気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸のミラノカツ風

▼若鶏 胸肉のミラノカツ風
若鶏 胸肉のミラノカツ風

「カツレツ」ですから、まぁ食事療法違反なんですが
仔牛ではなく、癌にもやさしい鶏の胸肉だし、
野菜もたっぷりなので、参考メニューとして掲載してみました。

実はこれ、近所のイカリスーパーで買って来たもので
副菜のベルベデーレ、ブロッコリ、人参に茄子、ポテトのソテーに
デミグラスソースもみんな付いている優れ物…便利ですね。


鶏の胸肉ですから、このままでも、そう悪くはないと思いますが
揚げ方等に、ちょっと工夫を加えてみると
美味しい「食事療法メニュー」に改造できそうです…。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼若鶏 胸肉のミラノカツ風
若鶏 胸肉のミラノカツ風

その方法というのは…揚げないで、炙って焼き色を付けたパン粉を使って、
テフロン加工のフライパンを使って油を敷かずに「焼く」…という方法です。
正確には「ミラノカツ風の<揚げ色付き>パン粉焼き」ですね(笑)。

癌の食事療法でも使ってよいとされる「鶏の胸肉」を叩いて伸ばし
チーズを乗せて小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、
事前にフライパンで煎って焼き色を付けた「パン粉」を付けて焼きあげます。


…なんですが「チーズを使う」など、若干の問題はありますので
どうしても揚げものが食べたい!…なんて時以外は絶対にやめておきましょう。
もちろんですが、月に1回くらいしか、食べちゃダメですよ!

▼自家製 全粒粉のライ麦パン
自家製 全粒粉のライ麦パン

夕ご飯ですが、イタリアンなので、ご飯ではなくパンですね。
いつもの「ライ麦全粒粉の自家製パン」ドイツ風のブンパーニッケルですが
ホームベーカリーで、全自動で作っています。


「100%全粒粉&ライ麦パン・プレーン」の作り方は、こちら。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html
僕の場合、レーズンやカシューナッツを混ぜ込んで変化を楽しんでいます。

▼ヨーグルトディップ
ヨーグルトディップ

バターの代わりは、ヨーグルトディップ。乳製品は使用禁止ですが、
ヨーグルトだけは使用OK…むしろ積極的に摂りたい食材ですね。
という訳で、バターやチーズの代わりにヨーグルトを使いましょう。

「ヨーグルトディップ」の作り方は、以下の記事から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
喉頭がん、初心者の読者さんもいらっしゃるので、特に丁寧に書いています


このディップは、カッテージチーズやマヨネーズの代わりにも使えます。
余談ながら、トマトケチャップは添加物の少ない優良食品
マヨネーズは、卵に油に界面活性剤…と、まぁやめた方が無難ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小海老と山芋入りのサラダ
小海老と山芋入りのサラダ

小鉢のサラダは…これは自家製ですが(笑)スライスの山芋入り。
喉頭がんで手術をすると、嚥下する部分の近所に穴を開ける関係上
どうしても嚥下(ごっくん)がしにくくなる為、ちょっと工夫は必要です。

対策としては、オクラの輪切りを冷凍で用意しておくなどが有効ですが
このように、粘り、とろみのある食品が一品あると
食べ物が飲み込みやすくなって、食事がスムーズになりますね。


ついでに言うと、山芋のネバネバ成分は、オクラと同じムチンで
ムチンは、粘膜を保護すると同時に、強力な制癌作用もありますので
喉頭がんには「うってつけ」の食品だと思います。

▼若鶏のミラノカツ・ディナー
若鶏のミラノカツ・ディナー

僕は喉頭がんステージⅣで、手術後満6年半ですから、もう何を食べてもいいはず
…なんですが、見方を変えれば「食事療法」はバランスの良い健康食だし
ブログを見てる方の多くは「がん患者さん」なので、

厳密な食事療法のレベルを下げて、食材の幅を広げながら
<緩やかな食に療法&健康維持メニュー>として実践しています。

いつものグリーンジュースがない?…ありますよ(笑)
上の写真の上の方…からのグラスの横に黒っぽく写っているのがソレですね。
(写真をクリックして拡大していただくとはっきり見えると思います)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼大阪市営地下鉄 初乗り200円⇒180円 値下げの新聞広告
初乗り180円

どうでもいい話ですが、先日、消費税値上げ後初めて地下鉄に乗りました。
(喉に穴が開いていますから、いつもは、人込みを避ける為、車通勤です)

とかくあれこれ言われてる橋下市長ですが、
市民に「良い事」もちゃんとやってくれているとは思いますが
何故だか、こういう事はまったく報道されませんねぇ…(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/14/Mon 14:04:14  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new たけのこ尽くし / MAIN / 蓮根の挟まない焼き? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1279-202079a6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。