気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 本気の湯豆腐

▼湯豆腐
湯豆腐の鍋

本気の…といっても、別に京都のお店のように
器やスタイルにこだわるとか、そういう意味ではなく

湯豆腐の味に、ちゃんとこだわる…という意味で
最後まで読んでいただくと、湯豆腐のみならず


皆さまの「鍋そのものの、味の向上」に
きっと役立つモノと存じます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
湯豆腐は「舌触り」を考え、絹ごしか嵯峨豆腐が良いですね。
コイツを鍋に取って、お水から沸かして、鍋肌に気泡が付いて
豆腐がグラリと揺れたくらいで火を止め、水を換えて冷ましておきます。

▼豆腐は絹ごし
絹ごし豆腐

この一手間は、豆腐に残った「にがり」を抜く為で
豆腐のまろやかさがまったく異なりますから、是非やってみてください。
ただし、たんぱく質が凝固しては、味が台無しになりますから

絶対に絶対に「沸騰」させてはいけません。そして出来れば
使用する水は、しばらく放置して、カルキを飛ばしてくださいね。


水道水は、ペットボトルなどに入れてシャカシャカ振って空気と混ぜ
しばらく置けば、完全に…とは行きませんが、ほぼ抜けます(笑)。

▼下茹でした大根
大根

豆腐は、鍋の中でも沸騰不可!ですから
当然のことながら、他の具材も「温める」だけ。

大根は、面取りして、米の研ぎ汁で下茹でしておきますが
研ぎ汁がない場合は(心の中で、お百姓さんごめんなさいと言って)
小さじ1杯程度のお米を入れて茹でても上手く行きます。


さらに「芸」を仕込むなら、カツオ出汁でサッと煮たてて、
そのまま一晩、ゆっくり煮冷まして(冷ます過程で味が入ります)
味を芯までじっくり沁み込ませておくのが粋というものですね。

▼菜の花
菜の花

サッと火が通ればOKの菜の花。
春の野菜は、少し「苦味が残った」くらいの方が美味しいので
あえて沸騰させずに、苦みと食感を楽しみたいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼旭ポンズ
旭ポンズ

ポン酢は、言わずと知れた「旭ポンズ」
以前は大阪限定、知る人ぞ知る商品でしたが、
最近は、すっかり有名になって全国区になりつつありますよね。

出汁は昆布で、水から浸して30分~1時間置いて、
鍋肌に気泡が付くくらい(60℃)で引き上げます。
(これ以上入れて置くと、昆布の臭みが出ます)


今回は、酒と醤油で、軽く味を付けた出汁ですが
もちろん、味付けなしの湯豆腐でも構いません。

▼薬味のネギと田楽味噌
葱と田楽味噌

ポン酢もいいけど、田楽の甘味噌に刻みネギもいいモノ。
こんにゃくに里芋なんかも欲しくなりますが
味噌田楽ではありませんので、ここは大根位にしておきま笑…。

▼湯豆腐…というより湯豆腐鍋ですよね。
湯豆腐鍋

一渡り、シンプルに湯豆腐を楽しんだ後は
いろんな具材を入れて、湯豆腐鍋…という感じで良いんだと思いますが
今回は竹輪。鶏胸とかささ身なんかもいいですね。

▼取り鉢
取りり鉢

まっ、こんな感じでさっぱりといただきます。

ポン酢ではなく、鍋の中央で温めた「出汁醤油」というスタイルもありますが
コイツは濃いめに取った出汁に酒と味醂、醤油等を加えて煮返したモノ。


この辺りは、まぁ好き好き…という事で
ご自由に「美味しい湯豆腐」を楽しんでくださいね。

▼グリーンスムージーと呼ぶ方が効果がありそうなのかな?
グリーンジュース

いつものグリーンジュースですが、最近の呼び方だとグリーンスムージー。
小松菜にキャベツ、セロリ、オレンジとかミカンで味を調えたモノですが

臼式のスロージューサーで、酵素を壊さず、酸化させずに絞れるので
生野菜と同様の養分が、美味しく大量に摂取出来ます。


ジューサーは、高速回転のカッターが細胞膜を破壊して酵素を壊し
さらにミキサーでは、空気と混ざって酵素が酸化して無意味になります。
まぁそれでも、飲まないよりは、はるかに良いんですけどね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

パラリンピック、無事終わりましたね。
出場人数わずか20名で6個のメダルを取った日本選手団に拍手。
次回(夏)は是非、パラリンピックも
地上波の中継を増やして欲しいものですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/18/Tue 18:18:18  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new 雲丹カルボ&ライスグラタン / MAIN / はっけよい同窓会 old

COMMENT

  from - 麻花
こんにちわ~

あっさりとして、私の好みの鍋です。
私もさっそくこの間買った「土鍋」???風の鍋でやってみましょ♪
2014.03.19-14:26/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花さま:  from - 癌ダム4G
おはこんにちは。

> あっさりとして、私の好みの鍋です。
> 私もさっそくこの間買った「土鍋」???風の鍋でやってみましょ♪

豆腐は、新鮮な事はもちろん(笑)
出来ればちょっと良い豆腐でやってみてくださいね。
…安い「絹ごし」の中には、
「にがり」ではなく、変な凝固剤を使ってる場合もあって
コイツは下茹でしても除去できません

それから、下茹でも、沸騰させたらダメですよ(笑)

試しに、一切れ「下茹でしないヤツ」を置いといて
食べ比べてみると、違いが良くわかって面白いと思います。

美味しかったら、また内緒で教えてくださいね~
2014.03.19-15:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1252-e3eaa7f6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。