気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 先咲く錯乱さくら?

▼満開の桜(南千里付近の公園にて)
南千里の桜

気象庁の発表では、大阪の桜開花予測は3月の27日で
満開は4月の6日頃…という話なんですが

昨日(3月24日現在)もう満開になってる桜がありまして、しかも北摂。
大阪の北、千里丘陵で、咲き始めならともかくも、すでにハラハラと散り始め
桜の下に、ピンクのじゅうたんが出来始めています。


う~ん、確かに、昨日から、暖かくはなったんですけど
一昨日は、雪が降るほど寒かったんですから
一体どうなってるのか?…地球の気候もちょっと心配になってきます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼満開の桜、3月24日現在、南千里にて…
すでに満開

大阪以外の方に説明しますと、南千里というのは
あの70年万博のあった「千里丘陵」の南に位置するニュータウンの一角

大阪市内から北に10キロと少し行った、大阪平野からひと山越えた辺りで
当然のことながら、市内よりはひと回り寒く、
桜もワンテンポ遅れて咲く…というのが例年のイメージです。


なんですが、今年はこんな感じ。
早咲きとはいえ、桜は綺麗なんですが、でもねぇ…
ということで、以下、桜ショットのアップです。

▼満開の桜、3月24日現在、南千里にて…
南千里1

▼満開の桜、3月24日現在、南千里にて…
南千里2

あれこれある…とはいうものの。とりあえず、もうじき春ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼桜の会・平成の通り抜け 協賛の桜
ゼミ桜

ところで、日本の桜の多くは「ソメイヨシノ」なんですが
ソメイヨシノの寿命はおよそ60年と言われ、その多くが
もうじき寿命を迎えようとしているって、ご存知ですよね。

大阪では大川のほとり、毛馬・桜の宮公園の桜が有名ですが
その桜も、そろそろ…という事から、世界的建築家「安藤忠雄」氏の提唱により
桜の会・平成の通り抜け」事業がスタート


僕たちも、その趣旨に賛同して寄付を募り
毛馬・桜の宮公園の「一角」に、僕たちの名前の入った
桜の若木を一本植えています。

▼平成の桜並木に、僕たちも協賛しています
ゼミ桜の銘版

自分たちの名前が入ったプレートがいつまで付いているのか判りませんが
とはいえ、僕らが植えた桜の寿命は、まだ60年以上は十分…
僕は、後60年も生きられないけれど…ちょっと大事にしたい次世代の桜ですね。

▼僕たちの桜はまだだけど、お隣の桜は、もうつぼみが…
ゼミ桜周辺1

▼周辺には、ちらほら咲き始める桜も見え始めて…
ゼミ桜周辺2

▼大阪市内の桜も…
ゼミ桜周辺3

▼開花宣言は、もうじき…という処みたいですね(笑)
ゼミ桜周辺4

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

毎年の事ですが、通常の桜が終わっても、大阪にはもう一つ桜の名所
「造幣局の通り抜け」があって、日本中から集められた珍しい桜が楽しめます。
よろしければ、皆さんも是非一度、通る抜けてみてはいかがでしょう!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/03/25/Tue 20:00:00  雑学/CM:2/TB:0/
new オイルサーディン / MAIN / 菜の花のパスタ&レシピ old

COMMENT

咲きましたね。  from - あたごウクレレ
いよいよ桜も開花ですな、癌ダムさま。

癌ダムさま達の寄贈されたそめいよしの…楽しみですね。

那須にゴルフに行ってきました。暑くて長袖では・・・素晴らしい陽気でした。

帰宅したら、ゆらぎが届いてました。

クリアーな音色に満足。♩モードでふるさと等歌っちゃいました。満足ですね。
2014.03.25-21:14/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

ユアトーン到着、おめでとうございます(笑)
僕も、あのELが届いた時
なんか、とっても感動した記憶があります。

レンタルのヤツって、ちょっとヘタってるけど
新品のユアトーンは、揺らぎユニットも十二分に効いてるみたいで
音質も遥かに良好ですよね(笑)

標準語なら、音程ダイアルを4にして
各音節の語尾をちょいと上げながら話すと、なんとなくそれらしくなり
関西弁なら、音程を5にして
語尾をおろしながら話すと、それらしくなる…訳ですが
音程の上下は、関西弁の方がちょっと複雑で、面倒ですね(苦笑)

では、聴き手の反応はどうか?というと
うちの社員さんに聴いたところ
全部やらなくても、ところどころアクセントを入れると
他の部分も、関西弁に聞こえる…というか、
聴き手が、そういう風に聴いてくれるので
100%ダイアルを操作してニュアンスを伝える必要はなさそうですね。

その辺りも加味して、
バランス良く使いこなしてください。

また、使いこなしに慣れたら、僕にも教えてくださいね~
2014.03.26-00:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1266-fc469754


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。