気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 南氷洋捕鯨禁止に想う

▼南極捕鯨中止!(4月1日 毎日新聞朝刊より)
南極捕鯨中止!

昨日は、エイプリルフールのウソキジでしたが、
今日のは、4月1日の記事ながらホントの話です。

国際司法裁判所の判決で「南極海の捕鯨」が禁止となりました。
判事の皆さんは、日本以外「クジラを食べない国」の人々なので
仕方のない判決かも知れませんが


それにしても、自分が食べないからと言って
人の国の伝統的な食文化を、自分たちの基準で悪しざまに批判するのは
いい加減にやめて欲しいモノですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
入手不能になるかも知れないので、阪神百貨店に行って買ってこい!
と家内にいうと、いや、私もそう思ってた…なんてクジラ好きの一家ですが

調査捕鯨したクジラを食べるのは、食べ物を粗末にするのは「もったいない」
という日本人ならではの美徳であって、断じて「商業捕鯨」ではないのですが、
じゃあ、食べずに捨てたら認めるのか?…といえば、
きっと、何か別の理由を見つけて禁止するのでしょうね。


以下、過去の記事のダイジェスト&リメイクですが
クジラの伝統的な食べ方「刺身」と「はりはり鍋」のご紹介です。

▼ナガスクジラ 冷凍ブロック
ナガスクジラ

アイスランド産とあるから試験捕鯨の分ですかね?
日本の捕鯨はNGだけど、アイスランドはいいのかな?
まぁ今回の判決は「南氷洋」の捕鯨で、北極海には言及されてはいませんが…

▼はりはり鍋のテーブルセッテイング
はりはり鍋セット

手前の小さなお皿が「刺身」用に薄くスライスしたクジラ
お気の大皿が「はりはり」用に、ちょっと具熱く切ったクジラですね。

クジラとはりはり鍋に関しては、過去、いろいろ書いておりますから
食のうんちくや、シーシェパードの皆さんについては、読んでいただくとして
まずは、当然ながら「刺身」から頂きましょう


●ミンク鯨のはりはり鍋
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-947.html
●はりはりアゲイン(一般的なハリハリ鍋の食べ方)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-354.html
●ハリハリ鍋 始末記(ちょっとマニアックな食べ方のうんちく入り)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-80.html
●ハリハリとクジラと、捕鯨問題1(くじらの食べ方うんちく入り)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-63.html
●ハリハリとクジラと、捕鯨問題2(食文化としての鯨、うんちく入り)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-64.html

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼ナガス鯨の刺身は「生姜醤油」で
ナガス鯨 刺身

スジのないところを選んで、薄めにスライスしてあります。
<生食用>なので、そのまま頂きます。やっぱり「ナガス」は美味いですね!
クジラの刺身は、ワサビではなく、生姜醤油でいただきます。

▼はりはり用の切り身には「山椒」を振って
山椒

鍋用は、刺身用と基本的に同じですが
少し厚めに切るとか、端っこの方とか…まぁその程度の違いです。

食べる少し前、風味付けに、山椒を振っておきますが
山椒を振ったヤツても、刺身で一向に構いません。
風味が変わって、返って美味しくなるくらいです(笑)


▼水菜・九条ネギ・きのこ一式
水菜・ネギ・きのこ一式

野菜は、水菜がメイン…そもそも「はりはり鍋」とは、
水菜を噛んだときの「はりはり」という食感と音を表したものですから
白菜や白ネギなどは入れません(入れても美味しくないですよ)

ネギは白ネギではなく、青ネギか九条ネギを少々
そして、シメジなどのきのこと、せいぜい豆腐くらいです。


そして、鯨をくるんで食べる「しゃぶ餅」も
忘れてはいけないアイテムですね(笑)

▼さて、はりはり鍋の食べ方です。
水菜のベッド

出汁は、1時間ほど昆布を浸けておいた鍋に
醤油と酒、みりんなどで味を付け、サッと煮たてます。

まずは、水菜をどっさり入れて、ベッドを作り
その上に、鯨を置いて、サッと火が通ったところを
水菜と一緒に頂きます。決して煮すぎてはいけません。


▼はりはりの鯨
はりはりの鯨

刺身でよし、鍋でよし。自由にあれこれ楽しみましょう。

▼はりはり鍋・全景
はりはり鍋・全景

〆に雑炊…というのは、やりませんから
お腹が空いたら(食べてるのに変な表現ですが・笑)
鯨をしゃぶ餅で巻いて、美味しく頂きます。

▼しゃぶ餅で包んでいただくのも、いいものです
しゃぶ餅包み

普通に「はりはり」もいいのですが、しばらくすると飽きて来ますから
鯨は生で生姜醤油を付けて、鍋のネギと水菜を添えて、
しゃぶ餅で巻いて食べると…これがもう絶品なんですね。(笑)

▼グリーンジュース
グリーンジュース

もちろん「食事療法」は基準を緩めて「継続中」ですから
毎日のゲルソンジュースとグリーンジュースは欠かせません。

クジラが食事療法に当てはまるかどうか?
その辺りは、かなり疑問ですが、少なくとも「四足の動物」ではないし(苦笑)
まぁここは中間食材として(毎日食べる訳じゃなし)眼をつぶりましょう。


クジラは本当に美味しいものですが、近年、食べた事のない若い人が増えていて、
それはそれで、なんだか情けない気もします。
食わず嫌いをしないで、猪(ぼたん)馬(さくら)鹿(もみじ)と
四季折々の美味しい鍋を楽しんで欲しいものですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

最後に、鯨を食べる民族・日本人として…
西欧世界が何と言おうが、環境テロ組織が何を妨害しようが
いわれなき捕鯨禁止を受け入れる訳には行きませんよね。

アラスカのイヌイット(アメリカ国籍)が鯨を捕るのは
民族固有の文化だから構わないけど、日本人がクジラを捕るのはいけない…って

アメリカのシーシェパードさんたちは一体どういう理屈なんでしょうね?

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/02/Wed 21:14:00  食事療法/CM:0/TB:0/
new 土筆のお浸し / MAIN / 違反の肉じゃが old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1268-fc3a103a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。