気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏数寄 談義

▼鶏数寄
鶏数寄

「鶏数寄」は、現代の「すき焼き」の原型になった料理だと言われています。
元が「鶏」だから、関東では身近にあった「豚」で作るようになり
関西では「牛」で作るようになった…というのが、自然な流れなのでしょうね。

一般に「すき焼き」は、文明開化の頃 時流行った「牛鍋」が
原型だと思われていますが、すき焼きとは全く異なる調理法で
「牛鍋」が現代に生き残って進化した形は、ご存知「牛丼」です…よね。


「鶏数寄」は、「薬喰い」と称して、江戸時代からあった食べ方であり
同様に、海辺の町や村には「魚数寄」という名で広く親しまれていた
魚と野菜を甘辛く煮て、溶き卵で食べる「海辺のすき焼き」がありました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏腿・玉ひも・玉道・レバー・心臓
鶏腿・玉ひも・玉道・レバー・心臓

とはいえ「鶏数寄」は、日常的に食べられていた訳ではなく
大事なお客様が訪ねて来た時に出す「もてなし料理」でもありました。

農家なら、庭で育てたニワトリを一羽締め
そうでないなら、近所の農家に締めてもらって出し特別な料理…


…なので、基本的には、鶏のあらゆる部位が入っているものですが
今日の流通システムでは、そうもいかないので
いくつかの部位を買い揃えて、いざ鶏数寄!…となる訳ですね(笑)。

▼野菜:白菜・菊菜・エノキ・椎茸
野菜:白菜・菊菜・エノキ・椎茸

野菜類は、まぁ一般に「すき焼き」に入れる具材で、特に変化はありません。
白菜は、肉類の少ない時の単なる増量材ですから、僕は邪道だと思いますが
どうしても入れたいと家内が言うもんで、最近では、まぁいいか~ですね(笑)

▼糸コンに焼き豆腐、南部鉄のすき焼き鍋
すき焼きなべ&鍋テーブル

糸こんにゃくに焼き豆腐こそ、肉代わりに入れる増量材なんですが
白菜も含めて、これらの増量材こそが、食事療法の手助けになる訳です。

つまりね…胸肉以外の、鶏肉のいろんな部位は、
食事療法の初期なら、止めて置くべきですが、このお肉の代用品たちが
成功する食事療法の「主役たち」でもある訳ですね。


そいつを、昔ながらの南部鉄器のすき焼き鍋に油を敷いて入れ
(食事療法の人は、太白胡麻油か、オリーブオイルを使用する事)
さて、鶏のすき焼きのスタートです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏数寄
鶏数寄

まぁ、一般的な「関西風のすき焼き」と同じく
鶏肉とその他の具材を焼いて、酒・砂糖・醤油を廻しかけ
火が通ったところで順次食べていく訳ですが…

▼まずは七味で…
まずは七味で…

「溶き卵」の前に、ちょいと「七味だけ」で食べてみてください。
これはこれで、なかなか美味いモノでして、
お酒のアテには、こちらの方が、むしろ似合う…というもの

ちょっと面倒ではありますが「自分の食べる分だけ」を鍋に入れ
各自、酒・砂糖・醤油…と、チビチビ調理しながら
鶏肉・玉ひも・玉道・ハツ(心臓)…などと、食べ進む訳ですね。


考えてみれば、油の良く染みた南部鉄は、鉄板焼きの鉄板と一緒。
焦げ付くこともなく、美味しい鉄板焼き…みたいなものだと思ってください。
それと、玉ひも=玉子の素…を、溶き卵で食べるのもネェ…(苦笑)

▼それから、生玉子
生玉子

ネギに鶏、こんにゃくに豆腐…と、一渡り食べたところで、生卵。
まぁ、ここから先は「普通のすき焼きの食べ方」ですね。

癌で食事療法や、糖尿で食事療法の方、またダイエット目的の方は
鶏は胸肉だけにして、酒・砂糖少々(または無し)・減塩醤油で
七味メインで、溶き卵は1個だけ(または無し)。


濃い味付けのモノが欲しくなる、食事療法の初期にもお勧めの
「鶏数寄」のご紹介ですが、マグロ、ブリ、等をメインに
鯛(白身)鯖(青魚)海老、烏賊、蛤などで作る「魚数寄」もいいモノです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

鶏数寄と似たような作り方の鍋には、広島の「美酒鍋」というのがありますが
こちらは、ズリがメインで、酒と胡椒で味付けする鍋。
案外とヘルシーな鍋ですから、興味のある方は、こちらも一度 是非。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/21/Fri 21:21:21  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new PM2.5対策 / MAIN / ラーメン&厚揚げステーキの日常 old

