気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ フォー&生姜焼き

▼海老とか鶏とか具沢山のベトナムうどん:フォー
フォー

沖縄では梅雨に入ったようで、なんだか「雨季」を感じさせる妙な天気ですが
暑い時期は、暑い国のうどんを…と言う訳ではありませんが、
今日はヒマだし、ベトナムのうどん<具沢山のフォー>を作ってみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼フォー ベトナムうどん
ベトナムうどん

アジアご飯がブームになって以来、随分と便利になったもので
近所のスーパーでもいろんなものが入手できるようになり

インスタントではないけれど、麺とスープのセットを買ってきまして
あれこれトッピングして仕上げた…という


まぁ、具沢山のインスタントラーメンのアジアバージョンと
お考えいただいたらいいのかな?と言う感じですね(笑)

▼トッピング:海老+鶏胸+香菜
海老+鶏胸+香菜

トッピングは、トムヤムクン風の海老に、棒々鶏風の鶏の胸肉
そして、たっぷりの香菜(パクチー)
ランチメニューにしては、それなりの豪華なフォーになりました。

▼ライム
ライム

仕上げには、ライムをギューっと絞っていただきます。
このひと絞りで海老の味がグッと締まって美味しくなります(笑)

▼ジュース&コーヒー
ジュース&コーヒー

ブランチですから、ブラックコーヒーにゲルソンジュース。
コーヒーにも抗がん作用がある…と、先日どこかのニュースで読みましたが
数十年飲んでますが癌になりましたから、アテにはなりません(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚の生姜焼き
豚の生姜焼き

さて夕食は、思いっきり違反の「豚の生姜焼き」
まぁ癌の方も治療終了後6年半ですから、たまには良しとしましょう。

…と言いますか、食事療法のせいか?最近体重が減り過ぎて
ダイエット効果と言ってしまえばそれまでで、体脂肪も少ないけれど
それはそれでちょっと困っている訳ですね。


炭水化物と脂をあまり摂らないので、当然と言えば当然の結果ですが
たんぱく質はしっかり摂るように…と言う事で、しばらくの間、基準を緩めて
「筋肉づくり・体重増加」強化月間にしようかな…と思っています(笑)

▼冷や奴
冷や奴

副菜もたんぱく質の強化…と言う訳ではありませんが「冷奴」。
近頃は凝固材で固めたいい加減な豆腐も多いようですが
大豆をしっかり使った、コープ自然派のちゃんとした絹ごし豆腐です。

▼豚の生姜焼きご飯
豚の生姜焼きご飯

ゲルソンジュースは赤と緑のダブルジュース
豚の生姜焼きに冷や奴、ご飯という、ごく普通のシンプルな晩ご飯ですが
左上の小さなグラスは白ワイン…まぁ、たまには構いませんよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

世間ではゴールデンウィークな訳ですが、特に予定もなし。
会社も行かず家でゴロゴロ…なんて日々ですが、皆さま如何にお過ごしですか?


田舎の母も気になるところ…ですが、こっちはシフト休日
道路も空いて渋滞や事故も少なくなる来週にしようかと思っています。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/05/Mon 20:05:05  未分類/CM:0/TB:0/
new 鮎の塩焼き / MAIN / 鶏モモ肉の香草焼き ローズマリー風味 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1292-98851778


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
