ですよね。癌ダムさんのこだわり、いいですね~
私は十代の頃からのコーヒー好きですが二年ほど前からカフェインが全くダメになり、それでもデカフェで毎日コーヒーを飲んでいます。ケミカルを使ってカフェインをのぞいているのでよくないのですが、コーヒーはやめられません。昔は夜中にコーヒーを飲んでもすぐに眠れたんですけどね。。。年をとってきたのを実感しますよ。。。。(泣)
2014.02.14-05:52/nobuko/URL/EDIT/
通販は・・・・・。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
ネットでの通販の威力は凄いですよね。関東の電器店YKKにも陰りが・・・・優勢を誇っていたYもその威勢が無くなってきたようで。

チラシ見たらネットで比較したのと段違い。
Yで現物見て店員の説明聞いて購入はネットがトレンディとか。
街の電器店を凌駕したYも今度はネットに・・・と新聞に記載されてましたね。
舌癌に関して色々とありがとうございました。彼ら彼女らもそれなりに努力して何とか日常会話が聞き取れるようになってきつつあります。小生が担当なので少々疲れますが笑顔を見ると嬉しくなりますね。

おーっと珈琲もお詳しいんですね。こちらはブ000スの簡易ドリップで楽しんでますが結構、通じゃないので楽しめてます。(笑)
2014.02.14-16:59/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - imagica
私はタリーズで買った豆をゴリゴリひいて、その後、ネルや紙ドリップでいれてます。エスプレッソではないけど、コーヒーは、自宅で曳いて飲むに限ります。いちいち、お外に飲みに行かずに済みますし・・。でも、がんだむさん、いい食生活してますね。( ^)o(^ )
2014.02.14-22:19/imagica/URL/EDIT/
  from - まつよいぐさ
こんばんは。
今朝は雪積もって大変でしたね!?

私もイタリア在住の友人からプレゼントされて
同じエスプレッソメーカーの小さいサイズ使ってます。
簡単で早いし美味しいですよね~

コーヒーの灰汁が茶色くついた部分を
洗剤でゴシゴシ落とさないのがイタリア流と
聞きましたよ。
2014.02.14-23:24/まつよいぐさ/URL/EDIT/
Re: nobuko さま:  from - 癌ダム4G
ちょっとご無沙汰でした。
ご心配いただき、ありがとうございます。
本当に何かあってたまるかっ!ですね(笑)

> エスプレッソというと色々なマシンが出ていますがやっぱり昔どおりのやり方でゆっくり入れるコーヒーは格別ですよね。癌ダムさんのこだわり、いいですね~

そうなんですよ。やっぱりこれが一番
単純だけど、レギュラーコーヒーの「ドリップ式」と同じですよね。

> 私は十代の頃からのコーヒー好きですが二年ほど前からカフェインが全くダメになり、それでもデカフェで毎日コーヒーを飲んでいます。ケミカルを使ってカフェインをのぞいているのでよくないのですが、コーヒーはやめられません。

なるほどねェ…う~む
デカフェ…飲んだことありますが、やっぱりちょっとモノ足りない
(先入観かも知れませんが)
会社では、凄く薄いアメリカンで入れてますが
エスプレッソ好きは、その反動かな?

でも病院でコーヒーを点てていると
「良い香り…」と、看護師さんとか患者さんも寄ってきて
その香りにも、何か「気分をよくする効果」があるみたい

…なんてことで、別にやめなくていいんじゃないでしょうか(笑)

> 昔は夜中にコーヒーを飲んでもすぐに眠れたんですけどね。。。年をとってきたのを実感しますよ。。。。(泣)

そんなこと言ったら、僕なんか…です・苦笑)
眠れない上に、すぐ目が覚めて…思うに、これって
コーヒーとは関係のない話ではないでしょうか…いや、他人ごとではなく(苦笑)
2014.02.15-05:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
> 癌ダムさま
> ネットでの通販の威力は凄いですよね。関東の電器店YKKにも陰りが・・・・優勢を誇っていたYもその威勢が無くなってきたようで。

