気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ シャボン玉 異聞

▼シャボン玉
シャボン玉2

娘と家内が、以前から予約していた…という芝居を見に行きました。
ところが折悪く、娘の旦那は海外出張中…。
仕方なく僕が半日ほど、孫君を預かる事になって、二人で遊んでいた訳です。

そこでまぁ、紙飛行機を飛ばしたり、シャボン玉もやった訳ですが
僕は、がんで「喉頭部を摘出」しているので、呼吸は、喉に開けた穴からで
口で呼吸してない(鼻や口は、肺とつながっていない…)ので


肺に溜めた空気を、口から「ふぅ~っ」と、吹き出す事が出来ない…
つまり「シャボン玉」を吹くことが出来ない訳…なんですね(苦笑)

▼シャボン玉
シャボン玉

ところが…です。さすがにちょっと躊躇しましたが、
やってみたら案外と簡単に、僕はシャボン玉が「吹けた」…訳なんですね(笑)

さすがに普通のようには行きませんが、口の中の空気を使って
ふっ、ふっ…と断続的に吹けば、シャボン玉くらいは十分飛ばせるし
熱いスープを吹いたり、ささやき声でしゃべる事だって出来ます。


それはね…ほっぺたを膨らませれば、200㏄位の空気は溜められますから
その空気を使って、多少の事は、まァ何とかなる…という事です。
手術してすぐの方も、慣れたら出来るようになりますから、頑張ってくださいね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏ミンチハンバーグ
鶏ミンチハンバーグ

さて続きは、いつものように、がん対応の食事療法のお話ですが
今日はハンバーグ…我が家でハンバーグと言えば、黙っていたら鶏ミンチです。
長い事食事療法をやっていたので、自然とそういう習慣になっているのですね。

▼鶏手羽(げんこつ)の煮込み
鶏手羽(げんこつ)の煮込み

また最近は、体重が減り過ぎてるので「太らなきゃ!」って事で
ちょいとタンパク源や炭水化物を多めに摂るように意識しています。

▼鶏手羽(げんこつ)の煮込み
鶏手羽の煮込み

まぁ、実際食べるのはこのくらいなんですが
長期の流動食や、手術で食道が細くなった事で、胃も小さくなっているのか?
その辺りも考えて、あれこれ多めに食べる事を心がけています。

▼若竹煮
若竹煮

先日、古い友人から、たっぷりのタケノコをいただいたので
まだまだ冷蔵庫に眠っておりまして、その為タケノコ料理もあれこれ出て来ます。

▼タケノコとこんにゃく、椎茸の炊き合わせ
タケノコとこんにゃく、椎茸の炊き合わせ

大好きな食材だし、食感が良いので食が進みます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼切干大根" border="0" width="400" height="274" />

切干大根

癌治療で、喉に放射線を当てていますから、顎が開きにくかったり
噛む力が弱くなっていたりしますので、こういうおかずも「顎の運動」がてら
(皆さんも)意識して食べた方が良いように思います。

▼ご飯
ご飯

本当は「玄米」とか、「発芽玄米」入りのご飯がいいのですが
現在は、家族の好みもあって、七分搗きの低農薬米を使っています。
まぁ「食事療法」ですから、白米はよした方がベターですよね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

緑のジュースは、野菜の栄養を摂る…という側面と、
生野菜の酵素を摂取して、体内の活性酸素を除去するという二つの側面があります。
癌患者にとっては、後者の方がやや重要で、


酵素は熱を加えると効果がなくなってしまいますから
(普通のミキサーやジューサーでは、カッターの刃の熱で酵素が失われます)
スロージューサーなどで、生絞りする事が大事です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

いつも、飯の話ばかり書いていますが、僕のブログは基本的には
健康な方々の「今夜の献立ガイド」ではありません(苦笑)

食事療法を始める皆さんから、決まって「何を食べさせて良いかわからない」といった
質問が多かった事もあって、そのヒントになれば…という思いから始めた
そうした食事ヒント集のつもりでもあるのですね(最近は違反も多いですが・笑)。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/17/Sat 22:45:46  喉頭がん/CM:6/TB:0/
new ベーコンオムレツ / MAIN / カツオの塩タタキ old

COMMENT

  from - tomotan
お孫ちゃんがかわいいので、こちらにコメントです。
シャボン玉のふ~ができるなんて、すごいですね。
一緒に遊べてよかったです!

そうかほっぺに空気を入れられますもんね。
声もささやくようにって書いてらっしゃったのを見て、そうか、、って改めて思いました。

癌ダムさんのイメージって(勝手に思ってましたが)大声だったんです。
大阪だし、なんでやね~~ん、なんて大きい声で言ってるイメージ。
改めて喉頭がんのことを学習しました。

鳥ハンバーグおいしそう! つくねみたいな味を想像しました!
2014.05.19-07:47/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございました。

> そうかほっぺに空気を入れられますもんね。
> 声もささやくようにって書いてらっしゃったのを見て、そうか、、って改めて思いました。

肺の空気は4500㏄くらいはあって、ほっぺたの空気は200㏄くらい…
しかも声帯がありませんから、クチパクに毛の生えたような声ですが
静かな場所なら、まぁ聞こえなくはない…程度ですね。

もう少し詳しく言うと、口の形と舌の位置だけで言葉を作る為
吃音や打音の入る「か行」や「た行」「しゃ・しゅ・しょ」等は明瞭ですが
声帯を使って作る「は行」や「濁音」は発音できません。

