気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 思わぬ特典

▼篠山紀信展 写真力
写真展

ゴールデンウィークだから…と言う訳でもありませんが
開業1周年なった大阪梅田の新名所グランフロントで開かれている
話題の写真展「篠山紀信展 写真力」に行って来ました。

入場料を支払おうとしたところ、ふと見ると
入場料大人一人1000円なんですが、身障者は付添一人を含めて無料。
僕だけでなく家内の分まで無料で入場できました。


外出時には「何があるか判らない」ので、いつも<身障者手帳>と
かかりつけ病院の<診察券>を持ち歩くようにしていますが
今回もこれが、思わぬところで役に立った訳ですね(笑)。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼身障者手帳
身障者手帳

僕は癌治療で声帯を摘出している為、しゃべれません。
声帯がないと言う事は、現在の医療では回復の見込みは絶対にありえない
…訳ですから、身体障害の3級に該当して、手帳が支給されます。

とはいえ、黙って立っていたら障害者とは判らないので(苦笑)
僕もお金を払いかけて、受付のお姉さんもまったく気付かなかったのですが
間一髪、気が付いて2000円ラッキー!…てなもんでした。


「声帯摘出者の特典」については、過去にも書きましたし、あれこれありますが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-17.html
公共機関以外でも、案外といろんな特典があって、たとえば
扇町公園のキッズプラザや緑地公園の緑化植物園の入場料なんかも2名まで無料。

和の現代音楽 琴と食のコラボイベント
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1246.html
▼和で奏でる早春の調べ シェフの屋台 告知チラシ

告知チラシ
※去年は、JAZZと食のイベント
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1174.html

こんなイベントも入場無料で楽しませていただきました。
発声が不自由な為、普通の仕事に就けないとか、企業に敬遠されるなど
建前とは裏腹に「障害者の生き難い世の中」ですから


多少の社会的エクスキューズはあっていいと思いますが
今回の件など民間のイベントでも、こうした特典があるのはうれしい話ですね。

▼阪喉会 会員証
阪喉会 会員証

ところで、喉頭がんなどで声帯を摘出した患者さんの会には
食道発声法等を教えてくれるNPO法人があり、大阪では「阪喉会」
東京などでは「銀鈴会」などがありますが、僕も会員です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

病院では、癌は治してくれますが、それ以降の生活については
何かしてくれる訳ではなく、障害者の特典やこうしたNPO法人についても
残念ながら、あまりよく知らない…のが、残念ながら日本の現状です。

▼阪喉会 会報
阪喉会 会報

その辺りの事は、むしろこうしたNPO法人の方が詳しく
またいろんな相談にも乗ってくれるし、なにより「同じ病気の仲間」と
知り合いに成れるのが大きな魅力。

自分だけじゃないんだ…と言う安心感と、
(しゃべれないけど・苦笑)語り合える仲間が居る…と言うのは
生きていく上で、大きな力になる、というものですね。


そうした事は、また会報にもあれこれと書かれていて
読むだけでも、きっと力になると思いますので
ご存知ない方は、一度問い合わせてみられてはいかがでしょう?

▼阪喉会の場所(会報 裏表紙)
会報 表4

阪喉会の場所は、地下鉄四ツ橋線「住之江公園」下車
大阪護国神社内の住之江会館で、発声教室を開催していますが
詳しくは、上記の写真をクリックして拡大してよく読み
電話などで問い合わせてみてください。

▼阪喉会 総会案内のハガキ
阪喉会総会案内

今年も、総会の案内が来ましたので
また、参加しようと思っています。


中身は講演会があったりいろんな発声法のコンテストがあったり
…みたいな話ですが、こちらも興味のある方は、是非。
参加のご希望があれば、またご一報くださいね

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

おっと、最後になりましたが、篠山紀信展は、
1000円払ってもいく価値のある素晴らしい写真展でしたよ。


僕たちはライトパブリシティと言う名前を聴いただけで胸が震えますが
それを知らない皆さん…特に広告やアートを目指す若い人は、
必ず行った方がいいように思います。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/03/Sat 03:05:14  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 鶏モモ肉の香草焼き ローズマリー風味 / MAIN / 海鮮焼きそば…普通に三食 old

COMMENT

総会・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
阪喉会は、6月7日が総会のようですね。日本で一番歴史のある団体ですからアトラクションも充実してますよね。上西理事長さんのタピアも見事なものです。

埼玉銀鈴会は、5月18日が総会です。こちらでも成果を発表する8名による朗読があります。

うち、2名はタピアの笛で朗読、歌、オカリナ演奏されます。舌癌もオペされたのでここまで来られるのはご本人の大変な努力だったようです。
2014.05.03-06:20/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 阪喉会は、6月7日が総会のようですね。日本で一番歴史のある団体ですからアトラクションも充実してますよね。上西理事長さんのタピアも見事なものです。

こんにちは。
阪喉会も以前は「食道発声」至上主義で
当時シャントとラリンクスの僕にはどうも居心地が悪かったものでしたが
新しい会長になって、その辺の風通しがよくなり
会の雰囲気もなんだか明るくなったような気がします。

いろんなコンテストがあるのもいいですね(笑)

> 埼玉銀鈴会は、5月18日が総会です。こちらでも成果を発表する8名による朗読があります。
>
> うち、2名はタピアの笛で朗読、歌、オカリナ演奏されます。舌癌もオペされたのでここまで来られるのはご本人の大変な努力だったようです。

しゃべれなくなった分、なんとかリカバリーしたい気持ちは痛いほどよく解かります。
たとえば僕は「文案家」なので、そっちで頑張ってますし
あたごウクレレさんは、楽器演奏とタピアの笛で「自己表現」
お互い、何かの得意分野で頑張っていたいモノですよね(笑)

ラリンクス…こっちではユアトーンはまだ少数派なんで
コイツでコンテストに出るのは「反則かな?」と、エントリーはしていません。
2014.05.04-16:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
阪喉会は・・・・・  from - あたごウクレレ
何故か阪喉会さんは〇〇ボックスなんですよね。当会はツルートーンなんですけど〇〇ボックスの愛好者が意外と多いんですよ。
ところが愛用者にユアトーンを試してもらったら絶賛。
クリアーな音色が受けるんですね。
各地に銀鈴会あるけど大阪、東京、さいたま・・みんな機種が違うのも面白いですね。
2014.05.04-18:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 阪喉会は・・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

> 各地に銀鈴会あるけど大阪、東京、さいたま・・みんな機種が違うのも面白いですね。

最初に入れた機種で、その後はほったらかしなのか?
やっぱり「食道発声」とか、最近では「ボイスプロテーゼ」がメインで
ラリンクスにはさして関心がはらわれていないのか?

なんか、幹部の人もあんまり知らないというか関心が薄いみたいだし
医者なんは、もっと関心が低くて、なんかさびしい感じですよね(苦笑)
2014.05.04-19:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1296-9df49c3d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
