気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 焼き鳥 & 焼きおにぎり

▼焼き鳥:左から、軟骨・せせり・ズリ・皮・ハツ…いずれも塩で。
焼き鳥

なんだか突然「焼き鳥」が食べたくなりまして
ハタ!…と、考えたのですが
家内は「飲む人」ではないので、焼き鳥屋は似合わない。

また僕自身も、癌になって以来、長年、外食なんかしてないし
かつて通った「馴染みの焼き鳥屋」もとっくになくなって…
ということで、ちょっと遠いけど「阪急山田」のスーパーまで行って


ちょいと小マシな焼き鳥を数本買ってきました。
まぁ、半分違反っぽいし、そんなに量が食べたい訳ではありませんから
こんなところで必要十分ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏モモの鉄板焼き・塩ダレ
鶏モモの鉄板焼き・塩ダレ

もちろん、それだけで足りる訳もないので
メインは多少違反気味だけど「鶏モモの鉄板焼き」をネギと塩ダレで。

材料だけを考えてみたら、焼き鳥の串でも良さそうなもの…ですが
やっぱり「鶏モモ」は、火が通ったか通らないかくらいののプリプリが旨い!
となると、ここはやっぱり「鉄板焼き」に軍配が上がります(笑)


※余談ながら、食事療法では、鶏の胸肉はOKだけど
脂の多いモモ肉は避ける…とありますが、毎日食べる…とかでなければ
そこまで気にしなくても良いように思います。

▼初がつをの刺身
初ガツオの刺身

前菜…という訳ではありませんが、刺身も少々。
まだ少し早いけど、そろそろシーズンの「初がつを」ですね。

▼純米酒
純米酒

いつもはワインの話ばかりしておりますが
この料理となると、やっぱり日本酒をチビチビ…という事で、
今日は、月桂冠の 辛口・純米酒です(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼きおにぎり
焼きおのぎり

せっかくの鉄板焼きですから…という事で、ご飯は、焼きおにぎり。
自宅ながら、ちょいとお花見っぽいメニューになりました。

▼胡瓜の酢の物
胡瓜の酢の物

口直しの小鉢は、胡瓜の酢の物。

▼七味・山椒・オクラ
七味・山椒・オクラ

焼き鳥の薬味は、ミル式ボトルの挽きたての風味で山椒に七味。
嚥下補助食品の「オクラ」も添えて。
写真は載せておりませんが、もちろんグリーンジュースも飲みました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕自身は6年目のがん患者ですから、食事療法はさして必要ではありませんが
後から来る患者さんの事も考えて、食事療法の心得を併記しています。


興味のある方は、質問等お寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/10/Thu 20:05:14  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 豆ご飯とサワラの夕食 アラカルト / MAIN / 天津販 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1272-07685992


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。