気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぐじの塩焼き

▼ぐじの塩焼き
ぐじの塩焼き 夕食

京都では、アマダイの事を「ぐじ」と呼んで、珍重し
一塩のぐじをむっくりと焼きあげた「酒焼き」などが有名ですが

海がなく、海の魚は遠く若狭から塩を振って運んだ京都では
「ぐじ」は「鯛」のようなポジションで扱われ
各種の祝い事や、懐石料理にもしばしば登場する訳ですね。


僕は京都人ではないし、そんなに立派なアマダイでもないので
ごく普通に焼いたものですが、身はほろりとして上品
「一塩のぐじ」は、京都でなくてもなかなかに美味しいものですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ぐじの塩焼き
ぐじの塩焼き 

ぐじ(アマダイ)は、身が軟らかく崩れやすいので
焼くのは、ちょっと一苦労。

我が家のは、魚をひっくり返さなくて良い両面グリルなんですが、
それでも皮が少し破れちゃったので、写真的にはNG!
…ですが、それでも美味しいので、まぁ、そこはご勘弁ください。


小骨が多いので、ちょっと食べにくい面もありますが
そこさえ注意すれば、身はやわらかくて、病人でも大丈夫。
食事療法的にも、もちろんOKですね。

▼きゅうりと若布の酢の物 しらす和え
きゅうりと若布の酢の物 しらす和え

放射線治療の後遺症で、唾液が少ない僕らにも食べやすい、酢の物。
(放射線を喉に当てると、唾液腺が潰れて、唾液が出なくなります)
癌に良いワカメ、骨の強化に良いシラス…と内容も優秀ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼小かぶの味噌和え
小かぶの味噌和え

小カブを炊いて、田楽味噌を付けたモノ。
風呂吹き大根より、上品で軟らかく、美味しいものですね。

かぶは、皮を厚めに剥いて湯掻いていきますが
皮も葉も、食べられますから、無駄にはなりません。


かぶ菜飯も大好きですが、今回は皮も葉も
グリーンジュースの材料になっています(笑)

▼ゲルソンジュース2種
ゲルソンジュース2種

グリーンジュース(スムージー)は、小松菜にかぶ菜、かぶの皮に
セロリ、バレンシアオレンジ1個分という配合。

赤のジュースは、人参、リンゴ、レモンの組み合わせで、どちらも癌に有効。
厚生省の推奨する、一日分の野菜全部に相当する分量で
癌じゃなくても、ダイエットやメタボ対策、健康維持にもお勧めです。


作り方、野菜の量に関しては、こちら↓の記事をご参考にご覧ください。
「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

先週、骨シンチの検査を受けて来ました…検査料17,000円、高け~ですが
病院に行くと、やっぱり「転移とか再発」なんて嫌なことも思い出し
肉を止めて、ちゃんとした「食事療法」のメニューを選びたくなりますね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/28/Fri 20:08:58  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new さんまの蒲焼き、ひじきご飯 / MAIN / 餡かけ餃子の夕食 old

COMMENT

こちらも  from - JJSG
こちらも読みました。
ジュースのことも書いてくださってありがとうございます♪

グリーンジュース(スムージー)も体によさそうですね。
こちらも試してみようかと思います。

グリーンジュースと赤のジュースを1本ずつ毎日飲んだら、
メタボ解消、おなかもへっこみ、体重も軽くなり、健康にもよさそう。
やっぱり続けないとダメでしょうね。
がんばってみます。
2014.03.28-22:09/JJSG/URL/EDIT/
Re: JJSG さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは~、お返事遅くなりました。
(パソコン、ちょっとおかしいんですよね・苦笑)

さて僕は、朝の人参・リンゴジュースと
夜の小松菜・オレンジジュース…という組みあわせで飲んでいますが
朝はパン食、夜はご飯…という事で
それぞれ「似合う」ジュースで飲んでいる…とご理解ください。

ただ、僕の場合は「がん対策の食事療法」がメインですから
メタボ対策なら、そこまで頑張らなくてもいいように思いますが

参考になるかな?…と思い、以下の記事を上げておきました
「バランスの良い食事って、具体的に言うと… 」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

こちらは、厚生省の推奨する「バランスの良い食事」に載っている
1日に必要な野菜の量を記していますが
それが、なんと、僕が毎日飲んでいる野菜ジュースの総量とほぼ同じなんですね。

我ながら、ちょっとビックリ!…だったんですが
よろしければご一読ください。
2014.03.29-11:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1261-21ce62c3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
