気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ はっけよい同窓会

▼満員御礼
満員御礼

話題の「遠藤」に「大砂嵐」、綱取りのかかった「鶴龍」と
何かと話題の多い各界…ということで、
今年も行って来ました「大相撲 春場所」

いつものように「仕出し弁当」にも趣向を考え
銘酒にワイン、カメラにラジオ…と
装備も整えたのは言うまでもありませんが


今年は気心の知れた仲間との「同窓会」の会場…という事で
いつもとはちょっと異なる、気合いの入れようです。
席は、いつもと同じ正面側A枡ですが、しかし!…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
3月9日 初日▼桝席 三連入場券
桝席 三連入場券

席は、A枡の三連席、しかも初日…となると
いつもの代理店さんも、オペレーターさんがちょっと絶句…。
しばらくお待ちください…という事で一旦電話を切って

ほどなく電話が鳴り、課長が出てきて
「何とかさせていただきます!」
ただ、一部は他所のお茶屋さんから廻して貰う…という事で


チケットのデザインは異なりますが、席は正面側A枡、8列目の6・7・8番…
毎年のように見に行っている枡席ですが、
さすがに横並び3連は、僕も初めての経験です(笑)

集合場所▼いつの間にかボディメーカーコロシアムになった大阪体育館前
集合場所

待ち合わせは1時半、大阪体育館前なんですが…
いつの間にか「ボディメーカーコロシアム」になってて…えっ?何これ?
なんだか相撲じゃなくって、レスリングの会場みたいです

席順をアミダで決めてチケットを配り、
僕たち3名は、高島屋まで予約の弁当11人前を引き取りに。
もう一隊は、近所の酒屋へビールとお茶の買い出しに。


60過ぎのオッサンたちが、まるで中高生の遠足準備…なんですが
いや、皆さん一流企業の部長さんだったり支店長さん
またまた大病院の元・部長先生に、ですから大変です(笑)

▼十両土俵入り(西方)
西方十両土俵入り

それでも、集合が早かったせいか、席について一杯やって
弁当を配って、蓋を開いた頃合いで、やっと十両の土俵入り…なんですが

今回のお弁当は、京都 美濃吉 季節のお弁当 <筍御飯弁当>に
揚げたての串カツ、純米吟醸の賀茂鶴と加茂錦、
ロバート・モンダヴィの赤ワイン(ジンファンデル)と乾きものを用意して


まぁ、ほぼ完ぺきな「宴会モード」
時折「阿夢露」とか「豊真将」「時天空」なんて聞き覚えのある名前が出たら
立ち会いの時だけ、土俵を振りかえる感じで宴会は続きます(笑)

▼協会長挨拶
協会長挨拶

それでも、初日ですから東西の三役を従えての「協会長挨拶」とか
白鳳による「賜杯」や「優勝旗」の返還などもあり、」土俵上は賑やかで
初めての方も場に慣れて、段々と相撲の見方が解かってくる訳ですが

▼賜杯返還
賜杯返還

そもそも江戸時代より日本では、歌舞音曲は人を堕落させるとして禁止され
歌舞伎や相撲も、梨園の近所に置かれ、一段下の扱い…というスタイルでしたが
民衆は「相撲を見る」という「口実」で、デートしたり、宴会を開いた訳で

相撲を見る…というのは「表向きの口実」で、やりたいのは「宴会」
枡席というのは、そういう目的で設けてあるものなのですから


相撲を真面目に見てる人…というのは、遊び知らずの野暮天か、お上りさん。
気を入れてみるのは、中入り後でいいので、
それまでは「宴会時間」と心得て、大いに楽しみたいものですね。

▼幕内土俵入りの注目は、久々の琴欧州
ブルガリアヨーグルト

さて、そんなこんなで、時計も3時を廻って、いよいよ幕内土俵入り。
中央はちょっと元気のない「琴欧州」、前は「栃煌山」で、後ろは「琴奨菊」

▼よいしょ~!
よいしょ~!

両横綱の土俵入りに「よいしょ~」の声がかかって「中入り」です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼新入幕で、話題の遠藤くん
遠藤君

観に行った初日は、鶴龍との一戦で、もちろん負け。
両横綱にも転がされて、琴奨菊にがぶられて、稀勢の里で初日が出て
さて、八日目に中日で、大砂嵐…

▼絶好調の大砂嵐
大砂嵐

こちらは平幕唯一の7連勝で気を吐く、大砂嵐
さて、遠藤との一戦は…でしたが、う~む…な「うっちゃり」でしたね。
…というのは、昨日の話で、初日はもちろん白星スタートです。

▼かど番の稀勢の里
稀勢の里

ここ一番で、必ず負けちゃって、ちょっと情けない稀勢の里
ズームアップしてみると顔に出ちゃってる感じもあって、今場所もさて?

