気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 海鮮焼きそば…普通に三食

▼海鮮 塩焼きそば
海鮮 塩焼きそば

さて、風邪も治ったので、今日からまた「美味しい食事療法」の再開です。
まずは、アサリを使った、海鮮 塩焼きそばから
たっぷりの野菜とシーフードミックスを使ったヘルシーな一品です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
休日のランチ▼海鮮塩焼きそば
海鮮塩焼きそば

まぁ、見ての通りの材料なんで、さして書くこともありませんが
チンゲン菜に人参、小松菜、そして青ネギなんかが主な野菜。

そいつに冷凍のシーフードミックスがあればできちゃうんですが
からつきのアサリが入ると、ちょっと豪華に見えるから不思議ですね。


野菜類は、とりあえず、玉ねぎとか、赤ピーマンとかモヤシとか、
その日、冷蔵庫ある適当な材量で良いんですけどね。

▼塩だれ
塩ダレ

で、今回活躍したのがコレ、焼き肉用の「塩だれ」なんですが
単なる塩味ではなく、ちょっと複雑な「深い味」になるのが良いですね。

コイツで味付けして、刻んだオクラもちょっと入れて
水溶き片栗粉で作った薄めの餡で、ちょっと綴じて出来上がり。


塩だれを使わない場合は、顆粒の中華スープを小さじに少々振りかけて
料理酒も少々振って、複雑な味わいを出してくださいね。

▼ジュース&コーヒー
ジュース&コーヒー

コイツに、赤のゲルソンジュースとブラックコーヒーが付いて
先の休日のお昼ごはんメニュー…と言う事でありました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

朝食は▼ベーコン&オムレツ ヨーグルト添え
ベーコンオムレツ ヨーグルト添え

さて風邪ひきの病人は、朝から晩まで寝てましたから、早起きです。
…と言う訳で、朝ご飯はショルダーベーコンにオムレツ、
付け合わせは、炒めたキャベツにヨーグルトディップを添えたモノ&生トマト。

ショルダーベーコンは豚ですから「違反は違反」なんですが
普通のベーコン(バラ肉)と違って、脂の少ない肩肉ですから、6年目の僕は
まぁ少量なら佳し…と言う事で、朝食に使っています。


ヨーグルトディップには、玉ねぎのみじん切りが混ぜ込んでありますから
ドレッシングやマヨネーズの代わりにも使えて、重宝します。

▼ジュース&コーヒー ブンパーニッケル
ジュース&コーヒー ブンパーニッケル

パンは市販のブンパーニッケル(たまには作らない日もあります・笑)
ヨーグルトディップは他に使ったので今日はマーガリン…と言う日もあります。
赤のゲルソンジュースとブラックコーヒーは定番ですね。

晩ご飯は▼厚揚げのステーキ、レンコン蒸し 酢のもの
レンコン蒸し 厚揚げ 酢のもの

いつも書いてますから、さすがに説明しませんが
炙った厚揚げにおろしポン酢と刻みネギを添えた厚揚げのステーキに
蟹かまとわかめの酢の物、ご飯。

ちょっと新顔は、右下の小鉢ですりおろしたレンコンの蒸し物。
甘辛い和風の餡で絡めた、案外とボリュームたっぷりの一品です。


夕食ですから、もちろんゲルソン式のグリーンスムージーも付けて
以上、いつもの感じの「食事療法的 日常ご飯」のご紹介でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

普通はあまり考えませんが、
食欲があって普通にご飯が食べられるって、本当に素晴らしい事ですね。

喉を手術して流動食だったり、放射線治療で味覚を失ったりすると
食のありがたみが身に沁みて解かりますから、


たかが風邪とはいえ、食欲が戻って食べられるようになると
本当にうれしく思います…何の変哲もない普通のご飯にありがとう!ですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/01/Thu 19:25:19  未分類/CM:2/TB:0/
new 思わぬ特典 / MAIN / 風邪ひき 野菜飯 old

COMMENT

  from - 侍蛙
本当ですね、食べられるそれだけで幸せなことですね
魯山人でも美味しんぼでもクッキングパパの料理でもない
ごく普通の食事がたべられる、只それだけでいいですね
2014.05.02-14:46/侍蛙/URL/EDIT/
Re: 侍蛙 さま:  from - 癌ダム4G
> 本当ですね、食べられるそれだけで幸せなことですね
> 魯山人でも美味しんぼでもクッキングパパの料理でもない
> ごく普通の食事がたべられる、只それだけでいいですね

本当にそうですよね。
まぁ、美味しいに越したことはありませんが(笑)

ただ美食もいいですけど、普通のご飯が食べられなくなるような
「美食気どり」は困ったもの。
僕も遠い過去に一度陥りかけた事がありましたが
その反省もふまえ、普通のご飯の美味しさを大事にしています。

ブログに掲載してる料理だって、ほとんどは
どこでも手に入る材量で、誰でもできる料理ですから
どうぞ、お試しくださいね。
2014.05.03-03:55/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1289-9b5a3aea


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
