気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蓮根の挟まない焼き?

▼蓮根の挟まない焼き
蓮根の挟まない焼き

本来なら「レンコンのはさみ揚げ」という立派な<揚げもの>なんですが
食事療法流儀で行くと「揚げる」訳にもいかないんで
つなぎになりそうな粉をはたいて、少量の油で焼いてみた…訳ですね。

※油脂類の過剰摂取は良くないとされていますので、揚げ物は禁止です。
がん検診が半年置きくらいになったら、天麩羅なども食べたいものですが
いまはまだやめて置く方が無難…なのでしょうね(苦笑)


フライパンで焼く…「揚げる」のと違って、全体に火が通りませんから
挟まないで「片面焼き」…となりましたが
雰囲気はそれなりにちゃんと仕上がって、美味しいものでした。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼蓮根の挟み焼き
蓮根の挟み焼き

具体的な手順で言いますと、まずは下茹でしたレンコンに
鶏ミンチに山芋とかネギとかで味付けした少し固めの鶏つくねの素を重ね
小麦粉をはたいて…まぁ、スタッフドピーマンの要領ですね

そいつを熱したフライパン煮入れ、表面をサッと焼き固めたところで
水を入れて蓋をして、しばらく蒸し焼きにして、全体に火を通し


甘辛く仕上げた醤油と味醂のタレを流し込んで、さらに焼き
香ばしくなったところで、胡麻を振って出来上がり…というスタイルです。

▼蓮根の挟み焼き
蓮根の挟み焼き

鶏ミンチに減塩醤油ですから、決してしつこい味付けではありませんが
それなりに「こってり」した味わいですので、モノ足りなさはないはず。

ですが、噛んでると多少パサ付きますので
喉頭がんで放射線治療など、唾液の出が悪い方は
「オクラ」などの併用をお勧めします。


そして、もう少し春が来たら、レンコンではなく
「タケノコのはさみ揚げ」じゃなくって…「挟まない焼き」にも応用できる
憶えておいていいテクニックでもありますよね(笑)

▼小松菜のお浸し
小松菜のお浸し

僕の…というより野菜嫌いの孫の為の常備菜ですが
小松菜に人参、しめじ、お揚げ…と、すべて植物性の炒め煮。
作り置きの効く料理で、これも悪くない一品ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐と玉子の味噌汁
豆腐と玉子の味噌汁

グリーンジュースがあるので、お腹が張るようならパスしてもいいのですが
なければないで、まァ寂しいもの…ですね。
言わずもがなですが、一応味噌も醤油も、我が家では「減塩」がベースです。

▼豆ご飯
豆ご飯

ご飯は、季節の豆ごはん。
小さい頃、母親の手伝いで、豆の皮向きをよく手伝ったものでしたが
そうう記憶も含めて、美味しいものですよね(笑)

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

毎度の話ですが、小松菜一把に春キャベツの外側の固いところ
味を調える為、セロリの葉を少々に、飲みやすさの為もオレンジを1個。

そいつをスロージューサーで、酵素を壊さないようにに絞った
癌に効く、生絞りのグリーンスムージーですね。


またこの一杯で、厚生省の定める「一日分の野菜」が摂れる…という意味でも
案外と「理にかなった」ジュースだと思いますが、いかがでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

このジュース、いわゆる「青汁」ですから、普通に作れば不味いのが当然です。
それは「灰汁」が出るからですが、灰汁というのは、
野菜の中の酵素が空気中の酸素と化合してできるもので…
抗酸化作用が強いほど灰汁も強くなりますが

その酸素と化合した後の抗酸化物質=灰汁を飲んでも意味がないので
必ず「臼式スロージューサー」を使って絞った、
フレッシュな酵素の摂取をお勧めいたします。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/12/Sat 20:53:19  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 鶏胸のミラノカツ風 / MAIN / 豆ご飯とサワラの夕食 アラカルト old

COMMENT

  from - 麻花
私はピーマンの肉詰めが好きだったんですが、
鶏のミンチを使うならレンコンのほうがいいですよね。

お粉をはたいて、焼き目だけ付ければ、あとは電子レンジでもいいですかね。
あ、でもタレは醤油とみりんの甘辛が合いますね。
夕食考えるの大変なんで助かります♪

スムージーは今、検討中なんです・・・楽天で。

2014.04.13-23:33/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
ピーマンの肉詰め…、鶏ミンチを使っても
案外と美味しく出来ますよ(もちろん味は違いますが)

> お粉をはたいて、焼き目だけ付ければ、あとは電子レンジでもいいですかね。
> あ、でもタレは醤油とみりんの甘辛が合いますね。

順番が逆です。…電子レンジを使うなら、下ごしらえ
まずレンコンをチン!して、それから鶏ミンチと合わせて軽く焼いて、
鶏に火が通れば、あとはタレをかけて煮詰めて出来上がりです。

> スムージーは今、検討中なんです・・・楽天で。

シャープのは少し高いけど、
ヒューロムのスロージューサーなら25000円くらいかな?
性能的にはほとんど変わりません。

ジュースが格段に美味しくなりますよ(笑)
2014.04.14-04:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1277-7a6be7be


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
