気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 造幣局 通り抜け

▼造幣局の通り抜け 正面玄関
造幣局 正面玄関

暖かな日がtぐづいたせいか、今年も、造幣局の桜が「満開」になり、
「通り抜け」もスタートしましたので、早速、行ってきました。
毎年100万人の人出ですが、平日のお昼なので、まだ少し空いています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼千里香 香りの強いことから、この名があります。
千里香

▼紅笠:べにがさ 中心部の紅い八重桜ですね。
紅笠:べにがさ

▼松前薄紅九重: 八重桜より一重多い、九重の花弁が特徴です。
松前薄紅九重

園内の桜は、131種・350本。桜って、こんなに種類があるのか!と、驚くばかりですが
やはり、立ち止まって、それぞれの風情を楽しみながら歩きましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼普賢象:ふげんぞう 
普賢象:ふげんぞう

園内では、割とポピュラーな八重桜ですが、満開になると、この通り。
ずっしりと重そうな、はち切れんばかりの桜の束が魅力です。

▼関山:かんざん
関山:かんざん

こちらも、本数の多い関山。
ポンポンみたいに固まって咲く、華やかな八重桜です。

▼鬱金:うこん
鬱金:うこん

黄色から、薄緑の花を咲かせる、一味変わった桜。
鬱金:うこん=ターメリックを連想させるところから、この名があります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

大輪の八重▼花笠:はながさ
花笠:はながさ 

中心部煮紅をさした▼紅南殿:べになでん
紅南殿:べになでん

今年の桜▼松前琴糸桜:まつまえこといとざくら
松前琴糸桜

・・・と、ここら辺で、種明かし

すみません、エイプリルフールの冗談です

「松前琴糸桜」は、去年の桜。今年の桜は「一葉:いちよう」で、
入口の南門から入って一番奥、出口となる 正門付近に二本あります。

今年の通り抜けは、4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)までの7日間
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html
詳しくは、上記、造幣局のホームページをご覧ください。


お子様連れや、外回りの営業の方ならお昼に会社をサボって行くも良し、
カップルなら夜桜も良し、カップルになりたい人は、混雑した土日狙いですが
手をつないでくれるかどうかは、僕の知るところではありません(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼永源寺:えいげんじ 永源寺の境内に咲く桜都の事。
永源寺:えいげんじ

▼御衣香:ぎょいこう びっくりするようなグリーンの桜です。
御衣香:ぎょいこう

▼緋桜:ひざくら 説明は不要ですね。
緋桜:ひざくら

▼二度桜:外の額が咲いて後、時間差で中の花弁が咲く珍しい桜です。
二度桜:にどざくら

▼蘭蘭:らんらん パンダの来たとしに発見された新種ということで。
藍藍:らんらん

▼数珠掛桜:じゅずかけざくら 葉の上に掛る、花の姿から。
数珠掛桜:じゅずかけざくら

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼黒田百年 由来は存知ませんが、カープの黒田でないことは確かです。
黒田百年

▼雨情枝垂:うじょうしだれ まぁ、見るからに枝垂桜ですね。
雨情枝垂:うじょうしだれ

▼大阪造幣局
大阪造幣局

桜並木のバックには、クラシックなレンガ造りの、造幣局の建物。
創業時のガス燈、そして創業当時のメモリアル展示の数々も必見です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼思川:おもいがわ
思川:おもいがわ

▼小手毬:こてまり
花に華

▼須磨浦普賢象:すまうら ふげんぞう
須磨浦普賢象

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼太白:たいはく イギリスから逆輸入の絶滅種。
太白:たいはく

▼鎌足桜:かまたりざくら
鎌足桜:かまたりざくら

▼帆立:ほたて
帆立:ほたて

▼兼六園菊桜:けんろくえんきくざくら
兼六園菊桜:けんろくえんきくざくら

詳しくは、造幣局ホームページや、現地の案内表示にて
花の由来や、大きさ、香りなどをお確かめください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大川に浮かぶ外輪船、 OBP:大阪ビジネスパーク
大川に浮かぶ外輪船 OBP

さて、通り抜けは、南門から正門への一方通行ですが
正門から折り返して、少し戻った「北門」からは、大川の河川敷に降りられます。

こちらはソメイヨシノですが、大川端の両岸は「毛馬・桜ノ宮公園」の桜並木。
通り抜けの頃には、満開の時期を少し過ぎてはいますが、
それでも、足元はピンクの桜の絨毯、川風も心地よい、帰り道ですね。

▼造幣局の外周、大川端は露天の賑わい
大川端は、露天の賑わい

そしてもちろん、河川敷は、通路が左右に列に分かれた、露天の賑わい。
昔ながらの「カルメ焼き」とか、信州の「お焼き」、韓国から来た「龍のひげ」などが
いつもの定番ですが、去年見つけた、新種がこれ↓。

▼新顔?クロワッサンたい焼きの屋台
クロワッサンたい焼き

なんだかよくわかりませんが、要するに、クロワッサン生地で焼いた鯛焼き。
でも、どうやって???などということで、早速1枚買ってみて・・・

▼クロワッサン生地の、たい焼き
クロワッサンたい焼き:現物

生地を鯛の金型に流し込んで焼くのではなく
四角いクロワッサン生地に餡子をサンドして、鯛焼きの金型で挟んで型押し。
早い話「オーブンサンド」の親戚のような、新種の鯛焼きでありました。

