気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナチョスとか、適当ご飯

▼チーズ・ナチョス
チーズ・ナチョス

トウモロコシの粉で作るトルティアチップスに
パラペーニョ(メキシコの唐辛子)とかチリコンカンを乗せ
とろけるチーズを乗せて焼いた

TEXMEX(テキサス料理とメキシコ料理のコラボメニュー)の定番
「チーズ・ナチョス」…の本でも、もうお馴染みの料理ですが
ふと食べたくなって、作ってみました。


チーズは、食事療法的にはあまり良くないのですが
まぁたまに、少しくらいなら良い事にしましょう(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼チーズ・ナチョスの適当朝食
チーズ・ナチョスの適当朝食

まぁ、忙しい朝の適当朝食ですから、中身はシンプル。
パラペーニョの代わりに「オクラ」を使って、喉頭がんの僕にも食べやすく…。
ピザトースト用のスライスチーズを一枚乗っけて、レンジでチン!

風味付けにチリペッパーを少々(カレー粉もいいですね)
辛さが欲しい時はタバスコを振って…なんて感じで、万事適当ですが
これが案外とイケる美味しさなんですね。


もちろん朝は、人参3本とリンゴ1個、レモン1個で作った
絞りたてのゲルソンジュースを添えて。

▼焼き飯ランチ
焼き飯ブランチ

こちらも適当な焼き飯ランチ…ゲルソンジュースとラッキョウを添えて。
極普通の焼き飯ですが、油は質の良い少量の「太白胡麻油」で
オクラが入っている事くらい…具が冷凍で良いから海鮮ならなおよし。

ラッキョウは、まぁこれも、単に食べたくなっただけで
特に癌に良いとか悪いとかは、まぁあまりないように思います。


コーヒーは、良く解からないけど、癌になり難いなどのデータもあって、
悪くはないように思いますが、僕は若い頃から飲んでるけど
やっぱり癌になりましたから、あまり期待しない方が良いように思います。

▼八宝菜
八宝菜

晩ご飯は、八宝菜に春雨サラダ…極普通の家中華ですね。
食事療法的に見ると、少量の豚肉は入っていますが、

後は烏賊にアサリのむき身(冷凍具材ですね)白菜に人参、きのこの類…
カタクリのとろみも付いていて


喉頭がんとか食道がんなど、嚥下に障害のある僕らにも食べやすい
まぁ豚を鶏にかえるなどして「定番」にしても良い料理だと思います。

▼春雨サラダ
春雨サラダ

副菜は、春雨サラダ。薄揚げに小松菜、人参、玉子焼きなどの具材に
白ゴマを振って…ツルリと食べやすく


これもまた、僕たちにも食べやすい料理ですね。
※本当は、野菜嫌いの孫用なんですけどね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼さんまの唐揚げ
さんまの唐揚げ

コイツは、別の日の夕食。…まぁ「食事療法夕食」のおまけです。

「唐揚げ」と書いていますが、実際はさんまの開きに小麦粉を振って
少量のオリーブオイルで、両面を焼いて作っています。
案外と「唐揚げ風」になるもんですよ(笑)

▼ジュース&常備菜
ジュース&常備菜

小鉢は、お揚げに人参、小松菜の和えもの。
ジュースは2種類のゲルソンジュースですね。

▼秋刀魚の夕食
秋刀魚の夕食

それらにお味噌汁を加えて、極く普通の夕食。

なおさんまをカレー味に仕上げると「タンドーリさんま」となり
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1229.html
これも、食欲の沸く、美味しい夕食になります。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

とまぁ、本日は、食事療法にもやや配慮した、極く普通のご飯集でした。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/02/28/Fri 18:30:00  食事療法 番外編/CM:4/TB:0/
new 海皇風 海鮮中華 / MAIN / ハムレット old

COMMENT

  from - 麻花
ハンディキャップ ランキングが2位でした~☆
この間は見間違えたんですかねヽ(´Д`;)ノ

私はほとんど毎日チーズ食べてますよ、ヨーグルトと。
牛乳はやめました・・・。
チーズ・ナチョスは見ても味が想像出来ないです・・私、チーズ味ですか?

うちは、揚げ物をしない家なんで、さんまの唐揚げはいいなと思います。
電気のフライヤーもいいかなと思ったんですけど、アレも結構大きくて場所をとりますからね。切り身にして焼くといいですね、勉強なります。

ちょっとこの間から電池チェッカーネタとか、ぶらり探検ネタとかだったんで、食事ネタは久々ですね。

あっ!リンクに追加してもらって嬉しいです、有難うございます(*゚▽゚*)
2014.03.01-18:05/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

> ハンディキャップ ランキングが2位でした~☆
> この間は見間違えたんですかねヽ(´Д`;)ノ

いえいえ、実は3つのジャンルに登録してまして
現時点では、ハンディキャップが2位(一応障害者ですから)
病気・症状が12位(一応がん患者なので)
そしてオーガニックライフが7位(決してグルメではありませんが)
夕方は少し落ちて、新ネタがある日の夜中に上がります(笑)

トップには、その都度違うジャンルが出てくるので、まぁ、色々ですが
3ジャンルともベスト3入り…なんて事もあって
まぁ、一度経験したので満足して、いまはアクセス数重視ですね。

> 私はほとんど毎日チーズ食べてますよ、ヨーグルトと。
> 牛乳はやめました・・・。
> チーズ・ナチョスは見ても味が想像出来ないです・・私、チーズ味ですか?

う~ん、国産のスナック菓子で「ドンタコス」っていう
トウモロコシのチップスがあったと思うんですが
食べた事がなければ、普通のポテトチップスに
とろけるチーズを乗せて、レンジでチンして、食べてみてください。

チリコンカンは、大昔「ローハイド」と言うテレビの西部劇で
ウイッシュボーン爺さんがいつも作っていた料理
干した塩豚(…要するにベーコンですね)に
キドニービーンズの缶詰を入れてチリペッパーで煮込んだ料理ですね。

…え~っ、その辺で想像してください(苦笑)

> うちは、揚げ物をしない家なんで、さんまの唐揚げはいいなと思います。
> 電気のフライヤーもいいかなと思ったんですけど、アレも結構大きくて場所をとりますからね。切り身にして焼くといいですね、勉強なります。

パン粉を…ねっ、フライパンで焼いて焦げ目を付けておいて
アジに小麦粉を付けて、溶き卵をくぐらせて、この焼きパン粉を付けて
フライパンで焼けば、揚げずに「アジフライ」が出来ます。

食事療法では、揚げ物NGだったので
あれこれ工夫していました。
もちろんコロッケも、揚げずに出来ます(笑)

> ちょっとこの間から電池チェッカーネタとか、ぶらり探検ネタとかだったんで、食事ネタは久々ですね。
> あっ!リンクに追加してもらって嬉しいです、有難うございます(*゚▽゚*)

そりゃ、本来は「喉頭がん」のブログですから
たまには、違う事も書きますし
食事ネタも「がん関連の記事」なんですが
単なるグルメ情報だと思っておられる方も多いようで…(苦笑)

まぁ、普通に食べて、美味しくて健康なら、一番いい事なんですけどね(笑)

こちらこそ、リンクしていただいていて
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2014.03.01-20:45/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.01-21:40///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
そちらのブログのお返事致しました。
お互い大変ですが、方の力を抜いて、気楽に頑張りましょう!
2014.03.03-11:06/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1239-0568c232


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。