▼溜まり席の豪栄道 300ミリテレ端
豪栄道300ミリテレ端

こっちも、足踏み状態の、大阪府寝屋川市出身の関脇 豪栄道
ここは閑話休題で、カメラのレンズテスト…ということで
望遠側、最大ズーム(300㎜相当)の、どアップで、狙ってみました。

▼場内全景 24㎜ワイド端
場内24㎜ワイド端

画面をず~っと引いて行って、ワイド側MAXの24㎜相当。
撮像素子こそ小さいものの、画素数も2080万画素で
でかくて重い一眼レフを持って歩くのが嫌になるポケカメですね。

▼貫禄の白鵬
貫禄の白鵬

手に汗握る土俵は、その後も順当に進んで、結びの一番は白鳳。
大相撲は、座布団が舞う事もなく無事終了ですが…

▼アイスクリームアイドル2?歳
アイスクリームアイドル24歳

周辺の親父連中の、もっららの興味は
美味しそうなアイスクリームを売り歩く、美味しそうなお姉さん(失礼)

▼いぶし銀の呼び出し
いぶし銀の呼び出し

それはそれとしても、相撲ファンとしましては
取り組みごとに毎回交代する、呼び出しさんの「渋い声」とか

▼木村庄之助
木村庄之助

昨年引退した先代に替わって結びの一番を仕切る、行事の木村庄之助
なんていう、ところもシッカリ観て帰りたいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

大相撲観戦は、ブログを始める前からですが、2009年の観戦記は2回あって
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-127.html
観戦のガイドなどは、「大相撲2」の方に詳しく記載
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-128.html> 
2010年の分は<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-361.html>で 
2011年は例の事件で中止。2012年は入院中で、2013年は以下の通り
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1024.html>です。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/17/Mon 03:03:33  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 本気の湯豆腐 / MAIN / カメラ雑貨 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは!
オトナの遠足はゴージャスですねー!

遠藤さん、連日流血でなかなか手痛い入幕になりましたね。
がんばってほしいです。
2014.03.17-15:26/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - 麻花
こんばんわ~
HX50Vのズーム、綺麗に撮れてますね。
HX50V、もう完了して後継にHX60Vってのが出ているのですね、
殆ど仕様は同じなのに高いです(>_<)

初老の紳士陣らは相撲がお好き?
「明治ブルガリアヨーグルト」は意識してブログにアップされたのでしょうか?
画像の名称がブルガリアヨーグルトとなってます(笑)
アイスクリームアイドルさんには年齢を聞かれたのですね、24歳(*゚▽゚*)
相撲はカメラ撮影OKなのですか?
タレントさんのLIVEなんかは絶対ダメですもんね。

あまりに夜更かしのブログ更新は体に毒です。
いえ、お年寄り扱いをしているのではありませんよ。
ちょっとした心遣いです(^^♪
2014.03.17-21:53/麻花/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは~。
> オトナの遠足はゴージャスですねー!
まぁ、いい歳ですから、それなりに…ですね(笑)

> 遠藤さん、連日流血でなかなか手痛い入幕になりましたね。
> がんばってほしいです。

まぁ新入幕って、みなさんそんな感じですよね。
手洗い洗礼ってヤツかな?
そこを乗り越えて一人前ってヤツですよね。

ホント、頑張って欲しいですよね。
2014.03.17-22:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんわ。
後継機のHX60V…手にとってみたけど、違いが良く解かりませんよね。
とはいえ、50でも60でも性能は大したもの。
ブログはもちろん、ポスターとかにして大量印刷するのでなければこれで十分ですね。
一応プロですから、フルサイズの一眼レフも使ってはおりますが…(苦笑)

> 初老の紳士陣らは相撲がお好き?
> 「明治ブルガリアヨーグルト」は意識してブログにアップされたのでしょうか?
> 画像の名称がブルガリアヨーグルトとなってます(笑)
琴欧州…昔から好きなんですよ。
あの廻し、随分と昔からあり、写真には良く載っていましたがましたが
実際に付けて土俵に上がる姿を見たのは初めてで、ちょっと感動でした。

> 相撲はカメラ撮影OKなのですか?
> タレントさんのLIVEなんかは絶対ダメですもんね。

カメラは、野球の試合と同じで、普通はまずOKかな?
LIVEが写真NGなのは、フラッシュが演出の邪魔になるからで
それはスポーツでも同じなんですけどね。

> あまりに夜更かしのブログ更新は体に毒です。
> いえ、お年寄り扱いをしているのではありませんよ。
> ちょっとした心遣いです(^^♪

ありがとうございます。
いえね…書いてる途中でデータが飛んじゃって、
憶えてるうちにやり直し…ちょっとめげて、夜中になった訳でした。
今日は、眠いのでさっさと寝ます。
2014.03.17-23:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1257-8ffd72ae


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。