気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ トマトオムレツ、キャベツオムレツ

▼卵1個で出来るトマトオムレツ ブロッコリー添え
ブロッコリー&トマトオムレツ

今日は、がん患者さんの為の「食事療法」朝食メニューの検討です。
食事療法の理論については「食事療法 INDEX1」をご覧いただくとして
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-561.html

とりあえず卵は2日に1個くらいならOKとされていますが
卵は使いやすいので、2日に1回は、卵のメニューというのが便利ですね。
とはいえ、いつも茹で卵に目玉焼きではいかにも芸がない。


かといって卵1個でオムレツというもの、ちょっと無理がある…なんてとこで、
まずは、卵1個で出来るトマト入りのオムレツです。
付け合わせには、制がん作用の強いブロッコリーが良いですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼春キャベツの卵焼き
春キャベツの卵焼き

刻んだキャベツを炒め、塩胡椒して、割り込んだ玉子でまとめた
玉子焼き…と言うより、玉子をつなぎに使った
キャベツ焼き(お好み焼きの原型)という感じですね。

粉を溶いて混ぜ入れたら、本当のお好み焼きになります(苦笑)
という事は、いろんな具材のバリエーションは…ですね!
癌でない方もお試しください…お好み焼きよりはるかに手軽です。


玉ねぎとかピーマンとか、ベーコンとかツナとか…
そういう具材だとスペインオムレツに近い味になってきます。
この場合、ソースはケチャップが良いですね。

▼いろいろ野菜の卵寄せ
色々野菜の卵寄せ

こちらは、ブロッコリーとかパプリカとか、魚肉ソーセージとかを
サイの目に刻んで半熟玉子で綴じたモノ
バジル風味など、ちょっとおしゃれに仕上げてください。

玉子で作る「寄せモノ」ですが、まぁ、そんなに上等なモノではなく
具沢山の半熟煎り卵…みたいな感じだと思ってください。


というか、和風の具材でやると、そんな感じになりやすいので
(もちろん、それはそれで美味しいのですが)
「欧風の素材」で作るのが、ミソ…なのかも知れませんね(笑)

▼自家製全粒粉ライ麦パン:ブンパーニッケル
自家製ブンパーニッケル

いつものパンですが、食事療法の基本はマクロビオテックと似ていて
ご飯なら「玄米」パン食なら「全粒粉」が基本です。

ライ麦パンは好き嫌いがあるので、是非に…とは申しませんが
慣れると味わい深くて、美味しいものですね。


ホームベーカリーで作る「100%全粒粉&ライ麦パン・プレーン」の作り方は、
数日前にも引用しましたが、とりあえず、こちらの記事から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ヨーグルトディップ・R-1・オクラ
ヨーグルトディップ・R-1・オクラ

パンに塗るバター代わりの「ヨーグルトディップ」の作り方は、
こちらの記事をご参照ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html

R-1ヨーグルトは「飲むとインフルエンザにかかり難い」という事で注目を浴び、
一時は品切れ状態になりましたが、半年以上飲み続けて初めて効果があるそうです。
僕は、入院中に流動食に混ぜて飲んでいた時代も含めて3年くらい飲んでいます。


オクラは嚥下障害対策の補助食品…あえて何の味付けしないで
食べ物と一緒に2~3切れ含んで食べていますが、味付けしないからこそ、
どんな料理にも粘りをプラスして「嚥下の補助」になる訳ですね。

▼パンケース
パンケース

ブンパーニッケルに限らず、パンは乾燥させると不味くなります。
形が潰れないよう、出来れば密封型のハードケースケースに入れたいモノ
写真は市販のブンパーニッケルのケースですが
身近なモノで適当なケースを見つけてください。

▼ゲルソンジュース・コーヒー
ゲルソンジュース・コーヒー

えっと、ジュースについては、いつもの話なので昨日に記事を読んでください。
術後6年半ですので、以前の半量に落としながら飲み続けています。

コーヒーはね…飲むと癌になり難いって話が先日新聞に載ってましたが
僕はよく飲んでいましたが癌になったので、定かではありません(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

えっと、玉子以外の朝食は、また別の機会に書きますが
ご飯なら玄米に、味噌汁、めざしとか、納豆に、切り身の焼き魚、など
パン食なら、塵の胸肉で野菜炒め…なんかが良いですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/16/Wed 20:00:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new ブンガワン・ソロ、ミーゴレン / MAIN / たけのこ尽くし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1275-2a1923ae


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
