気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ あんこう鍋

今日も金メダルで頑張ってるパラリンピックですが
毎日、夜8時からNHKのEテレでやってますから、是非応援してくださいね。
…って、それはともかく

▼昆布で出汁を取った鍋
鍋

またちょっと寒くなったので、また「鍋」です。…すみません(笑)

僕のブログの右側のカテゴリー欄には、訪問される癌患者さんのために
喉頭がんINDEXとか、食事療法INDEXなど、各種の索引が作ってありますが
その中には「食事療法・鍋」なんてカテゴリーもあって


テーブルだって中央にコンロが入る「鍋テーブル」ですから
まぁ、それくらい「鍋好き一家」な訳ですが
この冬、まだ食べてなかった鍋が、この「あんこう鍋」だったんですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼あんこう・あん肝・皮・白子
あんこう・あん肝・皮・白子

え~、写真12時の方向がアラ、2時~3時方向が身、
その下、4~5時くらいの黒いのが、ゼラチン質:コラーゲン一杯の皮で
6時~9時くらいのが白子、9時半~10時半頃があん肝ですね。

▼野菜:白菜・ネギ・椎茸・水菜
野菜:白菜・ネギ・しいたけ・水菜

野菜ときのこは、極ごく標準的なもの。
白菜にネギ、椎茸に、水菜…なんてところですが、ここでちょっと注釈。

すき焼きなら白ネギですが、魚ですから、ネギは青ネギ
菊菜がなかったんで、とりあえず水菜…なんですが


最近の菊菜(春菊)って、あのほろ苦さが嫌われるのか?
なんか味がしなくって食べた気がしないので、
存在感の強い「水菜」が、このところ常用の鍋野菜になっています。

▼ポン酢
ポン酢

え~、たかじんさんのおかげでかなり有名になってきた「旭ポンズ」に七味。
「てっちり」や「あんこう鍋」には、まず絶対的に美味しいポン酢ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼白子
白子

白子は、湯引きにしてもいいくらいですから、サッと火を通して
中まで温まったか?まだかな?くらいのところで
引き上げてポン酢…って言うのが最高ですね。

▼あん肝
あん肝

同じく「あん肝」も、良く火を通すのは愚の骨頂。
かつて、美食漫画の草分けで、フォアグラより美味しいと評判になった
あん肝ですが、まぁあん肝はあん肝、フォアグラはフォアグラですね。

それはともかく、モノが新鮮なら、ポン酢に溶いて(白子もね)
薬味にしてもいいものですが、さすがにスーパーのヤツだから今回はなし。
サッと火を通して、半生で美味しくいただきました。


余談ながら、家内は白子と肝が大の苦手で、僕は大好き。
その代わりに身とアラを多めに食べて、さらに…
コラーゲン~と、昔は食べなかった皮を美味しそうに食べているのでした。

▼赤と緑のダブルゲルソンジュース
ダブルジュース

本屋に立ち寄ると「グリーンスムージー」なんてヤツが人気みたいで
健康法とかダイエットなど、それ関係の書籍も何冊か見受けられましたが
早い話、原点はこの「ゲルソンジュース」ですよね(苦笑)

「生きた酵素」の力で、抗酸化作用が強く、免疫力を強化して
癌細胞さえ駆逐する力がありますから、健康や美容にいいのはもちろんですが
まぁ「これさえ飲めば」すべてが解決…なんて訳はありませんから


あくまで「バランスの良い食事」には気をつけて
妙な詐欺まがいの商法にひっからないようにご自身で学習してくださいね。
ちなみに、このブログで商売はしていませんから、ご安心を(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

余談ながら、昨日は検査で、お腹から腰にかけてのMRIを受けて来ました。
左足のモモがちょっと痺れるので、脊椎の検査です。

いつものMRIは頭頸部なんですが、お腹周りは初めての経験。
胃の辺りが若干暖かくなる程度で、何もなし…
そのあまりの「楽ちんさ」に、ちょっとビックリしました。


そりゃ、頭に当てても「特に変わりは」ありませんが
ゴンゴン、ガンガンと響く音も、数倍違います。
検査でも、放射線治療でも、頭頸部ってやっぱり訳が違う
…と改めて実感した次第です。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/14/Fri 21:21:21  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new カメラ雑貨 / MAIN / ゴディバプレッソ old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ、今夜はちょっぴり酔ってのコメントです(´∀`*)
らっきょがね、美味しいですよ・・
もう少し大きならっきょが食べたいな~と思います。

あん肝は美味しいですか?アンコウって大きな顔の怖いお魚ですよね、知ってますよ。
白子を半ナマで食べられるなんて新鮮なんですね!

香川だけかもしれないですが、この辺の人は豆腐は半ナマで食べると食あたりをすると信じて、鍋に入れても浮くまで食べません(>_<)
豆腐はあたると凄くキツイですからね、私もしっかり火を通して食べるのですよ。
コラーゲンは本当は食べても意味ないとか、テレビでどこかの医者が言ってましたが、前にスッポン食べた時は次の日お肌がピィ~んとツルッてしてました。
コラーゲンは体の中でアミノ酸になりますけど、アミノ酸はタンパク質ですもんね~体の素ですもん。

余談は心配ですね、MRIは音がうるさいですね。


2014.03.15-00:13/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
たぶん「自家製」のラッキョウなんでしょうね
…読んでるだけで美味しそうです。

> あん肝は美味しいですか?アンコウって大きな顔の怖いお魚ですよね、知ってますよ。
> 白子を半ナマで食べられるなんて新鮮なんですね!

まぁ、顔を眺めてると、あまり食べる気はしませんが美味しいですよね。
瀬戸内海で言えば「おこぜ」や「がしら」に通じる怖い顔。
でも白子にあん肝…身はなくて、これだけでもいいくらい美味しいですよね。

> 香川だけかもしれないですが、この辺の人は豆腐は半ナマで食べると食あたりをすると信じて、鍋に入れても浮くまで食べません(>_<)

美味しい豆腐は、まずサッと「湯通し」して一旦冷まし
鍋の中で、ゆらりと揺れた位が一番美味しいもの。
沸騰させるなんて、…ですが、一度南禅寺まで食べに行きますか(笑)

> コラーゲンは本当は食べても意味ないとか、テレビでどこかの医者が言ってましたが、前にスッポン食べた時は次の日お肌がピィ~んとツルッてしてました。
> コラーゲンは体の中でアミノ酸になりますけど、アミノ酸はタンパク質ですもんね~体の素ですもん。

おっ、ちゃんと筋の通った「理系」の頭脳ですね。
コラーゲンは、一度分解されて、再びコラーゲンの原料になる
STAP細胞を待つより早く、お肌のケアに良さそうですよね。

> 余談は心配ですね、MRIは音がうるさいですね。

ですよね。何度も入ってるんで、もう慣れっこではありますが
う~ん、その件については、また折入ってご質問、相談がありまして
その話は、また別の機会にでも…。
2014.03.17-02:59/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1249-a6d89056


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。