空気は鼻からも入るので、1回に吐ける息は200㏄だけど
1秒間に3回くらいのペースで連続して吐けるので、
シャボン玉も吹ければ、ケーキのローソクも吹き消せます(笑)

> 癌ダムさんのイメージって(勝手に思ってましたが)大声だったんです。
> 大阪だし、なんでやね~~ん、なんて大きい声で言ってるイメージ。
> 改めて喉頭がんのことを学習しました。

そりゃ、以前は…声も大きかったし、よく通る声でした。
しゃべることも大好きでしたが、癌って情けないですよね。
そして…
同じがん患者とはいえ、他の部位の事はわかりませんもんねぇ…
僕もtomotanさんのおかげで、乳がんの理解が進みました。

> 鳥ハンバーグおいしそう! つくねみたいな味を想像しました!
…まぁ、つくねの親戚みたいな味ですが
練り込む材料やソース、付け合わせも「ハンバーグ」なので
ちゃんと、ハンバーグっぽい味になりますよ(笑)

食事療法のコツは、鶏肉を上手に活用する…って言うか
牛や豚を使う料理を「鶏肉で上手く代用する」
または精進料理みたいに「魚や野菜でやってみる」なんてテクニックで
ある意味「料理の腕が上がる」側面もありますね。

この辺りは、どの癌も同じですから
まぁジュース以外も、皆さんの参考になれば…という事で
書いている訳なんですけどね。
2014.05.19-09:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
シャボン玉・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
そうですね、シャボン玉程度なら問題ないでしょう。ハーモニカ、オカリナも大丈夫ですよ。
さすがに2分音符は延ばすのが大変ですが、早目の曲なら。

顎・・・・癌ダムさまもそうですか、噛むたびに顎関節がガクンガクンと・・・歯科医で口をあけていたら自力でクローズしない、あわてて両手で元にもどしました。

現在、整骨院で赤外線を照射してもらっています、以前より多少スムーズになってきたようですよ。
2014.05.19-14:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: シャボン玉・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:

> そうですね、シャボン玉程度なら問題ないでしょう。ハーモニカ、オカリナも大丈夫ですよ。
> さすがに2分音符は延ばすのが大変ですが、早目の曲なら。

…ですよね(笑)。ハーモニカは僕も試しましたが
ブルーハープは(吸う方が)ダメですよね。
チョーキングとかも出来ないんで、う~む…ですね(苦笑)

短くリズムを刻む様なフレーズなら平気なんですけどねぇ…


> 顎・・・・癌ダムさまもそうですか、噛むたびに顎関節がガクンガクンと・・・歯科医で口をあけていたら自力でクローズしない、あわてて両手で元にもどしました。
>
> 現在、整骨院で赤外線を照射してもらっています、以前より多少スムーズになってきたようですよ。

以前にもおっしゃってましたよねぇ
僕はそこまでひどくはないけれど、やっぱり顎は大きくは開かない…
噛む力は弱くなる…放射線を当てると、
量にもよるみたいですがやっぱりみんななるみたいですね。

治療の結果とはいえ(文句を言うつもりはないけど)、困ったもんですねぇ…
2014.05.19-16:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
成程・・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
吸うほうねえ。私は、空腸移植のせいか空気は簡単に取り込めます。ですからハーモニカは問題ないんですよ。

食道発声も関係あるようですね、喉頭摘出ですと息の吸い込みが難しいようですね。

その代り吸い込みを覚えれば発声は比較的楽に。

空腸移植ですと吸い込んで声を出すときに片手で喉の部分を押さえないと声にならないデメありますね。

片手が使えないとタピア、ELでも同様なので音声のクリアーな器具の方が健常者に意思伝達が完璧に出来ます。
2014.05.19-17:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

> 吸うほうねえ。私は、空腸移植のせいか空気は簡単に取り込めます。
ですからハーモニカは問題ないんですよ。

なるほど、そうなんですか…同じようでも微妙に違うんですね(笑)。
食道発声でも、吸いこめる量は同じく200CCくらいですから
大差ないように思うんですが、
あたごウクレレさんは、ブルーハープでチョーキングもできるんですか?

> 食道発声も関係あるようですね、喉頭摘出ですと息の吸い込みが難しいようですね。
> その代り吸い込みを覚えれば発声は比較的楽に。

僕は、シャント手術の失敗で食道に穴を開けられちゃって
肩の皮膚で食道を補修した為、皮膚だから食道のようには伸縮しない為
食道内に上手く息が溜め込めません(苦笑)

手術前は、阪喉会に通って、ある程度は習熟出来たんですけどね。
一時はその医者を訴えてやろうかと思ったものでしたが
弁護士曰く、立証が困難との事で、まぁ「悪口」に留めています(苦笑)


> 空腸移植ですと吸い込んで声を出すときに片手で喉の部分を押さえないと声にならないデメありますね。
> 片手が使えないとタピア、ELでも同様なので音声のクリアーな器具の方が健常者に意思伝達が完璧に出来ます。

なるほど、そんなこともあるんですね。
喉仏のあった辺りを軽く押さえて声の出方を調整する練習もしましたから
その発声が、どんな具合かは良く解かります。
また、あれこれ教えてくださいね。
2014.05.23-21:24/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1290-7300e363


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。