気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PM2.5対策

▼気切口用<PM2.5対策>防塵マスク
喉用 防塵マスク

元々は、気切口用<対原発事故>防塵マスクとして考えたものですが
放射能は除去できないにせよ、細かいほこりまで除去できるのは確か

春一番など、埃っぽい日の外出や
お花見、運動会など埃っぽい場所に行く場合には有効…なんですが


この時期「花粉症」と「PM2.5」の対策には
それなりに有効か?…と、再び持ち出してみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼簡易防塵マスク・本体
簡易防塵マスク・本体

装着は、普通とは「上下逆さま」の方が
喉元の「気切口」にはピッタリ合うと思います。

本来は、粉じん対策の工事用マスクで
通常フィルターの他、活性炭入りのフィルターがあり
化学物質の除去などに対応していますが


「過信」は禁物ですが、それなりの花粉除去は可能なはずで
<むき出しの気管>で呼吸している僕たち「喉頭がん」患者としましては
少なくとも、普通の「喉マスク」などより遥かにに有効と思われます。

▼PM2.5に霞む大阪市内方面
大阪市内方面

僕も花粉症ですが「喉頭がん」の手術をして、鼻で呼吸することはなく
「気管」で直接呼吸している為、去年までは、せいぜい「痰が増える程度」で


さしたる自覚もなかったんですが、今年はやたら「眼」が痛い!
これはきっと、PM2.5の影響だと思う訳なんですね。

▼花粉症対策 防塵グラス
花粉症対策メガネ100円

と言う訳で、花粉対策用の「防塵グラス」を試してみました。

▼花粉症対策 防塵グラスのサイドフレーム
防塵グラス サイドフレーム

ご覧のように、フレームの周囲が肉厚で、サイドフレームも分厚く
ゴーグルのように「目を覆う」構造になっています。

▼花粉症対策 防塵グラスの内側
防塵グラス 内側

外側から見ると、あまり目立たないように作ってありますが
内側から見ると、その辺りの構造が良く解かりますね。

まぁ、その分、サイドの視野は狭くなる訳で、普通は何の支障もありませんが、
運転中レーン変更などの場合には、しっかり後ろを見ないと…なんて事もあり、

▼工事用の防塵グラスも検討
防塵グラス

そういう意味では、あまり恰好は良くないけれど
サイドビューの効く透明ゴーグルの方がいいかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼PM2.5来襲
PM2.5来襲

この写真は3月上旬の、PM2.5警報が出た日の大阪市内方面ですが
こんな日は、健常者だって、外出したくはない…まして


鼻や口などのフィルターがなく、気管に開けた「気切口」で直接呼吸している
僕たち「喉頭がん」患者としては、やっぱり「肺」の事を考え
それなりの「花粉&PM2.5」対策はしたいものですよね。

▼フィルタ付き 喉シール
フィルタ付き 喉シール

そうした意味では、ごつい「防塵マスク」よりも
喉に貼る「防塵フィルター」の方が有効かも知れませんね。

▼固定粘着シートとカット見本
粘着シート・カット

以前、お風呂用フィルターとして紹介した
白十字の通気性絆創膏に、防塵マスクのフィルターを組み合わせて
喉に貼ったモノですが、それなりに有効と思います。


息を吸う時には、フィルターが気切口に貼りついて有効に働き
吐くときは、フィルターが浮き上がって、周囲のテープから効率よく排気。
単純な構造ですが、良く出来てるなぁ…と、我ながら感心しています。

▼交換用フィルター
交換用フィルター

フィルターは、通常のモノと、活性炭入りがありますが
活性炭入りの効果は定かではなく、まぁ普通ので良いかな?…とは思います。

ただし、白十字の通気性絆創膏も、防塵フィルターも
喉に調節貼っても大丈夫とは、どこにも書いてありませんから
あくまでも「自己責任」で使用してくださいね。


気切口に合わせ、絆創膏は1/4に、フィルターは1/3にカットして使いますが
詳しくは、過去の記事「フィルタ付き 喉マスク」をご参照ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-702.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

最近は、食事療法のグルメブログみたいですが、
本来は「喉頭がん」患者さんへの応援ブログですから、たまには…ですね(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/22/Sat 22:22:22  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 菜の花のパスタ&レシピ / MAIN / 鶏数寄 談義 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1259-196967d9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
