気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サバの味噌煮

▼鯖の味噌煮
サバの味噌煮

いつも「違反」ばかりしている訳にも行きませんから
今日は、ちゃんとした「亜流(我流だなぁ…)のゲルソン式 食事療法」です。

<お食事療法>「http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-189.html
<ゲルソン療法>「http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-266.html
<がん消えシリーズ >「http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-339.html

具体的なやり方や療法の概念等は、いろんな本を読んでいただくとして
要は肉の禁止、減塩、減油脂、禁・砂糖…などなど、
早い話、マクロビオテック(玄米菜食)に近い話…なんですが、


たまには「お手本」のような料理も良いな、と言う事で
わざわざブログに書くような料理ではありませんが
今日は、佳き日本の晩ご飯の超定番料理「サバの味噌煮」です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から

 
▼鯖の味噌煮
鯖の味噌煮

作れない人は「日本人の恥」みたいな料理ですが
最近では、そうも言ってられない「絶滅危惧料理」なのかも知れませんが
その辺りはクックパッドでも見ていただくとして


食事療法的に見れば「減塩味噌」を使うなどして
出来るだけ、塩分を少なくすること…なんですが、モノ足りないかと言うと
サバは比較的「濃い味」ですから、その辺は助かります。

▼酢の物
酢の物

酢はカラダには良いし、食欲も増して食も進みますから
僕のように、唾液の少ない「放射線を喉に当てた喉頭がん患者」さんや
食欲の落ちる、抗がん剤治療中の方にもお勧めです。

▼大根とお揚げの味噌汁
大根とお揚げの味噌汁

みそ汁も、減塩味噌を使用しますが
慣れないうちは、なんだか「味気ない」気もするものですから
出汁を濃いめに取って、モノ足りなさを補いましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラの冷凍
オクラの冷凍

いつも書いている事ですが、オクラは制癌効果が強く
喉の粘膜を保護する働きがあるので、喉頭がんにも好適な食材。
粘りが飲み込みを補助する、嚥下補助食品ですね。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

ジュースもいつものゲルソンジュース。
癌を消す主力の赤は、人参、リンゴ、レモンの組み合わせで毎日2~1本。
野菜を食べる代わりの緑は、小松菜、キャベツ、セロリ、オレンジなど。

▼鯖の味噌漬け定食
鯖の味噌漬け定食

なお、右上の白い蓋の瓶は、味覚を鋭敏にする補助食品「実ざんしょ」
なんていう組み合わせで、食事療法的「サバの味噌煮ご飯」でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、食事療法のあれこれについては、下記INDEXをご参照ください
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html
ご質問等があれば、どうぞご遠慮なくコメントくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/23/Wed 20:00:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 風邪ひき、綴じうどん / MAIN / 厚揚げの酢豚風 old

COMMENT

オクラ・・・・  from - あたごウクレレ
鯖の味噌煮は、最高ですね。鯖の水煮も・・レモンたっぷりかけてね。

癌ダムさま 冷凍オクラは解凍しないでそのまま食べらてるのでしょうか。
2014.04.24-06:52/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。鯖…美味しいですよね。

> 鯖の味噌煮は、最高ですね。鯖の水煮も・・レモンたっぷりかけてね。

僕は「きずし」つまり「締めサバ」とか「バッテラ」「鯖寿司」の類が大好きで
焼きサバも旨いものですよね(笑)

もちろん、味噌煮も普通に煮付けも大好き。
水煮はあまりしませんが、いずれにせよ美味しいものですよね。

> 癌ダムさま 冷凍オクラは解凍しないでそのまま食べらてるのでしょうか。

小分けにして冷凍してるので、そのまま食卓に出します。
茹でてから冷凍してる訳ですから、そのまま食べれますし
食べてるうちに、自然に解凍しますから、まぁ…そんなところですね。

また、フーフー吹けないので、熱々の料理は食べにくいけど
冷たいオクラを入れてちょっと冷ますと食べやすい…と言うのもあって
まぁ、面倒がないので冷凍のまんま…ですね(笑)
2014.04.24-14:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1278-c8853752


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