関西でも状況は同じで、大型量販がどんどん苦境に立たされています。
なんだか、僕たちの世代と一緒に成長してきたように思うけど
僕らが歳とるのと同じ様に…なのかなぁ、などと思うとちょっとさびしくなりますよね。

> チラシ見たらネットで比較したのと段違い。
> Yで現物見て店員の説明聞いて購入はネットがトレンディとか。

人の事は言えない話で、僕もやっています(苦笑)
やっぱり、現物を見て、さてお値段は…ですね。

> 舌癌に関して色々とありがとうございました。彼ら彼女らもそれなりに努力して何とか日常会話が聞き取れるようになってきつつあります。小生が担当なので少々疲れますが笑顔を見ると嬉しくなりますね。

良かった!ずっと気になってました。
僕も応援してます。頑張って!とお伝えください。

> おーっと珈琲もお詳しいんですね。こちらはブ000スの簡易ドリップで楽しんでますが結構、通じゃないので楽しめてます。(笑)

いや、あのコーヒーなかなかの味ですよね。
僕も出張とか、そういう時にはお世話になっています。
入院中も、最初のころは、そのコーヒーでしたよ(笑)
2014.02.15-05:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: imagica さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。コメントありがとうございます。
拍手コメントだと、お礼を書く欄は少ないし、第一読めないかも
これでやっと、落ち着いてやりとり出来ますね(笑)

> 私はタリーズで買った豆をゴリゴリひいて、その後、ネルや紙ドリップでいれてます。エスプレッソではないけど、コーヒーは、自宅で曳いて飲むに限ります。いちいち、お外に飲みに行かずに済みますし・・。

ということは、コーヒーミルをお持ちなんですね。
紙のフィルターはともかく「ネル」って、なかなか凄い話
恐ろしく、マニアックなコーヒーファンだったんですね(笑)

僕は、バイト先の喫茶店で、時々やってましたが
やっぱりマスターのようにはいかず
ランチに付けるサービスコーヒー程度だったかな(苦笑)

昔は、どの街にも美味しいコーヒー専門店があったけど
いつの間にか消えて行きましたね。
あのサイフォンの香りもいいものでしたが、残念です。

> でも、がんだむさん、いい食生活してますね。( ^)o(^ )

ありがとうございます。
いや、単に食い意地が張っているだけです。
美味しいものを食べると、笑顔が出ます。幸せになります。
どっかのコマーシャルじゃないけど
「美味しい顔ってどんな顔」ですね!
2014.02.15-05:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まつよいぐさ さま:  from - 癌ダム4G
> こんばんは。
> 今朝は雪積もって大変でしたね!?

ですよね…朝起きて、どうしようかと思いました(苦笑)

> 私もイタリア在住の友人からプレゼントされて
> 同じエスプレッソメーカーの小さいサイズ使ってます。
> 簡単で早いし美味しいですよね~

あっ、やっと「お仲間」が現れた(笑)
やっぱり、コイツで入れるエスプレッソが一番!
僕は、砂糖やミルクは入れず
その代わり、チョコレートを舐めながらエスプレッソを楽しんでいます。
赤ワイン・生チョコ・エスプレッソ…の順かな?

> コーヒーの灰汁が茶色くついた部分を
> 洗剤でゴシゴシ落とさないのがイタリア流と聞きましたよ。

前のエスプレッソマシンもコーヒー灰汁がこびりついたままでした。
洗剤で洗うと、洗剤の臭いがついちゃって、
その後に入れるコーヒーが美味しくないんですよね。

最初はお湯で素通しして、パッキングを慣らし
5~6回入れたんで、だいぶ美味しくなってきました(笑)

次は、ちょっと小マシなカップを捜して来なくっちゃ…ですね。
2014.02.15-05:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 履歴書の送り状
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.05.03-12:06/履歴書の送り状/URL/EDIT/
Re: 履歴書の送り状 さま:  from - 癌ダム4G
はい、またよろしくお願いたします。
2014.05.04-16:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1232-22287286


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。