気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ いろんなお造りのづけ丼

▼いろんな魚のづけ丼
づけ丼UP

百貨店の鮮魚と言うとスーパーなんかとはひと回り上の値段で
ちょっと敬遠しがちなところもありますが
やっぱりモノが違う…というか、高いだけの事はあるのですが
そこは梅田の阪神百貨店の地下…安くて美味しい魚も充実しています。

と言う訳で、今日仕入れて来たのは「いろんな魚の斬り落とし」
刺身を作った時に出る、形の悪い部分とか、尾っぽの方とか
そういう切れはしを集めた、新鮮で安価な「お買い得商品」ですね。


本来なら、手巻き寿司等にピッタリ…な訳ですが
(実際スーパーの手巻きずしなどにも利用されていたりしますよね)
コイツを、ちょっと贅沢に「づけ丼」にしてみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼いろんな魚のづけ丼
いろんな魚のづけ丼

鯛に鮭、蛸、アジ、ヨコワ、イサキ…なんてのはともかく
河豚まで入っていたのにはちょっとビックリ!(さすが百貨店ですね・笑)
何の魚だか当てっこしながら食べるのも美味しくて楽しいもの。


どんぶりには大葉を敷いて「づけ」の魚を並べ
胡麻ダレもたっぷりかけて、海苔とわさびを乗っけて出来上がり…ですね。

▼色んな刺身の切り落とし「づけ」
色んな刺身の切り落とし「づけ」

斬り落としは、大きさも不揃いですから、まずは一口大に切り分けて
特製の…と言うほど大袈裟ではありませんが
醤油と味醂を煮切った、いわゆる「万能だし」に胡麻を振って


そいつに30分ほど漬けこんで出来上がり。
赤身の魚は、じっくり漬けこんで、白身の魚はサッと漬ける程度
なんて事も考えながら、その辺は、まぁ適当に…ですね。

▼きゅうりの酢の物
きゅうりの酢の物

付け合わせは、さっぱりと胡瓜とワカメの酢の物
どんぶりで脂っぽくなった口直しと言うか、箸休めの食欲増進剤というか
まぁ、そんなところですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

みそ汁も一応付いて…というかコイツはカミサンのお付き合い。
僕はジュースがいっぱいあるので、汁ものは特に必要ないのですが

味の加減とか料理のバランス的には、
やっぱりジュースではねぇ…と言うのもありますよね(苦笑)

▼ゲルソンWジュース
ゲルソンWジュース

このところ、お昼の人参のゲルソンジュースが余り気味で
夕食時のダブルジュースが多いのですが、


「癌は治ってるから必要ないよ」なんて言う
カラダからのメッセージならうれしいけど、さて、どうなんでしょうね?

▼いろんな魚のづけ丼
づけ丼

えっと、丼にも注目してくださいね。
シンプルだけど、これ、百貨店で購入したちょっといいモノなんですよ。


でもょっと昔、天満橋の某・百貨店が閉店した折
閉店セールで購入した、非常識価格の「相当お買い得」な逸品(笑)
ホント、何とかと百貨店は使いよう…なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/08/Thu 20:20:53  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 病院&パスタブランチ / MAIN / サッカー教室・チキン南蛮 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1284-1126a908


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。