気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オイルサーディン

▼オイルサーディンのオープンサンド
オイルサーディンのオープンサンド

英国で「三時のおやつ」と言えば「アフタヌーンティー」が有名ですが
それは一部の貴族階級の習慣、一般的な労働者階級の「おやつ」は
「ハイティー」と言って、ミルクティーにヘリンボーン

つまりオイルサーディンをパンに乗っけたサンドイッチを食べる事なんですね。
いや、そのグレードアップ版がアフタヌーンティーなのかも知れませんが
ちょっと待った!ヘリンボーンって「にしん」の事で…


サーディン「いわし」じゃないだろう!…なんて声も聞こえてきそうですが、
実は英語圏ではイワシもニシンの一種なんですね(笑)…てな話はともかく、
ハイティーのメニューは食事療法の朝食にも良いものです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼全粒粉ライ麦パン
全粒粉ライ麦パン

僕の「食事療法ブログ」でお馴染みの、全粒粉ライ麦ブレッドですね。
ホームベーカリーで簡単に作れますから、一度チャレンジしてみてください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-11.html

ほとんど膨らまないパンなので、このくらいの量でも、結構お腹が膨れます。
というか、こういうのが日本の玄米食と同じく「本来のパン」の姿で
現在のパンは、どこかおかしい???というのが本当なのかも知れませんね。


そして、味の強いオイルサーディンには、全粒粉のライ麦パンが良く合います。
どっちも「苦手」という方でも、この組み合わせで好きになる方も居て
よろしければ是非お試しください。

▼ヨーグルトディップ
ヨーグルトディップ
作り方はこちら:<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html

このパンには、バターやチーズ、そしてベーコンやハムが良く合います。
普通は、バターを塗って、作りますが「食事療法」ですから
今はヨーグルトディップを塗って、バターは治ってからのお楽しみ…ですね。

▼100円オイルサーディンも案外と美味しい!
オイルサーディン

美味しいオイルサーディンって、けっこう高いものだったんですが
最近では「100均」でも売っているので、試しに買って食べてみました。

中にはごついイワシがド~ンと入っていて、あのなぁ…というのもありましたが
このオイルサーディンは、案外とまとも…というかちゃんと美味しい。
これなら全粒粉のパンと組み合わせて、美味しいオープンサンドが作れます。


ただ「食事療法」的には、浸けこんである油は、あまり好ましくはないので
キッチンペーパーなどにチョンと乗せて、油を切ってから使いましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルト

朝食には、インフルエンザに強いカラダを作るというR-1ヨーグルト
ただし半年以上飲まないと効きませんから、宅配で取っています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-761.html

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

朝食ですから、ジュースは、人参とリンゴ、レモンのゲルソンジュース。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-562.html
癌に対応した食事療法の基本ですから、まずは↑この辺から読み解いてくださいね。

▼オープンサンド・オクラ乗せ
オープンサンド・オクラ乗せ

オイルサーディンのオープンサンドにオクラを添えて。
オクラは、喉頭がんや食道がんなどで、嚥下に障害のある方の補助食品。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-130.html
どんな料理にも合うよう、あえて味付けせずに使うのがコツ…というものです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、市販のオイルサーディンは、油の質がちょっと…という方は
自家製のオイルサーディン作りをお勧めします。


材料は良質なオリーブオイルに、春の小イワシ。塩、タカノツメ、フェンネルなど。
イワシの生姜煮と同程度に優しく出来ますが、詳しい作り方はこちらから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-125.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/26/Wed 20:07:03  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 餡かけ餃子の夕食 / MAIN / 先咲く錯乱さくら? old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ♪
今夜は鶏のモツすき焼きでした、とっても美味しかったですよ。
少し残ったので小さな土鍋に移しました。
明日、少し残ったすき焼きにうどんを入れてタマゴでも落としてうどんすき。
または、具材を増やして夕食の一品にするか迷ってます。

オイルサーディン100均であるのですね。
昔はアスパラガスやコンビーフの缶詰め同様に高価な食べ物
って言うイメージでしたのに。
実はオイルサーディン私は食べたことは無いのです。

この記事ではないのですが、リンクのヨーグルト記事でヨーグルト・ディップ
と言うのを見て、私はカッテージチーズを作りたいなと思いました。
2014.03.26-22:59/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは

鶏数寄…美味しく食べていただいてありがとうございます。
残ったヤツ…うどんも良いけど
ご飯と混ぜて「すき焼きおじや」にしても美味しいものですね。
夕食の一品より、お昼のごはん…がお勧めです(笑)

> オイルサーディン100均であるのですね。
> 実はオイルサーディン私は食べたことは無いのです。

写真のヤツは、セリアで見つけたモノですがDAISOにもあると思います。
ただ、まぁ初めて食べるのなら、ちゃんとしたヤツが良いですよ。
輸入のヤツで、高いと云っても450円くらいだし
100均の味でオイルサーディンを語るのもどうかなぁ…ということで(笑)

厚切りのトーストにバターを塗って
オイルサーディンを乗っけて食べたら、そりゃ美味しいものですが
まぁ好き嫌いはありますので、無理に…とは申しません。

> この記事ではないのですが、リンクのヨーグルト記事でヨーグルト・ディップ
> と言うのを見て、私はカッテージチーズを作りたいなと思いました。

これも美味しいものですから、是非作ってみてください。
ホエーをしっかり切って、塩を混ぜると「らしく」なります。
ヨーグルトって言うと、フルーツと混ぜたりして
なんとなくスィーツ感覚で食べる場合が多いように思いますが
ディップにしてみると「料理に使える」という感覚が強くなります。

カッテージチーズやバターの代わり
マヨネーズやサワークリームの代わりに使えますから
是非、やってみてくださいね。
2014.03.27-01:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1260-a1ecbff8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。