COMMENT

鳥ならいいのね。  from - あたごウクレレ
鳥鍋は、現役時代に上野に美味しい焼き鳥屋さんがありまして大好きなメニューでした。

関西人は、すき焼きが大好きですよね、親も良く食べてましたね。
先ずは、七色唐辛子で・…次に溶き卵ね。
うーん、寒い時はこれに熱燗が欲しいですね。我が家の近所の精肉店にはウシ、豚、鳥のほとんどの部位が販売されていますので今度チャレンジしてみますね。

癌ダムさま
そうそう区役所の承認がおりましたので近日中にゆらぎ届くはずです。
色々と情報ありがとうございました。
2014.03.22-16:39/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 鳥ならいいのね。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:新EL…楽しみですね(笑)

僕も焼き鳥は大好きですが
馴染みのカウンターだけの「旨い店」が廃業しちゃって
その辺りでがんになっちゃったので
次の「馴染み」が開発出来ませんでした(苦笑)

「背肝」「ズリ」「通天閣:なんこつ」「ハツ」「皮」
なんてのが好きなんですが、最近はチェーン店が多くって
なかなか旨い店に当たりませんよね。

> 関西人は、すき焼きが大好きですよね、親も良く食べてましたね。
> 先ずは、七色唐辛子で・…次に溶き卵ね。

コレね、「猪」にも応用できる技でして
もちろん「牛」でやっても旨いものです。

> うーん、寒い時はこれに熱燗が欲しいですね。我が家の近所の精肉店にはウシ、豚、鳥のほとんどの部位が販売されていますので今度チャレンジしてみますね。

ビールは喉に辛いけど、冷酒でやっても旨いモノですよ。
まぁ、お互い「ほどほど」が大事ですけどね。

ELが届いたら、またレポートしてくださいね。
2014.03.22-17:46/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 麻花
こんばんわ~
鶏ですき焼きとはこういう事ですね。
鶏のキモは時々食べます、ぶどうみたいに繋がった卵もひとつひとつバラして、甘辛く煮て、臭み取りにしょうがを少し入れて。腸も好きですよ。
でも、すき焼きに入れるってのは初めて見ました。

私はコンニャクやきのこがダメなので、吉野家さんみたいに白菜と豆腐と、うどん、太ネギなんかで作ってみます。
大根やジャガイモも入れて・・肉じゃがみたいですね(´∇`;)アハハッ
鶏は胸肉かササミでもいいですよね、あっさり食べれますし。
キモたちはやっぱり一度、湯通ししたほうがいいですか?臭み取りに。。
久々にすき焼きが食べたくなって「吉野家」行ったのですが、
これならいつでも作れます。
∩( ・ω・)∩やった~!!! ありがとうございます♪
2014.03.22-22:04/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは…鶏数寄もいいもんですよ。

> 鶏のキモは時々食べます、ぶどうみたいに繋がった卵もひとつひとつバラして、甘辛く煮て、臭み取りにしょうがを少し入れて。腸も好きですよ。

鶏のモツはね、生姜で煮付けても美味しいものですが
たっぷりの胡椒と塩を振って鉄板で(フライパンでもOK)焼いても旨いものですよ。

> でも、すき焼きに入れるってのは初めて見ました。
> 私はコンニャクやきのこがダメなので、吉野家さんみたいに白菜と豆腐と、うどん、太ネギなんかで作ってみます。
> 大根やジャガイモも入れて・・肉じゃがみたいですね(´∇`;)アハハッ

まぁ「すき焼き」の原型ですから、お好きな具と味付けで(笑)
玉ねぎを入れても、また美味しいものですよ。

> 鶏は胸肉かササミでもいいですよね、あっさり食べれますし。
> キモたちはやっぱり一度、湯通ししたほうがいいですか?臭み取りに。

臭み取りなら、30分ほど牛乳に浸ける…という手もあります。
また、焼き肉のタレで揉みこむ…というのもお勧めです。
新鮮なら何の臭みもありませんから、出来るだけ新鮮なモノを選んでくださいね。

> 久々にすき焼きが食べたくなって「吉野家」行ったのですが、
> これならいつでも作れます。
> ∩( ・ω・)∩やった~!!! ありがとうございます♪

牛などに比べて、鶏肉は安いし、すき焼き味ならボリュームもあるので
ご家族も大満足だと思います。
最初は「七味」って言うのも、騙されたと思って一度お試しください。
案外と「乙な味」で、ちょっと一杯やりたくなる味ですよ(笑)
2014.03.23-00:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1256-25b44cea


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。