気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 検診記録

▼桜&病院
桜&病院3

昨日は、久々の検診日で、いつものK病院まで行って来ました。
久々と言っても、毎月のように通っていますから
当分は、病院とも縁が切れそうもありませんが、今回はちょっと特別。

左足のモモが痺れる…とか、そういうのがあって
2週間前にMRI、先週は骨シンチに血液検査…と
久々の「がん患者」らしい検査と検診。


食道の修復…という意味では、退院後2年ほどですから、それなりにですが
喉頭がんの方は、すでに満6年を経過し、食事療法も…なんですが
やはり「検査結果を聴く」となると、一抹の不安はあるものですね(苦笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
まぁ、今回は「がん検診」という訳ではなく
左モモの痛みは、腰のあたりの脊椎の異常…つまりヘルニアですが
その疑いがある…という事での検査が主目的。

ですが、MRIに骨シンチ…って、がん検診のツールでもありますから
やっぱり「万が一」の懸念は、心のどこかにあるもの…ですね。
手術はもう7年も前の話ですが、あのがん治療はさすがにもうイヤですね。


…と、少しドキドキしながらの結果報告でしたが、まずは◎
MRIでは、腰椎に軽いヘルニアがあって、神経を若干圧迫してるが
がんとか、そういう腫瘍めいたものは、どこにもなく

また、骨シンチでも、食道の手術の痕跡はややあるものの
再発や転移を疑わせるような気配は見受けられない…ということで
まずは、ホッと一息。


モモの痺れの方は、しばらく経過観察で
どうしても痛むようなら、整形外科に廻す…という事で
その辺りは「総合病院」は安心ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


また先日、喉からちょっと血の混じった痰がでたので
空気の乾燥とか、その辺りでどこか傷ついたかな?という事で
内視鏡をつっこんで、気管を覗いてもらったり、

その他、指先の痺れとか、花粉症とPM2.5のダブルパンチで瞼が重いとか
そういう話をしたら、花粉の季節が終わっても続くようなら
違う病気の可能性もあるので、また留意しておいてくださいとの事…ふ~ん?


その後、放射線科に廻って、半年ぶりの問診。
唾液が出にくい話や、味覚がちょっと落ちて来た話を相談しましたが
放射線の後遺症…というよりは、老化現象かな?…という事で(苦笑)

また3ヶ月後の検診…という事になりました。
耳鼻科の方は、次回は5月の初め頃。
食道の手術はあったものの、がん治療終了からすでに6年経過にも関わらず


このペースで検診が続く…という事は
やっぱりステージⅣの末期がん患者って、そう簡単に「完治」なんて事は
言えない話なのでしょうね(それとも僕が特別ヤバイのかな?苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

食事療法の話ばかり書いておりますが、たまには、まともに「がん検診の話」でした。
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/04/Fri 20:04:14  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 初がつを / MAIN / 土筆のお浸し old

COMMENT

先ずは・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
先ずは、がんの再発とかはなかったようでおめでとうございます。
最新の注意をはらわれての食事療法とかされているので当然と言えば。

でも、がん検査は結果聞くまで誰でも一抹の不安があるものですね。私も15日T大で半年ぶりの検診です。

来月で5年経過・・・最近は健診6か月毎、CTなどは1年ごとになりました。
CT等の検査は、色々と指摘されているようにやはり最小限が無難なようですね。
2014.04.05-06:40/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - 麻花
こんにちわ癌ダム4Gさん。
特に問題がなくて本当に良かったです。
しかし、がん治療終了から6年経過・・・しかもⅣ期からですから凄いですね。
きっとあと20年やそこいらは軽く生きれますよ。

老化現象で味覚が落ちるのですか???
でもまだ初老なのにね。。。(汗)

癌ダム4Gさんは上の穴から数センチ、私は下の穴から数センチ
一本道の入り口と出口近辺の工事をした訳で・・
なんだか不思議な感じです。
2014.04.05-10:58/麻花/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

何年経っても、癌の検査ってやっぱり嫌なモノですよね。

> 私も15日T大で半年ぶりの検診です。
> 来月で5年経過・・・最近は健診6か月毎、CTなどは1年ごとになりました。
> CT等の検査は、色々と指摘されているようにやはり最小限が無難なようですね。

半年ぶりの検診…普通はそうですよね。いや、そのはずですよね。
僕の病院でも「普通は」そんなもんですが…

でも、僕は「なぜだか」そうじゃないんですよね
シッカリ診てもらえるのは良いんだけど
やっぱり「特別な観察患者」なのかなぁ…などと、考えてしまいますよね(苦笑)

お互い、頑張りましょう!
2014.04.05-13:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
なんとか、無事生きてます(笑)

> しかし、がん治療終了から6年経過・・・しかもⅣ期からですから凄いですね。
> きっとあと20年やそこいらは軽く生きれますよ。

どのくらい生きれるかはともかく…
6年も経っているのに毎月検査ってやっぱりどこか変ですよね。
食事療法で飛ばしたものの
一度は転移していますので、やっぱりリスクは普通よりは大きいのでしょうね。

> 老化現象で味覚が落ちるのですか???
> でもまだ初老なのにね。。。(汗)

あはは、情けないお話です。
でも、癌ってカラダに負担が大きくて、その分老化も促進するみたいなので
そういう事もあるのかも知れませんね(気を付けましょう)

> 癌ダム4Gさんは上の穴から数センチ、私は下の穴から数センチ
> 一本道の入り口と出口近辺の工事をした訳で・・
> なんだか不思議な感じです。

…ですよね。って、返事に困るような事、言わないでくださいよ(大笑)
2014.04.05-13:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1270-4412b445


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
