気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カレイの煮付け

▼子持ちカレイ
子持ちカレイ

今日は、食事療法的にも合格の白身魚「カレイの煮付け」。
加齢はう~む…ですが、鰈:かれい…は、美味しいものですよね。
しかも、この時期は「子持ち」

煮付けると、これがまた美味しいんですよね(笑)
そして冷めると、また「煮こごり」で固まるカレイの煮付け…という事は
つまり「コラーゲンたっぷり」の証拠ですから


ある意味「加齢の味方」なのかも知れませんね。
…などという訳のわからない話はともかく


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼カレイの煮付け
カレイの煮付け

昔から、左:ヒラメの、右:カレイ…などと言って
頭を右側に置くのが、カレイの決まりごと…というか見分け方ですよね。

瀬戸内など内海ではお馴染みの魚ですが
白身で、身離れが良く、癖のないさっぱりとした味わいなので
病人食としても、よくつかわれる魚ですが


いわゆる底モノですから、汚染物質の蓄積などには気を付けるとして
煮こごり=ニカワ質…コラーゲンもたっぷりなので
そうした意味でも、熟年以降世代は積極的に食べたい魚でもありますね。

▼ゴボウの天麩羅風
子持ちカレイ

こっちは、僕たち用…というよりは、
孫が大好きなので、作っている…というヤツなんですが
まぁ中身はゴボウですから、悪くはありませんよね。

▼いかなごの釘煮
いかなごの釘煮

神戸に引っ越した家内の友人が毎年送ってくれる
自家製の「いかなごの釘煮」です。

以前は、正直「いまいち」でしたが、歳と共に上達(笑)
いまではすっかり、まちどおしい味になりました。
春の風物詩というか、神戸市民のソウルフードでもある訳ですが…


とはいえ神戸の人が、何故あんなに「いかなごの釘煮」にこだわるのか?
大阪府民としては、いまいち理解しがたい…のもまた、事実ではあります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の赤出汁
豆腐の赤出汁

八丁味噌は、名古屋…というか岡崎辺りが産地ですが
それらを用いた「赤だし」という言い方は、関西独特のもの。

…と言いますか、田舎味噌による、普通のみそ汁
白味噌の京風のお味噌汁、そして赤だし…と
みそ汁のバリエーションがあるのが、関西…という事なのかも知れませんね。


どのお汁も美味しいものですが、いつも同じ…というよりは
季節や料理に合わせて「変化があって」良いように僕は思います。

▼オクラ
オクラ

オクラは、味付けせず「嚥下補助」に使うと、食事がしやすくなる
喉頭がん患者さんの<必須アイテム>ですね。

ねばねば成分の「ムチン」には制がん作用もあり、
喉の粘膜保護にも役立ちますから
積極的に取り入れたい食品でもあります。


塩ズリして湯掻き、冷凍して置くと便利ですが
面倒なら、冷凍食品でも、まぁ良しとしましょう!(笑)

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

で、もちろん、ジュースは
小松菜とキャベツ、セロリ、オレンジの
グリーンスムージーですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/08/Tue 14:04:08  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 天津販 / MAIN / 花見の穴場を2つ3つ old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ~
カレイ、美味しいですよね。私もこの間「子持ち加齢なお方」を頂きました。

>ある意味「加齢の味方」

(≧ω≦。)プププ・・かなり受けました!!!

しかし奇遇ですね~、今日私、「いかなごの釘煮」をスーパーで購入。
なんと、生まれて初めて食すのです。

ちょいとお酒でも飲みながらと思ったのですが、買うの忘れた。
ビールは炭酸がプーさんの元になるし・・・
黒糖梅酒があるんでお湯割りにでもして飲みます。
2014.04.08-22:40/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
おばんでやす(笑)

春先の子持ちカレイ…本当に美味しいものですよね。
座布団みたいなデカイのは、どうもイケません(苦笑)が…
瀬戸内海のヤツは、大きすぎず小さすぎず
身も締まっていて味わい深いモノですね~

女性の皆さんは、煮こごりたっぷりのカレイを食べて
加齢の味方で、華麗なる変身を!…ですね(笑)

> しかし奇遇ですね~、今日私、「いかなごの釘煮」をスーパーで購入。
> なんと、生まれて初めて食すのです。

初めての「いかなごの釘煮」…
いかなごこち…じゃなくて、いかがなお味でしたか?
ふっくらと軟らかく煮てあると良いのですが
市販品は、どうも固いのが多くて、ちと不安です。

> ちょいとお酒でも飲みながらと思ったのですが、買うの忘れた。
> ビールは炭酸がプーさんの元になるし・・・
> 黒糖梅酒があるんでお湯割りにでもして飲みます。

そうですね…釘煮は味が濃いので
お酒も、ちょいと癖のあるヤツの方がよく合うかも知れませんね。

釘煮「初体験」の感想も、今度教えてくださいね。
2014.04.09-00:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
こんばんは。うわ~~久しぶりの訪問ですが、やっぱりまだ美味しいものブログだった~!! カレイの煮付けなんて大好物ですよ!とくに子持ち。 あ、あれが食べたい!たらでしたっけ?魚の子とお芋さんの炊いたやつ~~!! 小さいころ大好物でした。 おばあちゃんが京都の人だったのでよく作ってくれたんです。 もちろん何十年も食べてない!
やっぱりたまには日本に帰って思う存分食べたいな~と思ってしまいます。
と、、夢を見つつ、今日もサンドイッチやトルティアを食べるです。がくう。
2014.04.09-08:04/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> こんばんは。うわ~~久しぶりの訪問ですが、やっぱりまだ美味しいものブログだった~!! カレイの煮付けなんて大好物ですよ!とくに子持ち。 あ、あれが食べたい!たらでしたっけ?魚の子とお芋さんの炊いたやつ~~!! 小さいころ大好物でした。 おばあちゃんが京都の人だったのでよく作ってくれたんです。 もちろん何十年も食べてない!

tomotanさん、こんにちは。…ホント、ちょっとご無沙汰ですね。
美味しいものブログ…美味しい「食事療法」ブログ…と言ってくださいね(笑)
カレイの煮付け…美味しいものですよね。

僕も、子持ちのカレイとか、鯛の子などが大好きで
子供の頃良く食べたものでした。
たまには、帰郷して「是非!」ですよね(笑)

> やっぱりたまには日本に帰って思う存分食べたいな~と思ってしまいます。
> と、、夢を見つつ、今日もサンドイッチやトルティアを食べるです。がくう。

…と、それはともかく
随分と昔ですが、LAでカレイを食べた事がありました。
オリーブオイル焼き…だったかな?
日本のモノとはちょっと違いますが、カレイやヒラメ、オヒョウの類は世界中に居て
ムニエルとかフライとかで、割と普通に食べられています

オハイオは内陸なので「生」は無理だと思いますが
冷凍なら(子持ちはダメでも)たぶんあると思います。
またフレンチなら「舌ビラメのムニエル」などもあり
レストランでもメニューにあるのでは?…と思いますよ。

冷凍の切り身がもし入手可能なら…
日本のヤツとは少し違うでしょうが、煮付けにしてみるのも良いかな?と思います。
(バタ焼きでも、美味しいと思いますよ)
2014.04.09-15:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1276-90bd415a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
