気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 海皇風 海鮮中華

▼鯛の刺身、海鮮中華・海皇風
海鮮中華 海皇風

中華風の刺身といえば、海鮮中華の銘店「海皇」のオリジナル。
「車エビのおどり」と並んで、時々食べたくなります。

心斎橋の店がなくなって、ヒルトンの店も閉じて
う~む…だったんですが、現在では北新地の近所に新規開店。
やっと行けるようになったと思ったら、


こっちが「食道狭窄」で行けなくなっちゃったので
久々に「お家で、再現料理」です(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼海鮮中華・海皇風
海鮮中華・海皇風

ぱっと見、なんだか良く解からない写真ですが
下に敷いてあるのは、香菜(シャンツァイ)…パクチーですね。

その上に、新鮮な鯛の冊を刺身にして乗せ
…え~百貨店の「冊:さく」は、さすがに新鮮ですね(笑)


アーモンドやカシューナッツ等を刻んだナッツ類と、油条という
油揚げの親戚のようなチップスを乗っけてテーブルに供します。

▼中華の名店<海皇>が開発した、中華風お刺身ですね
中華風おさしみ

そこに、醤油ベースのドレッシングをかけ廻すのですが
まぁ僕としては、旭ポン酢に太白の胡麻油、白ゴマを擦って混ぜ合わせ…

▼涼拌:中華風おさしみの食べ方
中華風おさしみの食べ方

こんな風に混ぜ合わせて取り分け、美味しくいただきます。

まぁ海皇なら、給仕さんが目の前で、美味しそうにナッツを振りかけて、
特製のタレをかけ廻して、手際良く混ぜてくださるんですけどね。


え~っと、ご家庭でやる場合は、ご主人がやった方が
なんとなくカッコイイように思います(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小海老の潮炒め
小海老と山芋の海鮮炒め

続いての温菜は、小海老と山芋の炒め。
う~ん、名前は不勉強で知りません…というか、忘れました(苦笑)

正しく言うと…▼小海老と山芋、ブロッコリーの海鮮 潮炒め…ですね。
小海老と山芋の海鮮 潮炒め

小海老と言っても少し大きい白海老ですが、
作り方は、まぁ塩で炒めて、片栗でまとめるだけですから簡単ですよね。

片栗のとろみに加えて山芋の粘りがありますから、
僕たちのように「嚥下障害」の人にも、食べやすく飲み込みやすいし


山芋に含まれているムチンには粘膜の修復作用があり、
ブロッコリーのスルフォラファンには制癌作用もあります。

▼菊菜とニンニクの胡麻和え
菊菜とニンニクの胡麻和え

副菜というか、小鉢なんですけど、菊菜と、にんにくの醤油漬けの胡麻和え。
本来なら「芽にんにくの炒め」とかで行きたいところですが
日本人にはちょっとキツイ味かなぁ…という事で、まぁ気分だけ(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕の食道は、喉仏の辺りを半分切り取って肩の皮膚で補修してありますから
細くて伸縮性がなく、嚥下が上手く出来ません。
※喉仏の辺りを切り取ると「嚥下」が出来なくなるんですね。

癌になると、抗がん剤で食欲が落ちたり、放射線で味がわからなくなったり
唾液が出ない、嚥下が上手くいかない、などなど、
治療の為とはいえ、いろんな事で「食べる楽しみ」が奪われていきます。


こうした料理とかを通じて、食に問題のあるがん患者さんの
食生活のグレードが上がれば良いな…と思って、記事を連載しています。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/02/Sun 18:30:00  食事療法/中華/CM:7/TB:0/
new 燻製用品のパワーアップ / MAIN / ナチョスとか、適当ご飯 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03-14:39///EDIT/
  from - Yottitti
勤めてた頃は、海皇に行って、中華風お刺身に、海老の車海老のおどりに、ひき肉ためのレタス包が大好きでよく通いました
私も通っていたお店が移転してしまい・・・それ以来ご無沙汰です
ナッツとの相性が抜群で、懐かしい中華風お刺身を作りたいです 
2014.03.03-14:43/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 勤めてた頃は、海皇に行って、中華風お刺身に、海老の車海老のおどりに、ひき肉ためのレタス包が大好きでよく通いました

さすが!よくご存知ですね
後で出てくる、車えびの殻のから揚げも美味しいんですよね。
レモン烏賊、かに味噌入りのフカヒレスープ、蓮ご飯…もお忘れなく(笑)

どこの支店に通ってたんですか?
ひょっとして、案外「ご近所さん?」だったりして…

> ナッツとの相性が抜群で、懐かしい中華風お刺身を作りたいです

海鮮中華のお刺身…記事に書いた通り案外とカンタンですよ。
今度の週末にでも、ぜひ! 
2014.03.03-17:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.04-00:33///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
了解です。楽しみです(笑)
2014.03.04-17:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
ごちそうさま!  from - akaitorikotori
いつも美味しそうなお料理拝見しています。
フランスでも新鮮な鯛が手に入りますので、次回鮮度の良いものを見つけましたらトライしてみます。
 
 昨日、4年目の主人の検診に行ってきました。肺のレントゲンも問題なく次回も1年後でよいとのこと、再発も何もないということはやっぱり【嬉しい】です。ここで教えていただいたゲルソンジュースのお陰だと思っています。

 癌になった知人がいるのですが、数値がよくなったり、すこし旅に出たりして油断してゲルソンジュースを中断した人が案の定、癌が再発しています。

 癌の治療が終わってからの食事に再発の有無がかかっていると言っても過言ではないと思っています。やるだけのことはとにかく毎日やるべきなのに・・・・
知人の【油断】して・・・信じられないです。再発してからの後悔は本当に空しいです。
2014.03.05-17:20/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: ごちそうさま!  from - 癌ダム4G
akaitorikotori さま:わぁ、お久しぶりです。お元気ですか?

> いつも美味しそうなお料理拝見しています。
> フランスでも新鮮な鯛が手に入りますので、次回鮮度の良いものを見つけましたらトライしてみます。

この料理「鯛の中華風カルパッチョ」という解釈も出来ますので
ドレッシングの工夫で、イタリア風にもフレンチにもアレンジ可能と思います。

>  昨日、4年目の主人の検診に行ってきました。肺のレントゲンも問題なく次回も1年後でよいとのこと、再発も何もないということはやっぱり【嬉しい】です。ここで教えていただいたゲルソンジュースのお陰だと思っています。

そいつは何より。僕は「食道」の件があるので、まだまだ毎月病院通いですが
癌の方は、まぁ半年に一度くらいの検診でOKのようですね。
さすがにステージⅣでしたから、病院もなかなか自由にしてくれません(苦笑)

>  癌になった知人がいるのですが、数値がよくなったり、すこし旅に出たりして油断してゲルソンジュースを中断した人が案の定、癌が再発しています。
>
>  癌の治療が終わってからの食事に再発の有無がかかっていると言っても過言ではないと思っています。やるだけのことはとにかく毎日やるべきなのに・・・・
> 知人の【油断】して・・・信じられないです。再発してからの後悔は本当に空しいです。

本当にその通りですね。
このコメントを記事にして、がん患者の皆さんに読ませてあげたい気分です
2014.03.05-19:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1238-622fbe17


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。