気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 寒椿のイベント

パラリンピック、まだ3日目なのに、金2個を含むメダル5個…凄いですね!
オリンピックでは残念だった高梨さんも「どうだ!」のワールドカップ5連勝
頑張ってるのに、ちっとも取り上げないテレビに不満はありますが、閑話休題


▼寒椿
寒椿

服部緑地内の「都市緑化植物園」には、
椿を植えてある凝りがあって、70種類以上の椿が集められています。

大阪城公演の「梅林」、造幣局の「桜の通り抜け」もいいけど
緑地公園の椿も、ちょっとした見物で、今が丁度の見頃。
先日書いた「琴と食のイベント:詳細は文末」のついでに歩いた小径ですが…


正直、椿にこんな種類があるなんて
まったく知りませんでしたが、凄い!の一言。
コイツはちょっとお勧めです


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼落葉椿
落葉椿

いわゆる、椿の代表なんですが
その名の通り、木の下には、ポタリと落ちた花が二つ三つ。

縁起が悪いとか、病気見舞いには向かないとされる椿ですが
桜のように、はらはらと散るのが良いのか?
椿のように、ぽたりと落ちるのをよしとするか?


何か考えさせられる、
ずっしりと重そうな、大輪の花ではあります。

▼白侘助
白侘助

山茶花や侘助も、また椿の仲間なのだそうで
こちらはポピュラーな白い侘助

▼姫侘助
姫侘助

ピンク色のかわいい花は、姫侘助で

▼金花茶
金花茶

黄色いのは、金花茶…というのだそうです。

▼数寄屋侘助(古花)
数寄屋侘助(古花)

こちらは「古花」と言うから、原種に近いのかな?
数寄屋侘助という、ちょいとオシャレな…いや小粋な名が付いています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼オフィーリア
オフィーリア

こちらは、西洋種?なのか、可憐なオフィーリア
ハムレットとの関係は存じませんが、尼寺にでも咲いていたのでしょうか?

▼天ヶ下
天ヶ下

かと思えば、こちらは、明智光秀と何の因果が…?
赤いのは本能寺の血しぶきか、それとも山崎の
いや、天下分け目の「紅白」模様からの連想なのでしょうか?

▼紅乙女
紅乙女

う~ん、胡麻焼酎ですね!ちょっと懐かしい味。

▼福娘
福娘

こっちは、日本酒かい!…って、隣同士に並んでいます(笑)

▼隠れ磯
隠れ磯

白い縁取りのスカートみたいな椿は神戸の生まれ。
さすがにハイカラな…などと、椿もなかなか楽しいものですね。

▼山茶花のじゅうたん
山茶花のじゅうたん

森の床には、一面の山茶花のレッド・カーペット。

▼雨上がりのベンチ
雨上がりのベンチ

雨に濡れた、風情のあるベンチもあって

▼散策の小径
散策の小径

椿の森の小径は、なかなかに趣のある都市の隠れ家空間です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

先日の記事…食のイベントは「1000円ディナー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1247.html
琴のライブコンサートは「緑地 琴ライブ」でご覧ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1246.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/09/Sun 22:00:22  日記/CM:2/TB:0/
new カラダを壊す食品 / MAIN / パラリンピックは開幕したけれど… old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.09-22:27///EDIT/
Re: ありがとうございました!  from - 癌ダム4G
鍵コメさま、コメントありがとうございました。
僕自身も、何とも不思議な「幸せ感」に包まれた一日でしたが
あの名前の椿に出逢うとは…って、ちょっと素敵ですね(笑)
2014.03.09-23:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1248-cb190958


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。