気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 中華の肉豆腐

▼中華の肉豆腐
中華の肉豆腐

豚肉を少々使うので、食事療法とは言えませんが
たまに…なら、まァ目をつぶるとして
野菜中心で、食の進む「中華仕立て」の「肉豆腐」です。

この料理、以前は「五目豆腐」とか「豆腐と豚肉の炒め」…
などと言う名で呼んでいたように思いますが、コマーシャルの影響か?
最近では、「肉豆腐」という名で定着してるようですが


豚じゃなく、牛を使うレシピや、鶏や海老などの五目でも良いし
豚キムチ豆腐などのアレンジもある、簡単で美味しい料理ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼肉豆腐 取り鉢
肉豆腐 取り鉢

白菜と人参、ゴボウに椎茸、グリンピースなどの野菜に
豚肉を加えて炒め、中華のスープで味付けして
豆腐を加えて煮込み、餡を絡めて出来上がり…ですが

和風の出汁で仕上げると「和風の肉豆腐」になります。
さっぱりして、美味しいといえば美味しいのですが
僕などは、なんとなく中華の方が食が進みますから、その辺りはお好みで。


豚ではなく、鶏の胸肉や海老などを使ったり、
肉を少なくして代わりに、竹輪とかこんにゃくを加えて「増量」すると
若い人にも満足のいく「噛み応えのある味」に仕上がります。、

▼棒々鶏サラダ
棒々鶏サラダ

こちらも、鶏の胸肉を使った定番料理「棒々鶏:バンバンジー」
サラダ仕立ての小鉢にしてありますが
たっぷり作って、こちらをメインにしてもいいですよね。

▼小松菜の定番小鉢
小松菜の定番小鉢

小松菜に人参、お揚げさんの煮びたし
僕の…というより「野菜嫌いの孫用」の常備菜のおすそわけ…です。


まぁ僕は、人参と小松菜のジュースをたっぷり飲んでますから
不要と言えば、不要なんですが、逆に言うと
そのジュース材料で作ってる常備菜…ですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子スープにご飯
玉子スープにご飯


いつもの嚥下補助食品▼オクラの冷凍
オクラの冷凍


そして▼ゲルソンジュース(酵素が生きているグリーンスムージー)
ゲルソンジュース


▼肉豆腐の夕食ですね
肉豆腐の夕食2

野菜がたっぷり摂れて、しかもカラダに優しい
全体としては食事療法的なヘルシーご飯に仕上がっています。


豚を使っている…と言っても、まぁ出汁と風味付け程度。
こんにゃくとか竹輪でボリュームアップして少ない肉を胡麻化してあります
…とまぁ、今夜はある意味「お手軽」メニューですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

それにしても、こういう簡単な「お惣菜」でさえ
インスタント食品でしか作れなくなるって、ちょっと悲しいかな?
やっぱり「添加物ゼロ」の手造りが良いですよね(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/18/Fri 20:00:00  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new ナシゴレン / MAIN / ブンガワン・ソロ、ミーゴレン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1285-99630d75


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。