気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 餡かけ餃子の夕食

▼餃子の餡かけ汁
餡かけ汁

見た目「高級料亭風」、作るのカンタン。
それなりに栄養豊富で、適当に作った割にはちゃんと美味しい…。

一口で言えば、出汁入りの水餃子をくず餡で綴じたというか
水餃子の椀仕立て…餡かけ仕上げというべきか?


要するに、市販の餃子を鶏ガラスープで茹でて後
強めの水溶き片栗粉でサッと綴じて、餡かけ仕立てとして
青いものを散らしたモノとお考えください(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼揚げ出汁豆腐がメインのアラカルト和食ご飯
揚げ出汁豆腐の晩ご飯

え~っと、普通の「手抜き」晩ご飯ですから、
頭は使っていますが、手間暇をかけてはおりません(笑)

グリーンジュースを含めて
一汁(ジュース)三菜の、食事療法メニューですね。


▼鮭と河豚の紅白カルパッチョ
鮭と河豚の紅白カルパッチョ

前菜になるのかな?…紅白のお魚のカルパッチョ。
まぁ、二種の刺身を買ってきて、ドレッシングソースを掛けただけ
…と言えば、それはそうなんですが

旭ポンズとオリーブオイルを1:2で合わせ、塩・胡椒、バジル
などのハーブで味を調えた、手作りの和風ドレッシング
美味しくて簡単ですから、このくらいは自分で作りましょう。


▼餃子の餡かけ汁
餃子の餡かけ汁

椀物は、初めに書いた「餃子の餡仕立て」とろみ付きの汁よりは少し固く
餡かけの餡よりは少し緩め…位がベストですが、まぁその辺は適当に。

スープには鶏ミンチとネギをちらし
出汁を鶏ガラスープで作れば、中華のメニューとなり
カツオ出汁ならば、和風のテイスト。


餃子も、市販のモノから手作りの餃子
中身の種類によって、さまざまなバリエーションが可能ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼揚げ出汁豆腐
揚げ出汁豆腐

メインは、揚げ出し豆腐。
いつもの「厚揚げの和風ステーキ」ならもっと簡単ですが
まぁ、一手間…というヤツですね。

作り方は、僕が書くまでもなく、ごく普通の作り方で
特に変わった事はありませんが、優良な植物性たんぱく源として
食事療法的にも、お勧めできる料理だと思います。


▼グリーンジュースもある賑やかな食卓
グリーンジュースもある賑やかな食卓

どれも、簡単料理ですが、並べてみれば、結構賑やかな食卓。
簡単な割に立派に見えて、がん患者以外でもちゃんと美味しいのに
食事療法にも役立つレシピですから、

食事療法に興味はあるけど、ご家族の理解が得にくい「がん患者さん」にも
最適なメニューの一つだと思う訳なんですけどね。


えっと、がんじゃない旦那や息子さんには
醤油を1~2滴垂らして、味を濃くして、食卓に供しましょう。

▼嚥下補助食品のオクラ
オクら

こちらは「喉頭がん」など、嚥下に障害のあるがん患者の為の
嚥下補助食品「味付けしてないオクラ」

ご飯やおかずと一緒に食べて、粘りを付け、嚥下を補助しますが
味付けしてない事で、どんな料理のも調和する…という事ですね。


まな板で塩ズリして茹でたモノを冷凍したものですが
市販の冷凍オクラでも構わないと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/27/Thu 20:20:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new ぐじの塩焼き / MAIN / オイルサーディン old

COMMENT

豪華だよ。  from - あたごウクレレ
餃子の餡かけね、こメニューは癌ダムさまいただきます。

オクラも大好き、山芋のたまり漬けも沢山作って楽しんでますよ。
2014.03.28-19:51/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
昨日、お返事したつもりでしたが
UPされていない…パソコンちょっと変です。

…という訳で、お返事遅れました。

さて、このメニュー「焼き餃子」よりはヘルシーで
「水餃子」よりはボリューム感があるので、満足度も高いと思います。

「食事療法」的に考えれば
餃子の中身は「鶏」や「海老」「ツナ」なんてのが好適ですが
市販の餃子でも、美味しく出来ますよね。

> オクラも大好き、山芋のたまり漬けも沢山作って楽しんでますよ。

これだけあれば、喉の通りも万全ですね。
オクラは、餃子のお椀に、彩りよく散らしても良いですね!(笑)
2014.03.29-11:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1258-d48b59ac


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
