気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ てっちり

▼てっさ…家での調理ですから、そんなに薄くはありません。
てっさ

徹夜続きだったオリンピックも、そろそろお仕舞いで
孫のお迎え当番もない、少し落ち着いた週末…

さてね…という事で、市場へ行って
「とらふぐ」のさばいたヤツを一尾分、丸ごと買って来ました。


毒のある部分は取り除いてありますが
柵(身)の部分が2本と、鍋用のアラと湯引きにする皮が沢山
コイツを台所で調理して行きます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
関西では、誰もが子供の頃から慣れ親しんだ「鍋の王様」ですが
全国的にはそうとばかりも言えないので、大きなお世話ながら、
今回は「てっちり食べ方ガイド」スタイルで説明させていただきます(笑)

▼最初は「湯引き」から
湯引き

当たると死ぬぞ!…なんて言うところから(ご存知ですよね)
関西では、ふぐの事を「テツ」と称し
ふぐ刺しは「てっさ」ふぐちりは「てっちり」と表現しますが

標準的な食べ方としては、まずは「湯引き」から。

魚屋さんで、河豚をさばいてもらって、こんな風に自宅で調理するのも
大阪では、割と一般的なんですが、全国的には、さてどうなんでしょうね?

▼肉厚の<自家製>湯引き
肉厚の湯引き

捌いてもらった河豚は、皮と身(柵)と鍋にするアラ
湯引きのやり方は、他の魚と同じですが、皮の裏に脂身がたっぷりで
当然「出来たて」ですから、さすがにお店以上の美味しさですね。

▼てっちりといえば、旭ポン酢
旭ポン酢

そして「湯引き」に限らず「てっさ」にも「てっちり」にも
薬味と言えば「紅葉おろし」に「青ネギ」「ポン酢」ですが、家でもお店でも
大阪府民としては、ここは絶対に「旭ポン酢」が常識です。

▼まずは一献 加茂錦 詳しい説明は先日の記事で。
まずは一献

さすがに、ワイン…などと言う輩は、まぁ僕の友人ではありませんが
ビール!…というよりは、やはり「美味しい日本酒」がうれしいものですね。
「ひれ酒」…は、まぁ病後…という事で、今回はパスさせて頂きました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼てっさは、とらふぐ丸ごと一尾分
てっさ 一尾分

まぁ、例によって、刺身で飽きたら「しゃぶしゃぶ」方式で良いか~
…って事で、「てっさ」は、大皿に一杯です。

素人庖丁ですから、お店で食べるよりもかなり分厚い訳ですが
それはそれで、下関っぽくて、美味しいものですね(笑)


食べきれないので、半分はしゃぶしゃぶにして…なんて書くと
どっかから石が飛んできそうですよね(苦笑)

▼てっさの食べ方
てっさの食べ方

まぁ、どっちでもいい話ですが、大阪の皆さんは
湯引きを食べた後の小鉢に、薬味とポン酢を足して
てっさをいただきます。

最近の居酒屋辺りでは、わさびを付けてくる不届きな店もありますが
事情を聞いてみると、モノ知らずな客が「ワサビはないのか?」と言うので
仕方なくこうなった…と言います。ヤレヤレ…ですね。

▼とら河豚 アラも丸ごと一尾分(通常4人前)
トラフグ

普通の鍋では、野菜なども入れて、いろんな具材と一緒に食べますが
てっちりは別。…まずは、河豚だけを入れて、2切れ~3切れをいただき
しかる後、野菜なども入れて、あれこれいただきましょう。

▼野菜一式
野菜一式

野菜は、まず菊菜(春菊)、白菜、白ネギ、エノキに椎茸…
なんてところですが、まぁ淡白な河豚の味を損ねないよう
淡白な味を選んでさっぱりと。

▼豆腐・葛切り
豆腐・葛切り

そして、豆腐と葛も、やっぱりないと寂しいものですよね。
マロニーなどと言わずに、ここは本物の葛で行きましょう。

▼鍋
鍋

え~、鍋はいつもの打ち出し鍋。
器も、てっさの時と同じく、湯引きの小鉢に薬味を足して。
気がつけば、締めの雑炊も済んだ後で

あまりの美味しさに、写真はありませんので、すみません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/02/22/Sat 22:22:22  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 河豚汁… / MAIN / ひじきご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1234-cb2128a8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
