気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 使い捨てカイロの保存法

▼使い捨てカイロの保存法
使い捨てカイロの保存法

今日は「小ネタ」です。

時期外れの寒波で、また使い捨てカイロの出番が増えて来ましたが
必要なのは「外に出ている数時間」で、室内に入ってホッと一息ついて
まだ使えるのにもったいない…と思った事はありませんか?


しかし「使い捨て」と言っても、アレ…
封を切った後でも、半分使った後でも、ちゃんと保存できるんですね


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼使い捨てカイロ
使い捨てカイロ

え~詳しい成分や化学反応の話をしても眠くなるだけですから簡単にいうと
「使い捨てカイロ」というのは、中に入ってる成分が
空気中の酸素と反応して発熱する…という仕組みなんですね。

だから、パッケージは空気を遮断する意味で「密封」してある訳で
封を切ると、空気中の酸素と反応して、発熱が始まります。


袋を振ったり、揉んだりすると、早く温まるのは
中の成分が、空気中の酸素と化合するのが早くなるからですね。。

▼ZIP ROCK
ジップロック

…ということは、逆に「空気を遮断」してやれば、発熱は止まるはずだ…
と考えて、試しにZIP ROCK似入れて密封してみました。

家内は、どーでもい~ような顔で、ながめていましたが
発熱は5~10分で、見事に止まり(つまり、徐々に冷めて行って)
翌日、ZIP ROCKから摂り出すと、再び発熱を始めました。


しかも、この「空気と反応=発熱」「遮断=冷却」の反応は何度でも可能。
つまり12時間用のカイロなら、2時間×6回の使用が可能…という事です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼使い捨てカイロの保存法
使い捨てカイロの保存法

僕は、抗がん剤の後遺症なのか?何故か「指先」がよく痺れますので
写真のような「小型のカイロ」を使っていますが
実際に必要なのは、運転中や外出中の30分~1時間程度。

後はまた、ZIP ROCKに収納して、何度も使っています(笑)

ご存知の方も多いとは存じますが
「知らなかった!」と言う方は、是非一度お試しください。

▼喫茶店風の焼きうどん
喫茶店風の焼きうどん

さすがに、使い捨てカイロだけでも、申し訳ないので、おまけです。

喫茶店風の、醤油味の焼きうどん。
中身は豚肉と青ネギ、プラスαで小松菜、トッピングに紅ショウガ
豚肉を鶏胸肉に替えれば、食事療法対応になります。


今回は、稲庭うどん風の「細うどん」でやってみましたが
プリッとした食感で、なかなか美味しいものでした。

▼穴子ちらし寿司
ちらし寿司

酢飯はさっぱりしているので、抗がん剤治療などで
「食欲のない時」でも美味しくいただけます。

酸っぱいので「唾液が良く出る」ので、放射線治療後の
唾液が出にくい人にも好適です。


もちろん、お寿司は、みんな大好き。
穴子入りのちらしは、雛祭りの定番でもありますよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/05/Wed 21:21:21  雑学/CM:2/TB:0/
new 1000円ディナー / MAIN / 燻製用品のパワーアップ old

COMMENT

  from - Yottitti
確かに数十分しか使わないのなら、何回かに分けて使える方法があるのはありがたいですね
間違って開けたときとか、使ってみます~
しびれには温めるのがよいのでしょうね

2014.03.06-19:05/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 確かに数十分しか使わないのなら、何回かに分けて使える方法があるのはありがたいですね
> 間違って開けたときとか、使ってみます~
> しびれには温めるのがよいのでしょうね

まぁ、騙されたと思って、やってみてください(笑)

しびれの種類にもよるのでしょうが
僕の場合は、温めるとしびれが和らぎます。
結構不良ですね…たぶん。
2014.03.06-23:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1245-39383311


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