でも、これ、案外と美味しくて、今年も見つけたらゲットするつもりです。

え~繰り返しますが、今日の記事は

エイプリルフールのウソ記事です。

本当の通り抜けは、4月9日(木)から4月15日(水)までの7日間
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html
詳しくは、造幣局のホームページをご参照ください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/04/01/Wed 00:00:00  写真/CM:6/TB:0/
new 土筆坊と湯豆腐と / MAIN / 薬膳風 野菜中華 old

COMMENT

  from - まう
おはよございます~~

うっ。。だまされました~~~~(笑)

しかし今年はどおなんでしょうね。。桜の開花も早いし。。。
遅めの八重桜とはいえ。。開催期には満開過ぎてはいないのでしょうか~~~

もう長いこと行ったことないな。。。
実家が京阪沿線で。。子供のころはおばあちゃんとよく行ったんですけどね。。
なんだか懐かしいです~~

クロワッサンたい焼きはいただいたことないですが。。
最近流行って?るみたいですね。。。
滝谷不動尊様の市などでも昨年あたりからお店が出てました。。
今度見かけたら買ってみよ~~。。


2015.04.01-05:48/まう/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
> おはよございます~~
> うっ。。だまされました~~~~(笑)

あはは、エイプリルフールですから、お許しを。
しかし、コレ、大阪の人しか解からないギャグかも知れませんね~~~(苦笑)

> しかし今年はどおなんでしょうね。。桜の開花も早いし。。。
> 遅めの八重桜とはいえ。。開催期には満開過ぎてはいないのでしょうか~~~

今日、外からですが、ちょっと覗いてみたら
花はまだちらほらで、咲いてない木も多く
9日の開演辺りで、ジャスト満開かも…といった具合。

僕は、何だかんだで、ほぼ毎年行っていますが
今年辺り、まうさんも 是非、行って見られてはいかがでしょうか?
カレー系の屋台を探してみるのも、一興?かも知れませんしね。

> クロワッサンたい焼きはいただいたことないですが。。
> 最近流行って?るみたいですね。。。

粒あん、チョコレート、クロワッサン好きにはぴったりの味。
是非是非のお勧めです。
えっ~と、中国の「焼餅」(シャーピン)も美味しかったですね。

食事療法も大事だけど、たまにはジャンクフードもねぇ(笑)
2015.04.01-23:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
お久しぶりです。。。とナイスに始めようと思いましたが、

ば、ば、ばっきゃろ~~~!!(笑) すっかり騙さあれましたがな~~!!
東京は満開で、関西も同じ時期なんだ、、と思っちゃいましたよ。

ああ~~桜~~祖国~~(最近こればっかり)
でも写真とても綺麗でした。
あんなに種類があるんですね、

それから、やっぱりクロワッサンたい焼きに目が、、、(笑)
たい焼き大好きで、冷凍モノを買っちゃったのです。
LAには美味しいたい焼きあったのになあ(もちこ入りでした)
桜とアンコは日本の心ですね。
2015.04.02-05:36/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
あはは、大成功(笑)
まぁ、念に一回の事ですから、笑ってお許しください。

> 東京は満開で、関西も同じ時期なんだ、、と思っちゃいましたよ。

その、普通の桜(ソメイヨシノ)は、大阪も満開なんですよ。
造幣局の桜は「八重桜」なので、一足遅く咲く訳で
大阪では、お花見が二度できるんですね(笑)

> ああ~~桜~~祖国~~(最近こればっかり)
> でも写真とても綺麗でした。
> あんなに種類があるんですね、

造幣局には100種類以上の桜があります。
まぁ、ぎっくり腰のおみまい代わりに
写真だけでも、お楽しみいただければ幸いです。

> それから、やっぱりクロワッサンたい焼きに目が、、、(笑)
> たい焼き大好きで、冷凍モノを買っちゃったのです。
> LAには美味しいたい焼きあったのになあ(もちこ入りでした)
> 桜とアンコは日本の心ですね。

ですよね。・・・でもこのクロワッサンたい焼き
形にさえこだわらなければ
冷凍のパイシートと缶詰のつぶあんで、何とか作れるんじゃないでしょうか?
今度買い物に行った折、考えてみてくださいね。
2015.04.02-06:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - あたごウクレレ
さすがに細かい桜の解説・・・・気道戦士 喉頭癌ダム さまですね。

大阪造幣局の桜は、全国的に有名です。

機能は4月1日 なかなかの洒落にな納得です。

散る桜 残る桜も 散る桜  今日は首都圏満開、銀鈴会の教室があり伊奈のがんセンターからの桜 最高、蓮田の椿山のも観てきました。

そよ風にちらちらと舞う桜 皆さん楽しんでおられました。
2015.04.02-17:05/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

大阪の桜(ソメイヨシノ)はまだ八分咲き。
自宅は中学校のグラウンドを臨み
会社は、街の公演を望む一角ですから
毎日が居ながらにして、お花見状態。

この季節は、仕事になりません(笑)

> 大阪造幣局の桜は、全国的に有名です。

造幣局の桜は、八重桜ですから、一足遅れて開花しますので
大阪では、二度、お花見が楽しめる…という訳です。

もちろん、まだ咲いてはおらず
エイプリルフールの冗談としてご笑納くださいね。

> 散る桜 残る桜も 散る桜  ・・・

やっぱりここは日本人!
お互い、じっくりと楽しみたいものですね(笑)
2015.04.02-18:41/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1294-6d113bff


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
