気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ たけのこ尽くし

▼若竹煮 大鉢盛り
若竹煮 大鉢盛り

桜の終わる頃、そろそろ旬になってきた「たけのこ」
となると、毎年必ずやってくる「たけのこ尽くし」のシーズンですね。

コイツも食べないと、やっぱり春が来た気がしませんよね(笑)
という事で、まずは超・定番の「若竹煮」


…ですが、今年は栄養補給も考えて、鶏つくね入り。
胸肉ですから、「食事療法」仕様ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼若竹煮・鶏団子
若竹煮・鶏団子

若竹煮の作り方を解説するほど野暮ではありませんが
まぁ、鶏つくねが入ることで、女子力…じゃなくって出汁力がアップしますから
「食事療法」じゃない方も、一度お試しください。

見た目も、ちょっと豪華になって
料理の腕もワンランク上がった気がするから不思議ですね。


ともすれば「パサ付き」がちな「鶏つくね」も「ぬめり」のあるワカメと一緒なら
食べやすくて美味しいもの。また人参とか練り込んで、
野菜嫌いのお子様に…というのも使える手ではありますよね(笑)。

▼木の芽和え
木の芽和え

こちらも定番の木の芽和え。
根元の固い部分を使いますが…とか
特に書かなくていいですよね。

▼サワラの木の芽味噌
サワラの木の芽味噌

と、書くことがない料理ばかりでは詰まんないので
さわらの塩焼きに。木の芽和えの味噌を塗って焼いてみました。
(まぁ、僕が…ではなく、家内が…なんですけどね・苦笑)

▼たけのこ御飯
たけのこ御飯

はい、定番ですが、これもないと始まりませんよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼穂先の佃煮
穂先の佃煮

穂先とか姫皮は若竹汁とかの材料なんかになる訳ですが
今年は「佃煮」になって出て来ました。
醤油で甘辛く煮たモノですが、案外と美味しいものでしたよ。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

えっと、こっちも(違う意味で)定番のゲルソンジュースですね。
作り方も毎回載せてますから、まぁいいですよね(笑)

▼若竹汁を加えて、たけのこ尽くし…ですね!
たけのこ尽くし

え~今日は、かなりいい加減な書き方ですが、
僕も一応は、タケノコ料理は作れるし、案外と得意なんですよ。

たとえば「4種のタケノコ パスタ」とか
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1039.html

こちらの「お花見レポート2010」にも
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-377.html
一品、タケノコのオリジナル料理が入っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼若竹煮 九谷焼 大鉢盛り
大鉢

そんなに上等なものではないけれど、一応、器の方も見てくださいね(笑)
ちなみに去年のタケノコ料理は、この記事「若竹づくし」から
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1031.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/04/15/Tue 20:00:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new トマトオムレツ、キャベツオムレツ / MAIN / 鶏胸のミラノカツ風 old

COMMENT

筍、木の芽、鰆、タピア、ユアトーン・・・・。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

筍づくしに、木の芽、鰆・・・・みんな大好き。春の香りだね。

今日は、T大にて検診とラリンクス、タピア等のデモしてきましたよ、詳細はブログ見てね。
2014.04.15-22:01/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

見ましたよ!
ユアトーン、そちらでも好評みたいですね。
あまり知られていない機能ですが
ヘッドの部分を廻すと、振動板の上下調節が出来て
声の出具合とか、好みの振動具合の調整が出来ます。

まぁ、そんなに必要…という訳ではありませんが
とにかく声が出したい…なら、振動板を前に出し
上達してクリアな音を望むなら、振動板を奥に引っ込めてノイズを減らす
…など、より高度な使いこなしが可能です。

また、音程の変化も案外と重要で
ちなみに僕は、静かな室内では、音程4・音量3
賑やかな場所では、音程5・音量5~6を基準値にして使っています。

よろしければご参考に!(笑)

タピアの笛…気切口の段差が減って、カップがあてられるようになったら
僕も始めようと思っています。
こっちは逆に教えてくださいね(苦笑)
2014.04.16-14:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1286-28068804


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
